![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:373 総数:1101622 |
☆ 3B 算数(少人数2)
7月7日(火)
今日は、大きな数の大小比較の学習をしました。 「数直線やったかな?」 「あ、くの字みたいなので、大きさ比べられるよ。 口のあいてる方が大きいよ。」 とつぶやく子どもたち。よく覚えてますね。2年生の算数で習ったね。 3年生では、2年生の時よりも数が大きくなりました。 がんばりましょう。 そのあと、 「数字は、左にいくほど 位が大きいね。」 「数直線は、右にいくほうが 数が大きいよ。」 と、発表していました。本当によく気が付きました。 たくさんのことを勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
7月7日(火)
「かくれた数はいくつ」の中で、図をかいて、それを見ながら式を考える勉強をしました。 文章問題にそって、さしを使いながら、順に図をかいていきます。図をかくのは少し難しいけれど、図を見ると 式がたてやすくなります。 図のかきかたも、少しずつ慣れてきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
7月7日(火)
今日の算数の時間は、引き算の筆算のたしかめの計算をしました。 筆算の計算とたしかめをノートにしてから、黒板に数人の子どもたちが その計算を書いて、みんなで答え合わせをしました。 筆算の計算を間違えないように、繰り上がりや繰り下がりをノートにきちんと書きながら答えを求めることができていました。 また、今日から夏休みまで、中国の小学校の夏休みを利用し、体験入学しているお友だちも一緒に勉強しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1A 算数
7月7日(火)
ひき算の意味がわかり、立式の仕方もわかりました。 今日は、スキルで今までのおさらいをしました。 これから、ひき算の計算力アップのため、 今日から、ひき算カードを使って学習していきます。 なんでも、訓練が大切。がんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1B 算数
7月7日(火)
今日の問題は、 「あたらしいえんぴつが8本あります。 3本けずりました。けずっていない えんぴつは、なん本でしょう。」 8こ並べたブロックから、けずった3こを 取った残りが、 けずっていないえんぴつの数であることから、 立式をし、答えを求めました。 残りの数や部分の数を求めるひき算の立式をすることに 慣れてきました。 次は、ひき算の計算力を高めるため、 ひき算カードを使って練習をしていきます。 また、「どれだけ、おおい?」「ちがいは、いくつ?」 などを求める学習にも進んでいきます。 夏休みまで、授業日はあと8日。 がんばりたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 7月7日の給食![]() ![]() 今日の給食は、七夕献立で、ごはん・焼き鳥・ごま和え・七夕汁・牛乳です。七夕汁は、天の川に見立てた魚(うお)そうめんに、オクラの星が浮かんでいましたよ。 七夕は、おり姫さまと彦星さまが1年に1度だけ出会える特別な日というお話ですが、今夜はあいにくのお天気です。昔の七夕は、旧暦の7月7日に行われていたそうです。梅雨があけて夏の間は、天の川を見るチャンスはあるようですよ。 ☆ 本日の掲載項目
7月6日(月)
図書室で見つけた、とっておきのスマイルです。 掲載項目 1A(算数)、1A(図工)、1B(国語)、 2A(国語)、2B(国語)、2B(図書)、 3A(算数 少人数1)、3A(算数 少人数2)、 3B(理科)、3年(レッツ トーク)、 4A(英語)、5B(家庭科)、6B(国語) ![]() ![]() ☆ 漢字博士検定試験(1)
7月6日(月)
漢字博士試験、今年度1回目です。 毎日、頑張って練習しました。実力を発揮してくれることでしょう。 写真上:3A 中:3B 下:4A ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 漢字博士検定試験(2)
7月6日(月)
みんな、自分の挑戦する級の問題に一生懸命に取り組みました。 20分間の試験ですが、みんな集中して書いていました。 合格できるといいですね。 写真上:4B 中:5A 下:5B ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 漢字博士検定試験(3)
7月6日(月)
写真上:6A 下:6B ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1A 算数
7月6日(月)
「のこりは いくつ」のひきざんには、 随分慣れていたのですが、パターンを変えてみると、 子ども達は、 「あれ! ひきざんかな?」 「いや、たしざんだ。」 と、みんな頭をひねりました。 最後には、 「わかった。」 と、笑顔で練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1A 図工
7月6日(月)
