最新更新日:2024/06/28
本日:count up113
昨日:81
総数:531827
雨も風もおさまってきましたので、1〜3年生は、15時に下校します。

1/6 JA料理教室

JAの方やボランティアの方、それに中学生ボランティアさんにも協力してもらいながらピザ作りに挑戦しました。

ピザは生地を作るところから焼くところまで全部行いました。
なんと、オーブンではなくフライパンを使いました。
焼き加減がなかなか難しかったのですが、とってもおいしくいただけました。

スープは材料を切り、味付けをお任せしました。差し入れのスイートポテトもあり、みんな大満足のランチタイムとなりました。

準備から後片付けまで、低学年は高学年に教えてもらいながら、高学年は低学年を支えながらみんなが協力している姿がとってもほほえましかったです。

JAの皆様、ボランティアの皆様、中学生ボランティアの皆さん、今日はどうもありがとうございました!またの機会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 茶道教室

茶道教室では、たくさんの先生方に教えていただきながら、お茶を点てました。
中学生のお兄さん、お姉さんもボランティアとして来て下さり、小学生においしいお茶を点ててくれました。


挨拶をして、まずは袱紗(ふくさ)さばきから。
初めてのことにちょっぴり苦戦している子もいましたが、優しく教えて下さって、少しずつ上達することができました。
主菓子は、お正月らしい梅の花で、おいしくいただきました。


さあ、いよいよお茶を点てます。
おいしく飲んでくれるように、気持ちを込めて、丁寧に、丁寧にお茶を点てました。
ちょっぴり緊張もしましたが、「おいしい」の声にほっとしました。


サマースクールでも茶道教室を体験した子も何人かいたようで、「お茶、好きやねん!」と話してくれるほど人気の茶道教室。
感想では「日本の文化はすごい」と書いた子もおり、いい経験ができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日 カプラ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2016年、はじめのウィンタースクール。
EEL教室では10人もの先生が来てくださり、29人の児童が参加してカプラをしました。
みんなでUFOを作り、それを積み重ねて大きな作品を作ったり、家を作って隣の友だちと橋や線路でつなげたりと、協力して大作を作り上げることができました。
作っているなかでバランスが崩れ、壊れてしまう作品もありましたが、その音も楽しみつつ、また別の作品を次々と作りなおしていました。
また、崩れないようにバランスが安定した置き方を先生方から教えてもらい、自分でも置き方をいろいろ考えてカプラを上手に積み上げることができていました。そして、自分の身長よりもはるかに高い作品を作っているところがたくさんありました。
子どもたちの集中している顔や、協力して作品を作り上げている姿はとてもかっこよかったです。

1月5日書道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・4・6年生は硬筆、3年生は毛筆の練習をしました。途中で手が痛くなる子もいましたが、講師の先生方が優しく教えてくださり、だんだんうまくなってきて時間が経つのも忘れるほど、集中して書いていました。「習字が楽しい!」「自分の字がきれいすぎる!」「教えてもらった方が上手くかけた。」等の声を聞くことができました。講師の先生方からも「筆圧もよく、のびのびした字が書けたね。」「みんな上手になったね。」等と励ましの言葉をかけてくださいました。10分休憩の間にも、いろいろ話ができ、素直な子たちばかりで楽しかったと、おっしゃってくれていました。今日教えてもらったことを思い出して明日からも練習頑張って、また、いい文字が書けるといいですね。

1月5日 あったかうどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小麦粉、塩、水だけを使って、うどん作りに挑戦しました。

まずは、材料を混ぜ合わせます。ダマがなくなるまでこねるのは、とても力がいりました。
次に、しばらくねかせた生地を袋に入れて、うどんにコシを出すために足で踏みました。最初はかたかった生地も踏んでいるうちにとてもやわらかくなってきました。
最後に、うすくのばした生地を幅3mmの太さに切り分け、熱湯でゆでました。

出来上がったうどんに、お揚げさん、かまぼこ、ねぎを加えて、おだしでいただきました。とても美味しくできて、大満足でした。

また、お家でも作ってみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 委員会活動6限  読み聞かせの会14:45〜
1/20 授業参観・学級懇談会13:40〜  ALT来校
1/21 ALT来校  ブッキー号来校14:15〜
1/22 福祉施設訪問5年 13:20〜  ふれあいルーム1年14:45〜
その他
1/23 紀見小トイレそうじに学ぶ会8:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537