夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 2B 図工

7月8日(水)

 今日の5時間目は図工をしました。風鈴づくりの仕上げです。

 風鈴の短冊にイラストや模様をかきました。

 その後、風鈴本体と短冊、鈴をつなげて組み立てました。組み立てるときに鈴が鳴って、みんな

「きれいな音がする♪」

と嬉しそうに話していました。

 みんな可愛い風鈴ができて満足顔。教室に飾って、みんなの風鈴が奏でる音色を聴くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 水泳

7月8日(水)

 久しぶりの水泳です。「寒いかな〜、でも入りたいな〜。」ちょっと気持ちが揺れたようですが、プールに入れば、そんな気持ちは吹き飛んだようです。

 ビート板を持って大プールに入ります。バタ足で練習をします。今日は、息つぎなしで10mこえることを目標にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数1)

7月8日(水)

 今日は、1000万が10個集まったら、1億になることを
習いました。

1億より、1小さい数は?
答えは、99999999。
 「あー、9がたくさんある。」
 「4つに区切って読むとわかりやすいね。」
大きな数になっても、わかりやすくすることも、だんだんわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数2)

7月8日(水)
 
 今日は、大きな数のたし算、引き算。

「わあ、難しそう。」
という声があがっていました。

 でも、80000+60000であっても、8+6と考えて、
あとから、0を4つつけたらいいとわかると、
計算をどんどん進めていました。
位取りを間違わなければ、大丈夫。

 次は、10倍、100倍、そして、10でわる計算。
いよいよ大きな数の学習も仕上げですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 カレーがおいしくできました。

 一生懸命みんなで協力して作ったカレーが出来上がりました。みんなで「いただきます。」先生も一緒にいただきました。とてもおいしいいです。みんなも満足。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 おはなし会(6A)

7月8日(水)

 今日は、6年生のおはなし会でした。
 読書の好きな子もたくさんいますが、読んで 話して聴かせてもらう楽しみは、また別なんですね。今日もおはなしの世界にたっぷりひたりました。

1 素話「ちいちゃい ちいちゃい」
      おはなしのろうそく 東京子ども図書館
2 素話「妖精の丘が燃えている」
      子どもに語るアイルランドの昔話 こぐま社
3 よみきかせ「ちいさなしんぱい」
      アンネ・エルボー 作 ひくまの出版
4 素話「三年寝太郎」
      きょうのおはなしなあに 冬  ひかりのくに
B組のみ
5 よみきかせ「ほね・ホネ・がいこつ」 
      中川ひろたか 文  スズキコウジ 絵  保育社

1・2を井原様、3・4(・5)を久世様が担当してくださいました。
お二人から「不思議な世界・昔話の世界を楽しんでもらえたかな?」とメッセージをいただきました。どうもありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 おはなし会(6B)

7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 楽しみな野外炊事(カレーづくり)

野外炊事たけなわ。おいしいカレーライスができました。たくさんの先生も助っ人に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ ふれあいルーム(3年)

7月8日(水)
放課後に3年生のふれあいルームがありました。今日は、コマを作りました。きれいにできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 宿泊学習 プールで鬼ごっこ。鬼は先生たち。

7月8日(水)

 プールの中で鬼ごっこ。大谷先生と上野先生が鬼です。鬼にタッチされたら、その場で固まります。味方に股をくぐってもらえば、自由になれます。さてさて、誰が鬼につかまったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 宿泊学習 元気にプールで泳いでいます。

7月8日(水)

 13時から雨にも負けず、プールに入っています。何より元気一杯の5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 宿泊学習 おいしいお弁当

7月8日(水)

 11時45分から研修室で昼食をとりました。ちょっと元気を取り戻したようです。おうちの方、お弁当などありがとうございました。
 13時からプールに入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 宿泊学習 入所式

7月8日(水)

 53名の児童と5名の引率の先生が、紀北青少年の家に到着し、入所式をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)の給食です。

7月8日(水)の給食です。

メニューは、チーズパン  牛乳  焼きビーフン  とうもろこし  ミニトマトです。とうもろこしは今年初めてのメニューです。季節物の野菜が多く、健康によいメニューです。ちなみに、5年生は、お弁当を持って行っています。今頃はもう食べ終わっているかな。
画像1 画像1

☆ 5年生 宿泊学習 全員元気に出発しました。

7月8日(水)
 昨日からの雨もやみ、今日から明日にかけて紀北青少年の家で行います宿泊学習に、全員そろって元気に出発しました。集合した後、担任の先生や校長先生からは、「ルールを守って、みんな楽しく過ごせるように。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 4年生 おはなし会