先週、絵の具であじさいをぬりました。 ほんもののような、きれいな色で仕上げることができました。 今日は、そこへ貼るかたつむりをクレパスで描いて、切りました。 子ども達は、 「きんちょうするなー。」 「こんなにどきどきして、切るのは初めてだな。」 と、言いながら真剣な顔で切りました。 あじさいの葉っぱや花の上にかたつむりをのせて 大満足の子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1B 国語
7月6日(月)
「すきなこと なあに」の 学習をしました。 「いちりんしゃに のること」 「のぼりぼうを すること」 「えを かくこと」 「えのぐで ぬること」 「うたを うたうこと」 などを、発表しました。 また、なぜすきなのかも付け足して 発表しました。 そのあと、すきなことをノートに書きました。 みんな、真剣な顔で書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 国語
7月6日(月)
国語の時間に、「こんなもの、見つけたよ」の中の「丸、点、かぎの使い方」について学習しました。 普段、作文を書く中で使っている丸(。)、点(、)かぎ(「 」)ですが、間違った使い方をしているときもあります。もう1度使い方をしっかり覚えて、正しい使い方をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 国語
7月6日(月)
今日の国語の時間は、4・5月に習った漢字のテストをしました。 みんな「はねる、はらう、とめる」にも注意しながら丁寧に漢字を書いていました。 2年生では、1年生の時よりもたくさんの漢字を習うので、何度も練習しながらきっちりと覚えていってもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 図書
7月6日(月)
4時間目に、図書室へ本を借りに行きました。 それぞれ、興味のあることが載っている本を探したり、面白そうな内容の物語を探したりしながら、気に入った本を手に取っていました。 「カニについて載っている本って、どこにあるんやろ??」 「昔の人で、有名な女の人のことについて書いてる本はどんなのがあるのかな?」 「このお話、十二支に出てくる動物がでてくるの!!」 など、相談したり 内容について教えてくれたりしながら、本を借りていました。 それぞれ面白い本を見つけていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3年生(レッツ トーク)(1)
7月6日(月)
今日は、3年生のレッツトーク。水泳について語った2ヶ月間、いよいよ最終学年となりました。 3年生のみなさんは、このレッツトークをいつも楽しみにして聞いています。 今回は、自分たちの出番ですね。しっかり水泳の目標を伝えることができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3年生(レッツ トーク)(2)
7月6日(月)
『水泳にむけて』 3年生は、13メートル泳げなくてはいけません。でも、わたしは、 少ししか泳げません。13メートルをもくひょうに、水泳の時間、 れんしゅうにはげみたいと思います。 みなさん、おうえんしてください。(I.K) 『水泳について』 わたしは、体をうごかすことが大すきです。でも、泳ぐことだけは、にがてです。 1年生の時は、水の中に頭を全部つけることもこわかったけれど、 今は頭を全部つけてもこわくなくなりました。これからは、少しずつでも 長いきょりを泳ぐことができるように、がんばってれんしゅうして いきたいです。(F.M) 『水泳について』 わたしのすきな科目は、体育の水泳です。なぜかと言うと、 学校で水泳をした時、25メートルを泳げました。 それがすごくうれしかったです。でも、泳げたのは、水泳をならってた からだと思います。だから、水泳をけがなく楽しく泳ぎたいです。 (N.Y) 『水泳について』 ぼくは、水泳をがんばりたいと思います。なぜかというと、 ターンがゆっくりになって、はやく回れなくて、うまく できないからです。だから、もっともっとがんばりたいと思います。 れんしゅうをがんばりたいです。うまくなりたいです。(H.R) 4名の子どもたちは、 それぞれに自分の目標をもち、少し苦手なことにもチャレンジしようとする気持ちをよく表現できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3A 算数(少人数クラス1)
7月6日(月)
一万までの数の仕組みを基に、一億までの数の仕組みを考えています。千万の位までの仕組みを考え、数字で書く練習をしました。大きな数を数字でかくのは、なかなか難しいですが、一生懸命に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3A 算数(少人数クラス2)
7月6日(月)
いよいよ今日は、「億」について学習しました。数が大きくなってきました。 「一・十・百・千のくりかえしだね。」 「ない位には、0をつけるのを忘れないように。」 などの意見を言っている人もいました。いいことに気付いてますね。 位の取り方と、はじめに習った「一・十・百・千」を覚えておけば、 大丈夫。そこに、万と億がつくだけです。数が大きくなるので、 難しいように見えますが、しくみがわかれば大丈夫。もう少しがんばろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |