最新更新日:2024/07/01
本日:count up46
昨日:85
総数:332980
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

6年生 国体ののぼりを作りました!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、9月に行われる国体に向け、グループに分かれて応援ののぼりを作りました。
どのグループも、それぞれの県の特産品や有名な建造物、ゆるキャラ等を上手に描き、仕上げてくれました!
国体が開催されることを、みんな楽しみに待っています!!

6年生 国体ののぼりを作りました!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
国体ののぼりを作成している写真その2です。

お誕生日会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お誕生日会をしました。今日のお誕生日会の司会・進行・計画は北山さんと尾崎さんがすべて行ってくれました。
お誕生日を迎えた子は、みんなから温かい言葉が書かれた寄せ書きをもらい、とってもいい笑顔を見せてくれました。また、その後はドッジボールをし、みんなで楽しい時間を過ごしました。

今日の司会・進行・計画をしてくれた北山さん、尾崎さん、ありがとう!!

お誕生日会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お誕生日会の写真その2です。

話し合い活動 1

6月26日(金)

 今日の3時間目にテーマは、「給食当番と掃除のしかた」について話し合い活動をしました。月曜日から班が変わることもあり、班の目標を話し合って決めました。月曜日からどの班も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い活動 2

6月26日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い活動 3

6月26日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い活動 4

6月26日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日はプール開き。よい天気にめぐまれ、予定通り水泳ができました。
 水はとても気持ちよかったそうです。これからの水泳学習が楽しみですね。

町たんけん その6 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日は3日目の町たんけん。心配していた天気もなんとかもち、元気よく出発しました。
 行き先は、紀和観光さんと坂田石油さんです。
 紀和観光さんでは、仕事の内容を教えてもらったり、全国各地の旅館・ホテルのパンフレットや旅行専門書などを見せてもらったりしました。
 坂田石油さんでは、ガソリンの種類や地下にうまっているタンク・洗車のことなどを教えてもらったり、休けい室の中の様子を見せてもらったりしました。
 どちらもとてもいい勉強になりました。

3・4年生 プール開き

6月24日(水)

 みんなが楽しみに待っていたプール開きがありました。今日は天気もよく、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。これからたくさん泳いでしっかり泳力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プール開きにはちょうどよい天候でした。子ども達も久しぶりのプールに友だちと大喜びでした。この夏、たくさん泳いで泳力を高めてほしいと思います。

田植え体験

 吉原地区の西川昇さんを講師に招いて、5年生全員で、発泡スチロール箱を田に見立てて、田植え体験学習をしました。西川さんから植え方のポイントとこれから気をつけることをうかがいました。9月の穫り入れまで、5年生1人ひとりが、自分の苗の世話をしながらの体験学習が続きます。

 講師の西川さんはもちろん、西部公民館長さん、土を提供してくださった小林さん、肥料を提供してくださったJA西部支所の皆さん、発泡スチロール箱を提供してくださったマツゲンさん、ありがとうございました。多くの方々に支えられて、期待に応えるべく、5年生は頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール開き

小学校初めてのプールでした。楽しく水慣れする中で、一年生の目標である「五メートル泳ぐ」に向けてがんばってほしいと思っています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 暑中見舞いを書いたよ

1人暮らしのお年寄りの方に暑中見舞いを書きました。子どもたちが学校でのことやがんばっていることなどを書き、心のこもったハガキが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひとつぶのたねから(6)

子どもたちが毎日、お世話をがんばったおかげで、見事に花を咲かせました。
つぼみがこんな花になるんだね。

画像1 画像1

不審者対応訓練「イカのおすし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(火)午後から、山田駐在所・市青少年センターの方々を講師としてお招きし、不審者対応訓練を行いました。まず、第一次避難として教室へ避難し、その後、体育館へ避難しました。体育館では、不審者から身を守るお話を聞いた後、実際に不審者から逃げるロールプレイを行いました。自分の身は自分で守る、かしこさとたくましさを身につけてほしいです。

橋本市浄水場見学

「命とくらしをささえる水」の学習の一環として橋本市浄水場への見学に行ってきました。広い場内の見学や職員の方の説明を聞き、とてもよい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生と交流会(スイミー)

2年生の「スイミー」のペープサート劇に招待してもらいました。
2年生のお兄さんとお姉さんが登場人物になりきって上手に発表し、1年生も楽しそうに見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あじさいとかたつむり(図工)

「あじさいとかたつむり」の絵をかきました。
とてもすてきな「あじさいとかたつむり」に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日  橋本マラソン
2/12 ブッキー
2/13 工作・彫塑展 境小
2/14 工作・彫塑展 境小
2/15 全校集会  クラブ活動  放課後こども教室1年
2/16 第4回PTA役員会
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972