大雨警報発令。自宅待機をしてください。今後のことは追って連絡します。

☆ 1A 算数

7月10日(金)

 今日は、算数の力だめしをしました。たしざんかひきざんか考えるための言葉を見つけ、赤鉛筆と青鉛筆で印をつけました。

 だんだん慣れてきて、文章問題を読み、立式できる子が増えてきました。

 入学して4か月足らずですが、難しい問題にも一生懸命取り組むことができるようになってきました。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 図書

7月10日(金)

 今日は、本を借りに図書室へ。自分の好みの本を選びました。

 みんなはどんな本を借りたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校 あいさつ運動(健康委員会)

7月10日(金)

 あいさつ運動、2日目!今日の担当は、健康委員会でした。

 曇天が続いていますが、残すところ夏休みまで、あと5日。近づく夏休みの足音を感じながら、子ども達は、今日も元気に登校していました。

 来週、月曜日のあいさつ運動は放送委員会。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 7月10日(金) 本日の給食

7月10日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん・かんとうに・すのもの・セレクトデザート(ももゼリーorマンゴープリン)・牛乳です。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

☆ 本日の掲載項目

7月9日(木)

 本日のショットは、運動会での「みんなで」Tシャツをまといながら、みんなで「協力」して2日間を過ごした、5年生!本当に2日間おつかれ様でした。

 掲載項目

 1A(国語)、1B(国語)、2A(国語のテスト)、2B(国語のテスト)、3A(図書)、3B(算数 少人数1)、3B(算数 少人数2)、4A(国語のテスト)、4B(算数のテスト)、5年(宿泊学習)、6A(国語のテスト)、6B(国語)



 


画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6A 国語

7月9日(木)
 夏休み前のテスト週間中です。
 夏休みまであと一週間!!いい夏休みを迎えられるようにラストスパート頑張りましょう!!

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 国語

7月9日(木)

 本日の国語は、引き続きパンフレット作成に取り組んでいます。文章作成にかかったり、自分たちオリジナルの見出し・レイアウト・タイトルを考えたりしながら、みんなが見やすいパンフレット作りに試行錯誤をくり返しています。

 中には、「本のタイプ」にするか、「織りこむタイプ」にするかということで、真剣に話し合っていました。

 もうすぐ完成のところもあります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 国語

7月9日(木)
 「一つの花」のテストをしました。問題文をよく読み、
最後まで一生けんめい取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 4B 算数

7月9日(木)
 算数の「垂直・平行と四角形」のテストをしました。
三角定規やコンパスを使いながら、平行や垂直の直線を引いたり、
四角形をかいたりするなど、よくがんばりました。
 最後まであきらめずに取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 図書

7月9日(木)
 図書室で自分の好きな本を選び、楽しみながら読書しています。
図書の時間は、みんな楽しみにしている時間です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(1)

7月9日(木)

 今日の算数では、大きな数を数直線上に書き表しました。

数直線の特徴について説明したあと、

1目盛りの大きさについて話し合いました。

「1目盛りの大きさを見つけるのが難しいな。」

「十万千、十万二千、十万三千・・・・。1000ずつ増えてるから次は・・・。」

 3年生の大きな数は、普段使わないような大きな位がでてくるので、

練習して、慣れていくことが大事です。

お家でも、ニュースや、広告などいろいろな数に親しめるように機会

を作ってあげてくださいね。 




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(2)

7月9日(木)
 今日は、10倍と100倍することを学びました。
25×10は?
 「25の右に0を1つ付ける。」
 「位が1つ大きくなる。」
よく気が付きましたね。正解は、250です。
100倍なら、0が2つ付き、位が2つ大きくなりますね。
1000×100=100000
 という問題もありました。0の数と位取りを正しく計算しようと
みんなよくがんばりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

7月9日(木)

 今日の国語の時間には、「聞くテスト」をしました。

 お話を聞いて、大事な部分のメモをとり、お話が終わってからテスト問題をします。まいごになった妹をさがすというお話でした。

 早くできた人は、見直しをしてから提出をし、漢字クイズプリント、または読書を静かにします。
 
 今週、来週とテストが多いですが、がんばりましょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

7月9日(木)

 今日は「スイミー」の読み取りテストをしました。

 本文をみんなで一回読んでからテストをしたのですが、みんな集中して問題に取り組むことができていました。

 次は「スイミー」の言葉のテストがあります。次も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 国語

7月9日(木)

 「おおきな かぶ」の学習です。

おじいさんになりきって
「うんとこしょ、どっこいしょ。」と
言いながら、かぶをぬきました。

 おじいさんは、一生けん命、株を
ぬいたのですがぬけなかった場面です。

「けれども、かぶはぬけません」
という文を、学習しました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 国語

7月9日(木)

 「おおきな かぶ」の学習です。

おじいさんになりきって
「うんとこしょ、どっこいしょ。」と
言いながら、かぶをぬきました。

 おじいさんは、一生けん命、かぶを
ひいたのですがぬけません。
 
 おじいさんは、おばあさんをよんで
きて、力を合わせてひいたのですが、
ぬけません。

 そこで、おばあさんは、まごをよんできて
力をあわせて、3人で一生けん命ひいたのですが、
ぬけません。という場面を、

「けれども、かぶはぬけません。」
「それでも、かぶはぬけません。」
「やっぱり、かぶはぬけません。」
と言う言葉で学習しました。

 くり返しが多い文章です。
楽しんで、学習しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校 あいさつ運動

7月9日(木)
今日は児童会担当でした。
中国から体験入学で来ている2年生の男の子が登校すると、「おはよう」の言い方を教えてもらいました。
中国語で「ザォシャンハォ」だそうです。そこで、今日は、中国語の「おはよう」も使って声かけました。明日から、アメリカのお友達、来週からは、スペインからのお友達が体験入学します。スペイン語の「おはよう」の言葉も教えてもらいたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 7月9日の給食

画像1 画像1
7月9日(木)

 今日の給食の献立は、とりにくのぴりからどん・しんしょうがのサラダ・牛乳です。ごちそうさまでした。

 

☆ 5年生 宿泊学習  今後の予定

7月9日(木)

 お知らせです。御幸辻駅に14時15分に着く予定です。

 そこから学校に向かいますが、流れ解散になります。

5年生 宿泊学習 2日目 退所式を終え帰路につきました。

7月9日(木)
退所式を終え、これから帰路に向かいます。2日間、協力を合言葉によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/27 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/28 水泳クラブ9:00〜10:30 
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062