最新更新日:2024/07/13
本日:count up34
昨日:504
総数:368266
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

長月 1日(火) 曇り後雨 おしまいのページ

9月1日(火) おしまいのページ

 夏休み明け集会の様子

 高学年が最初に体育館に静かに入ってきました。その後に続いて中学年・低学年と入場してきましたが、高学年の様子を見て、みんな静かに2列を崩さず、全校児童がが整列できました。
 そのあとの聞く姿勢や表彰をたたえる拍手もしっかりできていて、うれしくなりました。この雰囲気を大切にし「実りの秋!」にしてほしいです。
画像1 画像1

長月 1日(火)曇り後雨  夏休み明け集会(長月集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火) 夏休み明け集会(長月集会)

 1学期後半のスタートとして、1限目に全校集会がありました。

1 転入生紹介(1名増で全校児童320名になりました。)
2 校長先生の話(写真 上)
・夏休みに一生懸命取り組んだ水泳の話(休まず練習に励んだ水泳クラブや大会でみんなが一つになって応援した姿・たくさんの児童が大会に挑戦したこと)
・目標を持って取り組むことは、新しい自分の発見につながるので、これからの学校生活でもしっかり目標を持って取り組んでほしいというお話でした。
 ※是非お子様にも尋ねてみてください。
3 水泳大会の表彰(写真 中)
 橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会(参加者76名)
 前畑・古川記念大会表彰(参加者22名)
4 応小フェスティバルの表彰(写真 下)
 児童会から、たくさんの出店を回ったみんなに賞状が授与されました。
5 紀の国わかやま国体の炬火名に募集し、優秀だった児童の表彰

長月 1日(火) 曇り  配布文書欄もご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)曇り 配布文書欄もご覧ください。
 
 ◎ 今後も、学年だより・社会教育関係等配布文書を「配布文書欄」に掲載しています。ご活用ください。
 ※紹介した文書の中で、募集や参加申し込みのある文書なども原則掲載しています。
 

写真 上は、5・6年生「人権映画鑑賞会 ラストゲーム 最後の早慶戦」ポスター
    下は、5年生が出発する様子です。
   


長月 1日(火)曇り はじめのページ

画像1 画像1
9月1日(火) はじめのページ

 夏休みの課題を袋いっぱいにつめ、なんだかうれしそうに登校してくる子どもたちの姿・・・・・。ほっこりしながらながめていました。」

 廊下では元気な子どもたちの声が響いています。


 長月(ながつき)の意味・語源・由来を解説。
稲刈月(いなかりづき)」「稲熟月(いな あがりつき)」「穂長月(ほながづき)」の訳や、稲を刈り収める時期のため、「長」は稲が 毎年実ることを祝う意味からといった説。 「名残月(なこりのつき)」が転じたとする説などあるそうです。

葉月 31日(月) 曇り おしまいのページ

8月31日(月) おしまいのページ

 西校舎基礎解体

 夏をいっぱい感じた「夏休み」も終わります。明日から、みんなと一緒に勉強やスポーツに自分の力を信じて、取り組みましょう。

 「実りの秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」・・・・・・・。どんな秋にするのかお子様とお話しして、明日元気に登校させてあげてください。
画像1 画像1

葉月 31日(月) 曇り 「咲きました」

画像1 画像1
8月31日(月) 曇り

 廊下の花「3時草(はぜらん)」が見事に花を咲かせていました。

 「かわいい・・・な。」

葉月 31日(月) 曇り はじめのページ

画像1 画像1
8月31日(月)

 はじめのページ

葉月 30日 日曜日 雨 夏休みもあと1日

8月30日 日曜日 雨
夏休み あと1日
雨のことわざ
秋の雨が降れば猫の顔が三尺になる
あきのあめがふればねこのかおがさんじゃくになる

意味
秋になると肌寒い日が続くが、雨が降ると南方からの低気圧のせいで暖かい。そこで、寒がりの猫が三尺も顔を長くして喜ぶということ。

葉月 29(土) 曇り

画像1 画像1
8月29日 土曜日 曇り

夏休みも あと2日です。

葉月 28日(金) 快晴 おしまいのページ

8月28日(金) 快晴

 すごい音とすごいパワーで、みるみる分厚いコンクリートを割っていきます。
画像1 画像1

葉月 28日(金)晴れ 工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
8月28日(金) 晴れ

 写真上 西校舎解体あと(基礎解体)
 写真下 旧幼稚園 プラットホーム

葉月 28日(金) 晴れ はじめのページ

画像1 画像1
8月28日(金) 快晴ですね。

 旧幼稚園舎横のプラットホームも解体され、ジャングルジムやブランコがよくみえるようになりました。
 

葉月 27日(木) 曇り後晴れ おしまいのページ

8月27日(木)

 おしまいのページ
画像1 画像1

葉月 27日(木)曇り後晴れ 西校舎等の工事の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日(木) NO2
 

 写真上 基礎のコンクリートを解体
 写真下 プラットホーム解体

葉月 27日(木) 曇り  西校舎等の工事の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(木) NO1

 今までで最多の作業員の方々が工事に来てくれています。

 西校舎の柱や基礎のコンクリート・産業廃棄物等も徐々にきれいに搬出されています。

葉月 27日(木) はじめのページ

画像1 画像1
8月27日(木) 

 はじめのページ

 幼稚園横の古ぼけたプラットホーム(運動会の得点板設置場所)の解体も始まりました。

 夏休み中には激しい音がする基礎解体工事が終わりそうです。9月からの学習にはあまり支障がないように考えてくれています。しかし、朝8時前にはトラックの出入りが続きます。ガードマンもつきますが、お子様に注意するよう声かけをよろしくお願いします。


9月1日の配布文書
 名古曽・友愛児童館だより 9月号

葉月 26日(水) 晴れ おしまいのページ

8月26日(水) おしまいのページ

 切り戻しをしたサルビアです。

 一週間あまりたち、新しい芽が出て、花をつけ始めました。国体の頃に満開になるよう大事に育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉月 26日(水) 曇り はじめのページ

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(水) 曇り

 はじめのページ

 西校舎の基礎解体工事に伴い、西門が久しぶりにあきました。

 西門からトラックが出入りするそうです。

葉月 25日(火) 曇り時々雨 おしまいのページ

8月25日(火) おしまいのページ

 夏休みも あと6日となりました。そろそろ学校へ行く準備(夏休みの課題・教科書・ノート・文房具・・・)もするように、お子様に声をかけてあげてください。
 
画像1 画像1

葉月 25日(火) 曇り時々雨  校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日(火) 校内研修(全体会・グループ別)
 
 学力向上について・・・
 ○生活アンケートについて
 ○市 標準学力調査テストについて
 ○その他
   朝の学習・家庭学習・補充学習等

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 夏休み明け集会
平和学習(5・6年)橋本市産業文化会館
9/2 夏休み作品展 1日目(14:00〜17:00)
9/3 夏休み作品展 2日目(9:00〜12:20 14:00〜17:00)
9/4 夏休み作品展 3日目(9:00〜12:20)
ALT
ALT
9/7 ALT

学校だより

児童のみなさんへ

応其小学校6年生の保護者の皆様(PDF)

保護者の皆様

社会教育関係

児童・保護者・家族のみなさまへ

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132