夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 個人懇談2日目(1)

7月22日(水)

 朝からの雨。降っては止み、時には激しく降る中、個人懇談会に出席いただきました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 個人懇談2日目(2)

7月22日(水)

2日間の個人懇談、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

〜4A〜
 「できることから、宿題をしています。」
 休みに入り、頑張って宿題をしているようでうれしいです。
 自由研究も、何をするか決まっている子も多く、意欲いっぱい。
 学校での頑張りを伝え、お母さん方と楽しくお話ができました。

〜6B〜
 お忙しい中、2日間の懇談ありがとうございました。
 夏休みに入ってから、生活のリズムを自分たちで
 コントロールしながら、宿題にも取り組んでいるようで
 嬉しかったです。
 小学校生活最後の夏休みを宿題に、遊びに謳歌して
 9月に元気に会えることを楽しみにしています。

〜6A〜
 もうすでにサマーワークが終わってしまったという情報を
 たくさん聞きました。
 次の登校日に宿題第2弾!プリント集をお渡しします!!
 みんな夏休みを充実できるよう、計画的に学習を進めているようで
 嬉しかったです。
 お忙しい中、お時間とっていただきましてありがとうございました。
 お母さん方とお話できて嬉しかったです。

 個人懇談期間中も、水泳クラブを頑張っていたと聞きました。
 目標に向かって頑張るみんなを応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 個人懇談2日目(3)

7月22日(水)

2年生

 昨日、今日とお忙しい中、個人懇談にお越しいただきありがとうございました。

 お家の方に 夏休みに入ってからの子ども達の様子を聞かせていただいたり、学校で子ども達ががんばっていたこと、学習の様子などをお話しさせていただいたりしました。

 夏休みになったばかりですが、

「もう宿題のほとんどを終わらせたんですよ。」

と、仰るお母さんが何人もおられたので、驚きました。

 次の登校日(8月3日)に、元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 個人懇談2日目(4)

7月22日(水)

 個人懇談、ありがとうございます。

5年生

 先日の合宿の話に盛り上がりました。子どもたちも家に帰ってくるなり、2日間のことをしゃべり続けたようでした。
 5年生は、遠足から始まり、運動会、水泳、合宿など、もりだくさんの中、がんばったことや夏休みにがんばってほしいことなどについても話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 水泳クラブ(1)

7月22日(水)
 あいにくの天候でしたが、水泳クラブのみんなは、練習に励みました。
まずは、バタ足の練習から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 水泳クラブ(2)

7月22日(水)
 今日は、基礎基本の練習を大切にしっかり行いました。泳力をつけて、29日の学童水泳記録会を目標の一つにしてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 水泳クラブ(3)

7月22日(水)

 中元教頭先生から、手のかき方のアドバイスを受けています。
少しでも速く泳ぐことができるように、取り組んでいます。

 また今日も新たに、目標にしていた距離を泳ぐことができた人もいました。
 雨が降り、少し水が冷たかったですが、みんな一生けんめいがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 本日の掲載項目

7月21日(火)

 今日(21日)と明日(22日)、個人懇談を行っています。
 1年生の教室前には たくさんの花びらをつけたアサガオが並んでいました。
 アサガオは懇談終了後、おうちの人に持ち帰ってもらい 夏休み中はおうちで観察するとのことでした。

 本日の掲載内容
 1 水泳クラブ
 2 個人懇談
 3 図書の整理・掃除(PTA 文化教養部)
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 水泳クラブ(1)

7月21日(火)

 今日から、夏休みの水泳クラブが始まりました。

 これまでも、長く泳げるように、少しでも速く泳げるように、多くの泳法を泳げるようにと、それぞれの目標をもってがんばってきました。

 15日以来の練習だったので、最初 調子をつかみにくかった子もいましたが、ポイントをおさえた練習で、集中して取り組みました。

 水泳クラブは、7月28日までの6回です。自分の目標や記録更新をめざして練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 水泳クラブ(2)

7月21日(火)

 平泳ぎ、背泳も練習しました。手のかくタイミング、足のキックの仕方、背泳では、ゴールを見極めるタイミングなど、気をつけることがたくさんあります。

 距離を長く泳ぐことを目標にしているグループも、50m、100mなど、自分の目標に向かってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 個人懇談会

7月21日(火)

 個人懇談会の1日目です。お忙しい中、また、梅雨明けの蒸し暑い中、ご出席いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 図書室の掃除&図書の整理作業(文化教養部)

7月21日(火)

