夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 1B 図工

7月3日(金)

 「あじさいとなかよし」の授業の3時間目です。
これまでに描いた、あじさいや葉っぱの上に
クレパスで描いたかたつむりやかえるをはり付けました。

 雨や虹などもかきくわえ、個性が光る作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 7月3日の給食

画像1 画像1
7月3日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん・鮭の塩焼き・ひじきと枝豆のおかか和え・みそ汁・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 図書ボランティア 「ぶっくはーと」さん

7月2日(木)

 毎月第1木曜日の10時前頃〜お昼頃に、図書ボランティア『ぶっくはーと』さんが、図書室の整備や本の修理などにきてくださっています。

 今日は、調べものをする時、図書を探しやすいように、また、分野別に図書を整理しやすいようにと、背表紙に色の異なるシールを貼ったり、表示板の手入れをしたり、それから、本の修理もたくさんしてくださいました。

 また、貸出用カウンター周辺を使いやすく、センス良く整えてくださっています。

 城山小学校の子たちは、「あ、変わった!」とすぐに気づいて、喜んでいます。

『ぶっくはーと』のみなさん、いつもありがとうございます。


 「ぶっくはーと」さんは、保護者の方はもちろん、地域の方で活動してくださる方を募集中です。
 活動日に、直接本校北校舎2階の図書室を覗いてくださるか、
本校(37−2055)までご連絡ください。よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 七夕集会(1)

7月2日(木)

 今日は、七夕には少し早いですが、七夕集会をしました。

 上野先生の七夕にまつわるおもしろい話を聞いてから、
縦割り班でチームになって、2つのゲームをしました。

 1つ目は、アクション伝言ゲームです。
お題は、班ごとに異なります。ことばを使ってはいけません。
何のモノマネをしているかを 必死で当てようとするも
なかなか当たらず、「早く当てて〜!」と
ジェスチャー係の子が叫んでいました。

 2つ目の「みんなで『星に願いを』」は、
風船に貼ったテープをはがすゲームです。
 割らないように慎重にはがす班のメンバーを
ハラハラドキドキしながら応援しました。
 次々と早い段階で割れてしまう班が・・・。

 林校長先生から、
「みんなの短冊を見せてもらいました。将来なりたい職業への願いや、
 家族への思いなどが書かれていましたね。
 お願いを短冊に書くだけでは願いは叶いません。
 他人のことを思いやり、願いを叶えるために
 頑張り続けることのできる人にだけ
 神様は、短冊のお願いを叶えてくれるそうです。
 人を思う気持ちや 続けることを大切にしていきましょう。」
と、お話をいただきました。

 それから、健康委員会からの発表がありました。
○トイレを済ませたら、石けんで手を洗うこと。
 手の水をどのようにするのがよいかについて。
○トイレのスリッパを揃えて、次の人が気持ちよく使えるようにしよう。
○トイレットペーパーの上手な使い方と、
 水を流すときのよい方法 について
工夫し、わかりやすい劇にして、見せてくれました。

 新しいお友達もたくさんでき、すてきな七夕集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 七夕集会(2)

7月2日(木)

写真上:伝わったときのうれしさといったら!
  中:3年生から4年生へ。
  下:僕らの班の答えは……「正解です。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 七夕集会(3)

7月2日(木)

写真上:正解かな。みんな注目です。
  中:テープをはがすよ。「そーっとね。」
  下:「キャー、割れるよー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 七夕集会(4)

7月2日(木)

写真上:健康委員会6年生。関西弁の石けんも登場。
  中:「これから気を付けていこうね。」
  下:4年生、上手に伝えてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 七夕集会(5)

7月2日(木)

写真上:「ちょっと待って ちょっと待ってお兄さん!」
  中:「トイレットペーパーはね…。」
  下:こんなペーパーくんがいたら楽しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年生 水泳(1)

7月2日(木)

 今日、ビート板を使って、クロールの手のかきかたや息継ぎの仕方を 中元教頭先生に教えていただきました。

 「今日も頑張るぞ。」
 「息継ぎは、なかなか難しいわ。」
 ゴーグルをして、
 「泳ぐぞ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年生 水泳(2)

7月2日(木) 

