大雨警報発令。自宅待機をしてください。今後のことは追って連絡します。

☆ 街頭補導

8月3日(月)

 本日は、PTA健全育成部の本日担当の方4名と職員2名が、本校校区の公園を中心に街頭補導を行いました。
 暑い盛りなので、公園で遊んでいる子どもたちもなく、無事終了しました。
 
 ご協力ありがとうございました。
 次回、8月24日(月)もよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 校内水泳大会(中・高学年)(1)

8月3日(月)

今日は、校内水泳大会でした。天候にもめぐまれ、最高の水泳大会日和となりました。中・高学年の部では、夏休みまでの練習の成果を、そして水泳クラブで練習した成果を示す機会となりました。

 泳力挑戦に始まり、25m・50m・100mそれぞれの4泳法に各選手が出場しました。また、最後にはクラス対抗リレーがあり、本日一番の盛り上がりがありました。

 毎年、盛り上がりをみせる校内水泳大会ですが、応援でも盛り上がりをみせました。一生懸命泳ぐクラスの友達や、お兄さん、お姉さんの泳ぎを見ながら、「ラスト!」、「がんばれ!がんばれ」など元気いっぱいの応援の声が響いていました。

 今回の大会では、新記録が誕生しました。5年生の三浦さんが100m平泳ぎで今までの大会記録を15秒更新し、1分26秒4の大会新記録を打ち立てました。また、5年生のリレーでは、新記録まで2秒と迫る好記録を出しました。

 今大会、みなさんとてもよくがんばっていたと思います。本当におつかれ様でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会(中・高学年)(2)

8月3日(月)
スタートラインに立つドキドキします。ゴーグルを着け、準備OK!
「ピピーツ」「よーい。ピッ!」合図とともに、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会(中・高学年)(3)

8月3日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会(中・高学年)(4)

8月3日(月)
写真上:デッドヒート!!!
写真中:緊張しています。ドキドキ
写真下:さぁラストスパート!!がんばれ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会(中・高学年)(5)

8月3日(月)
 平泳ぎの部。リズムに合わせて、息つぎをします。平泳ぎのコツは、けった足をはさむ事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会(中・高学年)(6)

8月3日(月)
 最後の種目、学級対抗リレーです。男女各2名でリレーをします。
 タッチをしたら、スタート!ゴールを目指して泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会 2年生(1)

8月3日(月)

 今日は天候にも恵まれ、ぴっか〜んのプール日和でした。

 にこにこの表情でプールに集合し、校長先生のお話の後シャワーへ。朝からでしたが、水温も高くて気持ちよかったです。

 その後、大プールのプールサイドに並んで最初のゲームについて説明を聞きました。

 1つめのゲームはおにごっこ。A組対B組で帽子とりのおにごっこをしました。

 2つめのゲームは玉入れ。プールに玉入れの籠を持ちこんで、玉を投げ入れていきます。水の中なので浮いているボールに近づくのも大変!!ボールを籠に投げるもののなかなか入ってくれませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会 2年生(2)

8月3日(月)

 玉入れでは、狙いを定めて投げ入れます。何度も何度も投げますが、玉はなかなか入ってくれません・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会 2年生(3)

8月3日(月)

 玉入れは2回戦行いました。A組もB組もよくがんばっていました。

「う〜ん、なっかなかはいれへん〜!!」

「もうちょっとや!!」

など、つぶやきながらボールを投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会 2年生(4)

8月3日(月)

 最後は浮島リレー。

 大きな浮島を二人で押しながら泳ぎ、リレーをしました。

 なかなか前に進まずにくるくる回ってしまうペア、ぐんぐん進んであっという間に次の子にバトンタッチするペア、など色んなペアがありました。

「う〜ん、なかなか進まないよぉ〜。」

「あれれ、まっすぐ進まない・・・」

などの声も上がっていました。

 最後のペアがゴールするとみんな拍手をして、お互いの頑張りを喜びあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 校内水泳大会 1年生(1)

8月3日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会 1年生(2)

8月3日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会 1年生(3)

8月3日(月)

 校内水泳大会で、水中玉入れや、ロングビート板競争、リバープール
などをしました。
 
 玉入れは、男子と女子に分けて、赤対白で勝負をしました。
みんな、一生けん命ねらっているのですが、玉が軽くて思ったところに
とんでいかないので必死でした。ある子は、「ギラギラ太陽が、まぶしくて
ねらえないようー。」とつぶやきながらもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会 1年生(4)

8月3日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校内水泳大会 1年生(5)

8月3日(月)

 ロングビート板競争をしました。
長ーいビート板に3,4人つかまり足をバタバタさせて
小プールの縦を進んでいきました。

 バタバタするタイミングが、うまく合わなくて
中には、ななめに進んでいくグループや
進まないグループがありました。
 
 でも、子ども達は、満面の笑顔で微笑ましかったです。

 水とすっかり仲良しになり、
楽しく過ごせた水泳大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校日の朝(1)

8月3日(月)

夏休みに入り 一段と暑さが厳しくなった今日この頃。
 今日 第1回目の登校日でした。
 朝の7時台でも、少し歩くと汗びっしょりになるほどの蒸し暑さ。それでも 子ども達は水泳の用意やこれまでしてきた学習プリント等をもって、元気に笑顔で登校してきました。
 (「おはようございます」の声は 少し小さかったかな。)
 学校はやっぱり 子ども達がいてこその学校。今日 半日だけは活気にあふれていました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校日の朝(2)

8月3日(月)

 荷物を両手に持ち、笑顔での登校。私達教職員は子ども達の笑顔がパワーの元。
 今日ばかりは いつも以上に元気に見えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 職員研修

7月31日(金)

 本校職員の研修として、NPO法人(特定非営利活動法人)ネットワーキング紀北 浅井様のお世話により、中将姫旧跡保存委員会の 田中 治 先生をお招きし、『中将姫物語』についてご講演をいただきました。

 中将姫物語は、いじめのルーツといわれる話であり、中将姫の生い立ちに関わった話です。中将姫物語は、橋本市隅田町恋野地区に伝わるものであり、その地域に残された旧跡を紹介しながら、姫の生い立ちについて、スライドを交え、わかりやすくご講演いただきました。

 昨今、学校現場では、いじめに関わる事象がみられる中で、その解決への糸口につながるご講演でした。

 これからの本校の教育に生かしていきたいと思います。

☆ 水泳指導(自由水泳)(1)

7月30日(木)

 昨日の照りつけるような日差しから一変、今日は少し暑さも弱まり、子ども達にとっては泳ぎやすい中での自由水泳となりました。

 今日も100人を越える児童が、様々な友達と2日ぶりの自由水泳を楽しんでいました。

 水泳の監視に来ていただいた4名の保護者のみなさま、ありがとうございました。

 
 写真上:たくさんの子ども達が、今日も自由水泳を楽しんでいます。
 写真中:1年生も小プールで仲良く泳いでます。
 写真下:なにやら相談事かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 全校登校日 校内水泳大会 下校11:30頃
その他
8/4 前畑・古川記念水泳大会
8/5 前畑・古川記念水泳大会予備日
8/8 橋本市教育フォーラム
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062