![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:81 総数:531835 |
間伐体験の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 宿泊学習
B組は3班に分かれて、森林散策です。
あいにくの雨ですが、高野山に生えている植物や木などについて教えていただきました。 お参りや、高野山ならではのお墓などについても教えていただき、 たくさんの「へえー!」が聞かれました。 明日は、間伐体験をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨がやみました![]() ![]() 空手教室1/2
参加児童は、33名でその内1〜3年生が27名というかわいい空手家が大集合です。両手にテープを巻いてもらって整列です。先生とサポーター5名(4人は、高校生のお兄さん・お姉さん)で指導していただきました。休憩時間には、先生方の周りは人垣ができていました。
練習は、まず「構え」「突き」「蹴り」の基本を教えてもらいました。「構え」も速くできるようになり、褒めてもらいました。次に、ダッシュやスパイダーの基本練習、みんな汗だくになりながらがんばりました。 そして、ミットを使っての「突き」「蹴り」「突きと膝蹴り」の練習です。待ちのぞんでいた練習です。短い時間なのですが、息が上がっている子もたくさんいました。 最後に、高校チャンピオンの3連続板割り、そして、先生の10枚瓦割りを見せてもらい、みんな感激でした。集合した後、先生から「空手は、正しい心と優しい心で取り組むものだから、体育館を出たら冗談でも、友達をたたいたり、蹴ったりしていけない。相手を悲しい気持ちにさせてはいけない。」というお話をしていただきました。 先生方、有り難うございました。オス!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木工教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月19日 親子お弁当作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのお父さん、お母さんに参加いただき、和やかなふん囲気の中で作ることができました。 今日の献立は、ウインナーとケチャップを混ぜたご飯と、鶏そぼろを混ぜたご飯のラップおにぎり。おかずは、長芋のソテー、オクラのおかか和え、焼いた鳥肉の甘酢あんかけ。デザートに、缶詰のみかんを添えて・・・ みんなで協力し、とても美味しそうに出来上がりました。 どれも、子供でも簡単にできるように工夫してくださったものばかりです。今日、教えてもらった料理を、おうちでも試してみてくださいね。 ヘスティアのみなさま、ありがとうございました。 紙すき体験
上達してきました
クローパーをはさんで作っています ![]() ![]() ![]() ![]() 紙すき体験中
あっという間に紙に!
学校の牛乳パックを原材料にしています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨をぶっ飛ばそう![]() ![]() ![]() ![]() 8月19日 オカリナ教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少人数の参加でしたが、アットホームな雰囲気の中、一人一人に優しく丁寧に教えていただき、最後には「エーデルワイス」や「ハッピーバースデー」など新曲も吹けるようになりました。 上下パートに分かれての演奏や、難しい指のおさえ方など、みんな一生けん命きれいな音が出るように取り組んでいました。 予定よりたくさんの曲を演奏することができ、講師の先生方からは「子ども達の上達の速さに驚いています。」「小学生の進歩は目覚ましいものがあり感心しました。」とたくさん誉めていただきました! 「難しいメロディーをがんばって吹いた。」「みんなががんばっているのを見つけた。」「成長できた。」「きれいな音づくりができた。」など達成感を得て、前回よりもパワーアップできたようです。次回も楽しみですね! 昼食の様子です
おいしくいただいています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー作りその2
火の勢いをキープするのが大変ですが、少しずつ進んでいます
![]() ![]() ![]() ![]() カレー作り、始まりました
持ち場に分かれて、協力しあって作り始めました
飯ごうの使い方を聞き、お米をとぎます 野菜を調理する人、火をおこす人。 みんな楽しく取り組んでいます ![]() ![]() ![]() ![]() 高野山に到着
雨は少し小降りになりました。
気温は22度くらいでしょうか。 みんな、元気です これからカレー作りに取りかかります ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 宿泊学習