7月7日(火)

 今日のおはなし会は、4年生がお世話になりました。
 この日をワクワクして待っている子ども達がたくさんいます。
 「たなばたの話をしてもらったんやで。」と、他の職員に嬉しそうに話してくれる姿から、子ども達にとって、とっておきのすてきな時間なんだなと思います。今日もありがとうございました。

今日のおはなしは、
1 素話「びんぼうこびと」 
     おはなしのろうそく26 東京子ども図書館
2 よみきかせ「たなばた」 
     君島久子 再話  初山 滋 画  福音館書店
3 素話「北国にあいにいった少年」
     おはなしのろうそく 東京子ども図書館
4 よみきかせ「バルバルさん」 
     乾 栄里子 文  西村敏雄 絵  福音館書店
5 よみきかせ「まるくて おいしいよ」
     こにしえいこ 作

1・2を加藤様、3・4・5を松林様に担当していただきました。

《 語り手の方からの感想 》
加藤様
 たのしい絵本や素話を楽しんでくれていたと思います。
また次も たのしいお話を子ども達に届けていけたらいいなと思います。ありがとうございました。

松林様
 リラックスして おはなし会を楽しんでくれていた様子です。
 私もいっしょに楽しめました。
 ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は画像がなくてごめんなさい。


☆ 6A 外国語活動(英語)

7月7日(火)

 本日、他学級は1時20分下校ですが、6Aは5時間目までがんばりました。
 外国語の学習です。実は、6Aのみんなは「外国語ちょっと苦手…」という声が多かったのですが…。これを機に好きになる子が多くなればいいなぁ、と思っていました。

 いつもは辻脇先生とクリス先生が前に立ってくれていますが、今日は関西大学初等部の梅本先生をお迎えして、辻脇先生とお二人で授業をしていただきました。
 子ども達は、参観においでた多くの先生方が見つめる中での45分間、なかなか緊張している面持でしたが、梅本先生が親しみやすい先生でしたので、授業前にも授業中もたくさん和ませてくださいました。

 6Aの教室に帰ってからは、「面白かった」や「わかったって思えた」という子が多かったです。梅本先生につけてもらったニックネームが新たにできた子もいました。
 その子を呼ぶたびに梅本先生が思い出せますね。梅本先生がおっしゃっていました。「○○○○でまた会えるやろ。」その場所へ行ったら、みんなキョロキョロと梅本先生を探してしまいそうですね。
 松尾から見ても、いつも頑張ってるけれど、今日のみんなは笑顔が光ってた☆1時間、よくがんばりました!!
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 家庭科

7月7日(火)

 約1ヶ月にわたりエプロン製作に取り組み、今日が仕上げの日となりました。

根気よく、毎回の課題にていねいに取り組んだ6年生。

ポケットの形やデザインに先生は驚きました。完成度も高いです。

16日には自分で作ったエプロンを使って、エプロンパーティーを計画中(^^)
よくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 外国語活動(英語)

7月7日(火)

 今日の英語は、新しい単元!「can」を使った学習をしました。

 まずは、辻脇先生とクリス先生の会話の聞き取りから。「Can you play 〜?」、「Yes,I can.」などという言葉を聞きながら、できるもの、できないものに分けていきました。

 リスニングの後は、ゲーム。新しくクリスクロスゲームというのをやりました。クリス先生から出される質問に「Yes,I can.」、「No,I can't.」で答えました。子どもたちは、当ててもらおうとハラハラドキドキしながら手を挙げて発表していました。担任の糸賀も参戦し、勝負しましたが、なかなか強い子どもたちに負けてしまうこともしばしば・・・。次回のゲームは、絶対に負けられない戦いです。

 最後は、もう一度リスニング。なかなか難しい難しいものでしたが、一生懸命聞き取っていました。みんな正解できたかな?

 次回は、自分たちで質問をしてみます。「Can you 〜?」が、うまく使えるように頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 算数

7月7日(火)算数 「式を読もう」

 物を買った代金を 式を使って表しました。
 100円のクッキー5個と、400円の紅茶を1個買った時は…。
100×5+400で表すことができます。
その後に、

  ○○○
  ○ ○
  ○○○

この図形で、○の数を式を使って表しました。
3×3−1と全体から1を引く方法や、3×4から重なった4こを引く方法、1個ずつ数える方法などが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062