最新更新日:2024/07/13
本日:count up8
昨日:199
総数:822129
熱中症に注意しよう。今後の行事予定個人懇談は7月9〜11日、夏季休業は20日〜です。

ソフトボール部練習試合(9月13日)

 9月13日(日)本校グラウンドにて紀見北中学校と練習試合をしました。

 70分ゲームを2試合しましたが、第1試合は最終回までは、両行とも固い守備のため、0−0できましたが、最終回に5点を許してしまいました。自分たちのエラーで点が取られた部分があったので、この試合の課題をまた、明日からの練習に生かしたいです。

 2試合目は、ムードもよく、自分たちでサインも出し、声掛けも確認事項もきっちりとできていて、10−1で勝利しました。

 午後からは、笠田高校グラウンドに本校ソフト部顧問の知念先生が所属する国体選手団の練習を見学し、笠田高校の選手に指導をしてもらいにいきました。


 充実した1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「高野口子ども議会」に生徒会役員が参加してきました!その2

 そして、第3部として総括で、各グループで話し合った結果を提案発表しました。

 本校では、副会長の田中君がジェスチャーを交えながら、みなさんの前で堂々と発表してくれましたよ♪

 最後に、市議会議員の方々からの感想をいただき、会議は終了しました。

 3枚目の写真は、土井議員、岡本議員と記念撮影したものです。

 生徒会役員さんどうもお疲れ様でした!いい経験になりましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「高野口子ども議会」に生徒会役員が参加してきました!

 9月12日(土)13:30より高野口公民館にて「高野口こども議会」が実施され、本校生徒会役員が代表で出席してきました。

 目的は、生徒の主権者意識を高め、将来のこの地域を支える社会の一員としての自覚を促すため、「住みよい街づくり」についての意見を提案してもらい、その意見を市政等に反映させていくためです。

参加者は、本校生徒会役員に加え、伊都・伊都中央高校生、きのかわ支援学校の先生、高野口・応其・信太地区区長、橋本市議会議員、地域の方々でした。

 内容は、第2部に、学校からの実践発表をしました。
まず、本校は「高野口中学校内での生徒会活動について」(生徒総会や高中祭)と、「高野口中学校外での生徒会活動について」(橋本市生徒会交流会など)をテーマに発表しました。

 そして、伊都・伊都中央高校は「介護福祉」と、「リンピア作戦」について、また、きのかわ支援学校は、「清掃活動」と、「プルタブ集め」について発表してくれました。

 そして、その後第2部に、先ほどの発表を受けて各グループで感想や、今後どうすればよいか、また市政等への要望等を考え、意見交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の応援グッズの制作のようす(9月11日)

赤ブロックの応援グッズの制作が進んできたようです。

うちわを作ってくれていますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の全体練習(9月11日)その2

 続いて、ラジオ体操の練習に加え、校歌の練習もしました。

 校歌も声の大きさを競う得点種目になりますので、みんな真剣に歌っていました。

 そして、例年3年の女子有志から「チャララン隊」を募集していますが、今年は3年の上垣内さん、岩本さん、森下さん、尾上さん、榊さん、西さんが参加してくれました。

 当日もよろしくお願いします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の全体練習(9月11日)その1

 9月11日(金)5・6時間目、グラウンドにて体育祭の全体練習を行いました。

 この日は、以前から練習していた入場行進をまず練習しました。

 1度目やはり、列がそろっていなかったりバラバラとしていたので、2回目はブロック長が朝礼台から、各ブロックの行進の様子をみて、指示するようにすると、きれいに行進できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォークダンスの練習

来年度の体育祭に向けて、2年生のフォークダンスの練習が行われました。
最初はぎこちない動きも、徐々にダンスを楽しめるようになりました。
来年の体育祭が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月11日)

画像1 画像1
今日の献立は「わかめごはん 高野豆腐の煮物 ごま和え ミニトマト 牛乳」です。
給食停止措置のため、献立が予定と1日ずれています。
ごちそうさまでした。

3年生 体育祭にむけて学年練習その6

 その後、大縄跳びの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭にむけて学年練習その5

 とってもいい感じでしょ♪

 本番全員手をつないで、可愛くダンスしましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭にむけて学年練習その4

 9月10日(木)体育祭にむけて3年生ではフォークダンスの練習を行いました。

3曲続けて踊ってみましたが、とっても和気藹々としていて、はじめのころに比べて手をつなぐことをきしんとできる男女が増えてきました!

 とっても微笑ましい姿に、見ていてもほっこりしますね💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動アルバム写真撮影(9月10日)

 9月10日(木)放課後、部活動のアルバム写真撮影をしました。
 
 本日あいにくの雨のために、グラウンドの部活動の撮影はできませんでしたが、柔道部と家庭部の撮影をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の応援グッズの制作開始!!

放課後、3年A組でははやくも応援グッズの制作が開始されています!

青ブロックの応援グッズは、、、旗です💛

1・2年生のみなさんお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、お弁当でした♪1年生の様子!その5

美味しくいただきました!

ごちそう様でした💛
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、お弁当でした♪1年生の様子!その4

みんなたまに食べられるお弁当にテンションあがっております!

教育実習生の田中先生と一緒に、はいポーズ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、お弁当でした♪1年生の様子!その3

 とってもいい雰囲気ですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、お弁当でした♪1年生の様子!その2

男女それぞれグループに分かれて、お弁当を美味しくいただいています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、お弁当でした♪1年生の様子!その1

 みんな「写真撮って−💛」といい笑顔でナイスショットを撮らせてくれましたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、お弁当でした♪2年生の様子!その4

 いいショットでしょ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、お弁当でした♪2年生の様子!その3

 みんなうれしそうです☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/19 体育祭
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303