 中元教頭先生もほめてくださいました。
「息継ぎができるようになってきたよ。」
「泳げるようになると、水泳がとても楽しいな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年生 水泳(3)

7月2日(木)

 「25メートルで、足をつく回数がへったよ。」
 「息継ぎは、顔をよこにすればいいんだね。」
 頑張って泳ぐ練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年生 レッツトーク

7月2日(木)

 テーマは「水泳について」のレッツトーク。今日は、2年生です。
4名それぞれに、自分の目標をしっかりもって水泳に取り組んでいることがよくわかりました。
 他の学年の子どもたちも、レッツトークが始まると、静かに聞こうと
しています。自分の友だち、兄弟姉妹が登場すると、
より一層どんなことをお話してくれるのかなと、とても楽しみにして
聞いています。




 『今年の水えいの目ひょう』
 今年の目ひょうは、10メートルおよぐことです。
この前は、5メートルおよげたので、
もっとおよぎたいと思っています。(H.K)

 『今年の水えいの目ひょう』
 わたしは、1年生のときにおよげたのは、6メートルでした。
2年生では、7メートルか8メートルぐらいおよげるように
なりたいです。そのためにも長くいきをとめられるように
れんしゅうしたいと思います。(H.N)

 『水えいのめあて』
 わたしは、ひらおよぎができるようになりました。
こんどは、せおよぎがおよげるようになりたいです。
 そのために、まず上をむいてうくれんしゅうをしようと
思います。プールでいっぱいれんしゅうをして、
がんばりたいです。(T.R)

 『水えいのめあて』
 わたしは、少しおよげるようになりました。
今年は、きょ年より長くおよげるようになりたいです。
そして、いろんなおよぎもおぼえたいです。
そのためには、先生の話をよく聞いて、水えいの時間
がんばります。(M.M)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 水泳(1)

7月2日(木)

 わに歩きに随分慣れてきたので、この後
いるかになって輪くぐりをしました。

 くり返しくり返し輪くぐりをするうちに勢いがついてきて、
顔つけが苦手な子も 思わず顔をしっかりつけて
かっこいいイルカが、たくさんふえました。

 ふしうきが、大勢できる日も近いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 水泳(2)

7月2日(木)

 3回目の水泳でした。
少し 水が冷たかったですが、
子ども達は、喜んで水泳を楽しみました。

 鼻からブクブクやワニ歩きをがんばりました。
随分慣れてきて、すいすい進むワニさんが増えました。

 この調子で、もぐるワニさんも増えてくれることを
楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 7月2日の給食

画像1 画像1
7月2日(木)

 今日の給食の献立は、かぼちゃパン・青椒肉絲(チンジャオロースー)・フライビーンズ・ミニトマト・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 引き渡し訓練(1)

7月1日(水)
 
 地震・台風等の自然災害や事件・事故が発生した場合、学校は保護者へ児童を安全に引き渡し、保護者は児童を学校へ引き取りに行くという状況が想定されます。そのような場合、安全且つ確実に保護者に引き渡しが行われるよう、訓練を実施しました。

 保護者はじめ関係者のみなさまには、諸事ご多忙な中、引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

 加えて、安全ボランティアの方々には、お忙しい中、車の安全確保のためご誘導いただき、ありがとうございました。今後とも、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 引き渡し訓練(2)

7月1日(水)
 みなさんのご協力のもと、大きな混乱もなく、スムーズに訓練を終える
ことができました。本当にありがとうございました。
 今後の参考、改善に生かしたいと思いますので、お配りしたアンケートにご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 避難訓練(地震)(1)

7月1日(水)

 地震の避難訓練。地震は、いつ起こるかわからない災害です。
いざ起こってから慌てないように訓練しています。
頭に物が当たると大変なので、頭部を保護しています。
みんな落ち着いて避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 避難訓練(地震)(2)

7月1日(水)
 今年度初めての訓練でしたが、素早く体育館へ集合することができました。
 約320名の子どもたちが、慌てることなく、静かにかつ速やかに避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 算数

7月1日(水)

 今日から7月です。6年生になって3か月が過ぎようとしています。
 6年生で学習したこともどんどん増えていきますが、一つひとつを身につけていきたいものです。 

 今日は分数のまとめでした。
 いよいよテスト目前!!最終確認をして不安を取り除いてテストに挑みたいですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062