 午前中、PTA文化教養部のみなさんが、図書室の掃除と本の整理をしてくださいました。

 夏休み前に子ども達が2冊ずつ本を借りたので、すき間が広く空いて 残っている本が倒れていたり、返却する棚が違っていたりしたところや、台本板が棚から飛び出そうになっていた棚をきれいに整理していただきました。

 また、普段、子どもたちだけでは行き届かないところも、きれいにしてくださり、おかげさまで、すっきりと整った図書室になりました。

 文化教養部のみなさま、それから、手伝ってくれた子どもさん達、暑い中、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日、7月17日臨時休校のお知らせ

平成27年7月17日
保護者の皆様へ
城山小学校
校長 林  民和

午前9時30分現在、橋本市に、大雨・洪水警報が発令中のため、
本日、7月17日(金)は臨時休校といたします。
21日(火)から児童は夏休みとなりますので、事故なく無事に過ご
せますようご指導ください。
なお、夏休み前に未配布分のプリントは、個人懇談でお渡しします。
ご了承ください。
また、21日(火)22日(水)は個人懇談日です。
駐車場は運動場です。児童玄関からお入りください。
よろしくお願いいたします。

重要 本日、午前7時現在 自宅待機です。

7月17日(金)自宅待機のお知らせ

平成27年7月17日
保護者の皆様へ
城山小学校
校長 林  民和

おはようございます。
本日、7月17日(金)午前7時現在、橋本市に大雨・洪水・暴風警報
が発令されておりますので、児童に自宅待機をさせてください。
午前9時29分までに解除になった場合は、登校(弁当持参)です。
今後の、情報は、メールとホームページでお知らせしますので、
確認いただき、対応をお願いいたします。

☆ 7月17日(金)の対応について

7月16日(木)

                       平成27年7月16日
保護者の皆様へ
                          城山小学校
                          校長 林 民和

◎警報の発令にともなう対応について(7月17日(金))

下記のとおり対応願います。
【午前7時現在】
 発令中・・・自宅待機    解除・・・登校(弁当持参)
【午前7時01分〜9時29分】
 発令中・・・自宅待機    解除・・・登校(弁当持参)

【午前9時30分以降】
 いずれの場合も・・・臨時休校

としますので、ご対応のほど よろしくお願いします。

☆ 本日の掲載項目&ベストショット

7月16日(木)

 本日のベストショットは梅ジュースの試飲とパフェ作りです。
どちらも食べている時で、最高の笑顔を見ることができました。

 ◎本日の掲載項目
 1A(算数)      1B(夏休み中の課題について) 
 2年(梅ジュース)   6A(家庭科)  
 あいさつ運動(飼育委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 家庭科(パフェ作り)

7月16日(木)

 エプロン作り完成を記念して、今日は6Aが「エプロンパーティー」をしました。

台風が迫ってくる中、何とかみんなでお祝いできて、うれしく思います。

 溶けるアイスとたたかいながら、グループみんなで手際よく盛りつけていきました。
エプロン作りがんばったね。みんなで「かんぱ〜い!!」

 細かなところまで後片付けが出来た6年生。チームワークが完璧でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年 梅ジュース(1)

7月16日(木)

 今日の2時間目は、6月に作った梅ジュースをみんなで飲みました。

 林校長先生の「乾杯」の声に合わせて、みんなも「かんぱ〜い!」

 あっという間に飲み干してしまう子もいましたよ。

 仕込んだ時は真ん丸だった梅が、この1か月ほどでしわしわに・・・その代わり、みんなで作ったジュースには、梅の香りと味がしみだしていて、とっても美味しかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年 梅ジュース (2)

7月16日(木)

 梅ジュースを味わった後、梅ジュースづくりに使った梅をみんなで分けました。

 あま〜くなった梅をほおばって、

「あま〜い!」

「う〜ん、まだちょっと酸っぱいかも・・・。」

「もう一つ食べたいな〜。」

と、言っていました。

 お家に帰って家族のみんなと食べたいな、と話している子もいましたよ。

 みんなで作って、一緒に味わう梅ジュースの味は格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 夏休み中の課題について

7月16日(木)

 夏休みの宿題について、説明しました。
小学校に入学して初めての夏休み。
 みんな、どんな宿題がでるのか興味津々で
しっかり聞いていました。
 宿題の多さにとまどっている子もいましたが、
「夏休み、40日分のお勉強です。」と、説明すると
納得していました。

「みんなの脳は、やわらかいです。この時期に
大きな声で音読したり 読書をしたりすると、脳がよく働いて
スポンジが水を吸いこむようにどんどん言葉を吸収して
かしこくなるよ。」と話しました。

 長い長い夏休み、
ゲーム漬けにならないようにして、いろんなことを
体験してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/27 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/28 水泳クラブ9:00〜10:30 
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062