![]() |
最新更新日:2024/07/13 |
本日: 昨日:504 総数:368281 |
文月 10日(金)N03 くもり後晴れ みんなに分かってもらうには?![]() ![]() ![]() ![]() まとめた模造紙をどう見せるのか、どの内容を誰が説明するのか?みんなに分かってもらうためにどうすればよいのかなど話し合ったり、発表の練習をしたりしていました。 自分たちが実際に「たんけん」してきたことをしっかり考え、大きな声で自信をもってみんなに伝えてほしいです。 (写真 上 2A・下 2B) 文月 10日(金)NO2 くもり後晴れ 笑顔最高!![]() ![]() ![]() ![]() 小運動場に「SUN SUN」と照り輝く陽ざしの下で、元気いっぱいたくさんの子どもたちが遊んでいました。 文月 10日(金)NO1 くもり後晴れ 「ありがとう」![]() ![]() ![]() ![]() 国語『気持ちが伝わる手紙を書こう「ありがとうを伝えよう」』の授業で、はじめのあいさつや本文・結びのあいさつ・後付等学習しました。 この学習をいかして、「近畿地方郵便局長協会」よりいただいたはがきに、教育実習できていた「海堀さん」あてに、お礼の気持ちを込めて暑中お見舞いの手紙を書きました。 こうして授業でいかすことができました。本当にありがとうございました。 文月 10日(金) くもり はじめのページ文月 9日(木) おしまいページ
7月9日(木) おしまいページ
掃除の時間に回ると、どこへ行っても、一生懸命に掃除をしている姿を見ることができます。注意される姿を見かけません。みんなで、気持ちよく学習や生活ができるようにと、力を合わせて活動できる姿がとてもうれしいです。 ![]() ![]() 文月 9日(木) NO5 くもり 気温も上がり!泳げました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は気温・水温ともに低く心配していました。しかし、水泳可能な状況になってきて、2限目から3年生を除いて全学年が泳ぎました。 今日の水泳 2限 1年・4年 3限 2年・5B 4限 5A 5限 6A 6限 6B 放課後 水泳クラブ(写真は、すべて水泳クラブの様子です。) 文月 9日(木) NO4 くもり 放課後ふれあい教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアのみなさんありがとうございました。 「とんだ」「入った」と出来上がったUFOを飛ばしていました。スムーズにとび何度も何度も的をめがけて飛ばしている姿を見てうれしくなりました。 教室をのぞくと、作っている子もいろぬりをしている子も、暑さを忘れ夢中で制作しているのが、写真からも感じていただけると思います。 文月 9日(木)NO3 くもり 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真 上 2A 音楽(汽車ポッポになって・・・・) 中 2B 音楽(大きな声で…元気いっぱいの歌声・・・) 下 1B 生活(アサガオの花で色水遊びをしよう・・・・) 文月 9日(木) NO2 くもり フッ化物洗口![]() ![]() 今週も、歯の健康のためのフッ化物洗口がありました。5回目ともなるとみんなも慣れて短時間で終われたようです。写真を撮ろうと思った時には、保健室前に溶解瓶が返却されていました。 文月 9日(木) NO1 くもり おうちでつくる 学びの空間![]() ![]() ![]() ![]() 本日の配布物です。 お子様と一緒にぜひご一読ください。 おうちでつくる 学びの空間 〜家庭学習で、子どもの力を伸ばそう〜 リンクしています。 詳しく見れます。 お家でつくる 学びの空間(家庭学習の大切さ) 本校の学習・生活のきまり 6月1日に配布しています。 学習のきまり・学校生活のきまり 4ページあります 文月 9日(木) くもり時々雨 はじめのぺーじ![]() ![]() 今日もじめじめです・・・・。体調に気を付けてほしいです。 写真は、フッ化物洗口の溶解瓶です。 文月 8日(水)おしまいのページ
7月8日(水) おしまいのページ
写真は、学校訪問の話し合いの「まとめ」です。 これからも、職員一丸となって「子どもたちのより良い成長を願って」研修を深めていきます。 今日の水泳授業 2限 4年生 4限 3年生 ![]() ![]() 文月 8日(水) NO3 雨のちくもり 学校訪問 研究協議![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業・研究授業についての話し合い。 本校の研究主題 「わかる喜びを味わい、ともに学ぶ児童の育成を目指して」 〜みんなが楽しく「わかる・できる・のびる」授業づくり〜 活発な意見交換をし、今後の研究の課題や方向も確かめることができました。これからも「チーム応其」として。さらなる取組をすすめていきます。 文月 8日(水) NO2 雨のちくもり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3限 4限 公開授業 写真は、5限 6B研究授業 「面積を求めましょう」 「複雑な形(木の葉形)をした図形の面積を考え、式と図形を結び付けて説明することができる。」 文月 8日(水) NO1 雨のちくもり 北門入口の花壇の様子![]() ![]() ![]() ![]() 雨のおかげもあり、さしていたポーチュラカもつき、元気にきれいな花を咲かせていました。 文月 8日(水) はじめのページ文月 7日(火)おしまいページ
7月7日(火) おしまいページ 写真は3年生の七夕飾りです。
♪七夕さま 作詞:権藤花代・林柳波 作曲:下総皖一 1.ささの葉 サラサラ のきばに ゆれる お星さま キラキラ 金銀砂子(すなご) 2.五色(ごしき)の たんざく わたしが 書いた お星さま キラキラ 空から 見てる ![]() ![]() 文月 7日(火) NO6 雨 応小フェスティバルに向けて・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週の15日に開催される「応小フェスティバル」に向けて、各学級のお店のポスターが張られていました。4年生以上の学級では、役割分担し、着々と準備が進んでいるようです。 文月 7日(火) NO5 雨 ノートコンクール2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年・5年・6年のノートコンクール 文月 7日(火) NO4 雨 ノートコンクール1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・2年・3年のノートコンクール 基礎学力を定着させる取組の一つです。工夫したノートや自分の考えがしっかりかけているノートなど、各学年の前の廊下に掲示し、他の児童の見本にと考えています。選ばれた児童には賞をあたえて称えています。 |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |