夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 職員研修

7月31日(金)

 本校職員の研修として、NPO法人(特定非営利活動法人)ネットワーキング紀北 浅井様のお世話により、中将姫旧跡保存委員会の 田中 治 先生をお招きし、『中将姫物語』についてご講演をいただきました。

 中将姫物語は、いじめのルーツといわれる話であり、中将姫の生い立ちに関わった話です。中将姫物語は、橋本市隅田町恋野地区に伝わるものであり、その地域に残された旧跡を紹介しながら、姫の生い立ちについて、スライドを交え、わかりやすくご講演いただきました。

 昨今、学校現場では、いじめに関わる事象がみられる中で、その解決への糸口につながるご講演でした。

 これからの本校の教育に生かしていきたいと思います。

☆ 水泳指導(自由水泳)(1)

7月30日(木)

 昨日の照りつけるような日差しから一変、今日は少し暑さも弱まり、子ども達にとっては泳ぎやすい中での自由水泳となりました。

 今日も100人を越える児童が、様々な友達と2日ぶりの自由水泳を楽しんでいました。

 水泳の監視に来ていただいた4名の保護者のみなさま、ありがとうございました。

 
 写真上:たくさんの子ども達が、今日も自由水泳を楽しんでいます。
 写真中:1年生も小プールで仲良く泳いでます。
 写真下:なにやら相談事かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 水泳指導(自由水泳)(2)

7月30日(木)

 昨日の記録会に出場した6年生・5年生も、疲れをものともせず、自由水泳に来て楽しんでいます。

 写真上:練習コースで泳ぎの練習!どんどん上達していくね。
 写真中:すてきな笑顔で、はい!ポーズ!
 写真下:6年生のビッグスマイル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木) 本日、自由水泳を行います。

7月30日(木)

 本日の自由水泳は行います。

PTA水泳監視当番の皆様、ご苦労様ですがよろしくお願いいたします。

児童の皆さんは、忘れ物をしないように!
  水泳カード(印)・水泳帽子 を忘れると泳げません。
  ゴーグルも忘れずに。
  ルールを守って、みんな楽しく過ごせるようにしましょう。 

☆ ちびっ子スイマー来校(1)

7月30日(木)

 校区内にある紀見保育園の園児21名(年長組)が、先生方の引率と指導のもと、本校のプールを利用してくれました。
 普段、保育園で使っているプールでなく、小プールといえど園児にとっては、とても大きく感じられたのではないでしょうか。
 先生の指導で、きびきびとした動きの中にも、園児達の満面の笑みから、存分に楽しんでいることが見てとれました。
 園児のみなさん、また泳ぎにきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ちびっ子スイマー来校(2)

7月30日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会(1)

7月29日(水)

 橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会が橋本市民プールで開かれ、橋本市内15小学校と高野町内3小学校から613名、のべ1367名が参加しました。
 城山小学校からは、86名がエントリーし、練習の成果を発揮しました。

 開会式の後、女子150mメドレーリレーから始まり、一人ひとり目標を目ざして力いっぱい泳ぎ、城山小一丸となって応援をしました。ほとんどの子が、自己ベストを出すことができました。中でも、5年三浦さんが 「女子100m平泳ぎ」で大会新記録を樹立し、みんなで喜び合いました。おめでとうございます!

 苦しい練習を乗り越えてきた、この経験は子ども達の自信につながると思います。

 保護者の方も応援に来てくださり、子ども達のパワーのもとになりました。暑い中、どうもありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学童水泳記録会(2)

7月29日(水)
 スタートの飛び込みも体がよく伸び、しっかりできています。
飛び込みの練習もしっかり行ってきました。練習の成果が
よく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学童水泳記録会(3)

7月29日(水)
 最後まで一生けんめい泳いでいます。みんなそれぞれに
自分の力を精一杯出し切り、最高の泳ぎをすることが
できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学童水泳記録会(4)

7月29日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学童水泳記録会(5)

7月29日(水)
 昼食のひと時。がんばった後の弁当は、最高でしょう。
しっかり食べて、また午後からの競技や友だちの応援に
備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学童水泳記録会(6)

7月29日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学童水泳記録会(7)

7月29日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学童水泳記録会(8)

7月29日(水)

上:さあ、がんばれ。ゴールはもうすぐだ。最後まであきらめずに
  泳ぎ切ろうとする姿が見られました。素晴らしい。

下:もうすぐ自分の番だ。スタート前のドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学童水泳記録会(9)

7月29日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学童水泳記録会(10)

7月29日(水)

上:自分の校名と名前をコールされるのを待っています。いよいよ
  水泳記録会も後半の部です。

中:午後に入り、疲れもあると思いますが、少しでも速くという気持ちが
  感じられます。

下:5年生の三浦さんが、大会新記録を達成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学童水泳記録会(11)

7月29日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ふれあいルーム(お面作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(水)

 本日は、お昼から1年生を対象にした ふれあいルームがありました。今回のテーマは、「妖怪ウォッチのかぶり物を作ろう!」でした。

 子どもたちは、妖怪ウォッチのキャラクター、ジバニャン、コマさん、コマじろう、ブシニャンの中から好きなものを選んで作りました。その中でも、ブシニャンは特に人気で、たくさんの子どもたちが選んでいました。

 キャラクターの型紙を切り取り、色を塗ったら完成!折り紙で「妖怪ウォッチ」も作って、ばっちりなりきることができました。

 最後に、音楽がかかり、子どもたちみんなで妖怪ダンスを踊りました。楽しい時間になりましたね! 

☆ 水泳指導(自由水泳)(1)

7月28日(火) 

 気温も水温も水泳に最適です。今日も元気に泳ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 水泳指導(自由水泳)(2)

7月28日(火)
 授業で習ったことをさらに練習したり、友達とおにっごをしたりしています。プールだととっても、気持ちいいなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 全校登校日 校内水泳大会 下校11:30頃
その他
8/4 前畑・古川記念水泳大会
8/5 前畑・古川記念水泳大会予備日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062