今日から2日間、5年生の宿泊学習です。
全員そろって、目的地高野山に向かって元気に出発しました。 あいにくな天気になりましたが、5年生の元気パワーで乗り切ってくれることでしょう。 楽しく、思い出に残る学習にしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月18日 手品教室
今日は校区にお住まいの浦本さんが先生として来て下さり、
1〜6年生を対象に手品教室をしました。 初めに今日教えていただく手品を見せてもらいました。 先生の手の動きにくぎ付けになって、じっと見入っていました。 いよいよ自分たちがやる番。 「どうなってるんか、さっぱり分からん。」と言っていた子も、 先生にじっくり教えていただくと 「すごい!」と大感激! ロープやカード、袋など身近なものを使った手品を3つマスターしました。 難しそうに見えても、実はタネあかしをすると簡単で、子ども達の感想には 「ぜひまた来年もしたい。」 「自分ができて、びっくりした。」 とありました。 今晩は、ゆっくり手品ショーをお楽しみ下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工作教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達はドングリや竹,まつぼっくりを使って一生懸命ツルを作りました。頭や足の部分はあらかじめいい形に作っていただいていたので接着剤でつけるだけでしたが,まつぼっくりの付け方でずいぶん表情が変わってきて楽しい作品ができました。 感想には「とてもいいつるができました。」「つくったつるがだいすきです。」「みんなで作ってたのしかったです。」「ボンドでひっつけれてたのしかったです。」「ボランティアさんと作ったのがたのしかったです。」「つるがじょうずにできました。」「目をつけるのがむずかしかったです。」「ロケットのボンド(ホットボンド)はびっくりしました。」「ぼうしをつけたのがたのしかった。」等ありました。 ボランティアさんや講師先生からは「1年生の児童の皆さんと一緒に「つる」作りに夢中になって、自身も子どものような気持ちで楽しませて頂きました。とても礼儀正しい素晴らしい教室でした。本当に集中して楽しんでくれたと思います。」「みんな楽しく工作できてよかったと思います。」「子ども達のユニークな発想にビックリ」「各々に個性が出た作品が出来ていました。」等うれしいお言葉をいただきました。 ごま豆腐作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の、すり鉢でごまをする作業に、みんなでかわりながら協力してしたのですが、かなり力と根気がいって、手のひらが真っ赤になっていました。 次に、ペースト状になったごまをお鍋にいれて焦がさず、上手に火加減を調節しながら混ぜることができました。 最後に、カップに出来た物を流しこみ、氷水に15分間冷やし、とってもごまの風味豊かなプルンプルンのごま豆腐ができあがりました。 角濱さんありがとうございました。 8月11日 手打ちうどん
4年生から6年生まで、34人が手打ちうどんを体験しました。
材料は、水・塩・中力粉のみ。 子どもたちは、「えっ、本当? それだけ?」と疑心暗鬼。 材料を混ぜでこねて、ねかし、ふんで、ねかし、広げて、切って・・・と作業を進めていきます。少しずつ、うどん作りのイメージに近づいていきます。 切っためんはいろいろな太さになりましたが、食べるときが近づいてきます。 約15分ゆで、水にさらし、みんなで「いただきます。」しました。 ボランティアで手伝いに来てくださったお母さんは、先日香川で食べたうどんより 「おいしい。」との感想でした。子どもたちも、自分の作ったうどんをしっかり味わっていました。つるつるした、こしのあるうどんでした。 おうちでもやってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月11日 体操教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは準備運動!体育館を端から端までジャンプしたり後ろ向きになったり、いろいろな方向に体を動かしながら走りました。 体が走り慣れてきたところで、体操器具と大玉が登場!棒を飛びこえたり、くぐったり、大玉を二人でいろいろな持ち方で運んだり、障害物リレーみたいでとても楽しそうでした!大玉を使っての手つなぎ鬼ごっこでは、ペアの子と協力して、一生けん命でした。 ゲームいっぱいで遊びのようですが、球技をするときに必要となる位置感覚を鍛えられるそうです。棒を使った運動は、自分の思うとおりに体の動きを考えて動かすことの練習になるそうです。暑い中、子ども達は体をいっぱい動かして、汗をかいて、楽しむことができました。次回も楽しみですね! |
橋本市立紀見小学校
〒648-0097 和歌山県橋本市柿の木坂25-1 TEL:0736-32-1522 FAX:0736-32-1537 |