最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:39
総数:332214
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

学力補充の時間

 クラブ活動や委員会活動がない月曜6限は、「学力補充の時間」。全教員が4、5、6年にそれぞれ分かれて入り、プリント学習を中心に復習をしています。
 子どもたちは、静かに集中して、復習に取り組んでいます。少しでも学力を伸ばしてあげたい。基礎・基本を大切にしてほしい。
 そんな想いにあふれた時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後こども教室

 5日(木)に、放課後こども教室がありました。授業参観後の講演会の間、子どもたちは、宿題をしたり、カードゲームをしたりして、過ごしました。安心して、子どもをあずけられるので、頼りにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

共育ミニ集会

 5日(木)に授業参観があり、その後、高学年の児童、保護者、教職員を対象に「共育ミニ集会」が行われました。
 近畿総合通信局の中野勝仁(なかのかつひと)先生をお招きし、「ケータイやパソコンを安心・安全に使うために」という演題でお話をしていただきました。この講座では、判断力の不十分な子どもが、ネットの被害者・加害者にならないために、ケータイ依存、ネットいじめ、ネット誘引、ネット詐欺等の実態、その対処方法等について、わかりやすくスライドを使って説明していただき、子どもたちにとっても、たいへんすばらしい学習になりました。
 また、保護者や教職員を対象としたグループ討議では、不安や疑問点等を出し合い、中野先生からわかりやすく説明をしていただき、たいへん有意義なミニ集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権啓発推進月間

 階段途中の大型掲示板の詩を見ると、ほっこりした気分になれる。筆使いの巧みさもさることながら、詩の内容がすばらしい。
 そういえば、今月は人権啓発推進月間だ。昨今、いじめの問題が、マスコミをにぎわわせている中、こころづかいと思いやりのよく見える学校にしていきたい。
画像1 画像1

人権がいきづく地域づくり

 6日(金)人権推進月間にともない、校門前で、山田地区人権推進委員さんによる啓発活動が行われました。
 子どもたちは、元気よく?挨拶をして、啓発用グッズをもらいました。
 やさしさと笑顔あふれる学校でありたいと、あらためて思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観 あおぞら学級

あおぞら学級の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年A組

1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年A組

2Aの道徳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年B組

2Bの道徳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年A組

3Aの授業参観は、道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年A組

4Aの授業参観は、人権教室が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年A組

5Aの授業参観は、人権学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年A組

6Aの授業参観は、国語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年B組

6Bの授業参観は、算数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放月間にご覧あれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内を歩くと、廊下の掲示物が目に飛び込んでくる。

 2階6年生の教室前には、修学旅行で、写真館に撮ってもらった写真が飾ってある。たくさんありすぎて、全部見るには、けっこう時間がかかる。いずれもナイスショットが並んでいる。写真を見ていると、旅行のことが、つい昨日のように思い出されるのだ。
 
 2階5年生横には、自学ノススメコーナーがある。自主学習ノートのお手本となるノートの写しが並んでいる。みんな、これを見て、参考にするためだ。じっくり見ていくと、こいつがなかなかおもしろいのだ。

 2階図書室前には、親子よみよみカードが飾られている。親子読書デーに寄せて、各家庭から出されたものだ。親子読書デーに熱心に取組んでおられる家庭の様子が、よくわかる。継続は力なり、続けてくださいね。

11月4日(水)授業風景

 何をするにも、絶好のコンディション。学習の秋まさに到来!

 グランドでは、3年生がハードル走の練習だ。初めて取り組むハードル走。こわがらずにチャレンジしていた。思い切って走り抜ける3年生の力強さ。それが君たちの良さだよ。6年生に負けじと、今から練習して、本校先輩の作った大会新記録を破る子どもたちに成長してくれよ。

 2年生は、国語の学習。本校は、国語の授業を中心に研究しているから、先生も子どもたちも熱心に取組んでいる。ことばの力は、学力のもとになるから、しっかりやるんだぞ。

 6年生の音楽の授業。先生との話し合いの最中。意見交換しながら、いいものをつくろうとする本校の頼もしきリーダーたち。あと5か月、もう少しの間、全校を引っ張っていってくれよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月)授業風景

 休み明けに、久しぶりに雨が降った。みんな授業に集中できているようだ。
 1年生の教室では、みんなの手がピーンと挙がっていた。先生が当ててくれるのを楽しみにしているようだ。こんな心がいつまでも続くといいですね。
 4年生は、算数の授業。黒板がきれいに整理されていて、とっても見やすい。わかりやすくて楽しい授業をめざそう。そんな担任の心が伝わってくる授業だ。
 5年生は、理科。画面を見ながらの学習。もうこんな学習スタイルはすっかり定着してきたよね。
 どんどん授業を変えていって、子どもたちが生き生きと楽しく活躍してほしいと願ってやまない。学校の授業が楽しくなると、学校が楽しくなる。そんな思いがいっぱいだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(日)ふれあってせいぶ会場にて

 お天気が心配された日曜日。朝早くから、PTA役員さんにお集まりいただいて、模擬店の準備が始まった。
 たくさんお集まりいただいたので、スムーズに準備が進んだ。さすが、本校PTAの結集力(自画自賛?)だ。あっという間に準備が整った。
 冷たい空気の中、水に手をつけながらの作業、おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあってせいぶ2

 午前10時から、模擬店が始まった。たちまち、たくさんの子どもたちがつめかけて、超満員のにぎわいだ。学校では見られない子どもたちの笑顔、笑顔。忙しさもその笑顔で癒されていく。
 ついついサービスしてしまうのだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあってせいぶ 3

 いよいよ4年生の音楽発表。
 ざわついていた会場が静かになった。エール!は、声がよく出ていたよ。一人ひとりの力を合わせたからだね。

 合奏は、曲調の変わり目で音色の変わるむずかしい合奏だったけど、みんな楽しそうにできていて、ほっとしたよ。

 12日の音楽祭では、さらに細かいところまで仕上げて、120点をもらおうね。
とにかく、今日の発表は、100点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/21 第15回市町村対抗ジュニア駅伝競走  親子読書デー
2/22 委員会活動  登校指導  おはなしのイス5,6年  放課後ふれあい教室2,3年
2/23 おはなしのイス3,4年
2/24 ミニバイキング給食6年  おはなしのイス1,2年
2/25 給食費引落日
2/26 来年度入学児体験入学
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972