最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:48
総数:330930
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

1月14日(木) 授業風景

 突然の雪でびっくりしましたが、これから寒くなってくるのでしょうか。

(上)5年A組、国語科、「わらぐつの中の神様」、登場人物の性格を読み取る授業。文に書かれていることをもとに、しっかり考えましょう。

(中)1年A組、音楽科、「たぬきの糸車」、歌と群読の組み合わせ。これから覚えていくのです。

(下)4年A組、理科、冬の生き物の様子の観察。この季節って、生き物に動きがないので、観察しにくいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後こども教室でミサンガづくり

 新年早々の子ども教室は、願いごとをかなえるミサンガをつくりました。さすが、高学年。器用に作業が進みました。楽しみながら、丁寧に、心をこめての制作。

 このミサンガにどんな願いをかけたのか。それは、内緒…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 授業風景

(上)1年A組、お道具箱のかたづけの時間。1年生は、人数は多いけど、いつも教室はきれいだよ。

(中)2年B組、おはなしのたから箱づくり。どんなおたからが入るのか。今からワクワクドキドキだね。

(下)3年A組、自主勉強ノートづくり。もうすぐ4年生だから、自主勉強にも力を入れるみたいですね。宿題もいいけど、自主勉強にも取り組んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 授業風景2

(上)6年B組、漢字練習。6年間で習う漢字は1008字。もうすぐおしまい…

(中)4年A組、学級会。席替えの時間。みんなで考えを出し合ってた。いいクラスにしようという思いは、みんな一緒だね。

(下)5年A組、理科の時間。実験のまとめをしていた。食塩は、温度が上がっても、溶ける量は、そんなに変わんないんだって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら学級で校外学習

あおぞら学級のみんなで、はっさく狩りに行ってきました。
みんな一生懸命になって、教えてもらったとおりに丁寧に、上手にはっさくを収穫しました。
とっても楽しかったようで、6時間目に書いた日記も、いきいきと書くことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月12日(火)授業風景

(上)あおぞらA組、書初練習。良い字は、良い姿勢から。

(中)5年A組、算数の時間。苦手な文章題への挑戦。算数だけど、国語の力が必要だね。

(下)6年A組、総合的な学習の時間。本年度は、市のコンピュータシステムが新しくなって、調べものもずいぶんやりやすくなりました。コンピュータ室に来る回数、タブレットを持ち出す回数がうんと増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火)授業風景

(上)1年A組、書初練習。来週が、いよいよ本番!初めての硬筆にも少しずつ慣れてきた。

(中)2年A組、書初練習。もうすっかり慣れたもんだ。鉛筆の色もきれいに出るようになってきた。

(下)3年A組、体育の時間。なわとびの記録をとっていた。今年の冬は、あったかいので、跳びやすいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会福祉協議会ボランティア体験フェアにて

 1月11日(月)成人の日。橋本市社会福祉協議会主催のボランティア体験フェアの会場にて、福祉協力校として、4年生代表5名が、これまで福祉学習で学んだことを、参加者の皆さんの前で、発表してきました。

 大勢の参加者の前で発表するのはたいへん緊張しましたが、これまで福祉学習で学んだ大切なことを、皆さんに聴いてもらいたいと思い、プレゼンテーションしました。

 「ともに生きる」。今の世界にとって、最も大切なことのひとつではないでしょうか。まず、私たちのクラス、学校から、このテーマを発信していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会

 1月8日(金)5限に冬休み明け集会を開いた。

(上)まずは、校長先生のお話、2つ。宮沢章二さんの詩と「積小為大」の熟語の意味について。

(中)4年生中川涼太くんのスピーチ練習。本番は、1月31日(日)市制10周年記念事業セレモニーの中で。

(下)建築家になる夢と、まちづくりについて、大いに語る中川くん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会2

(上)4年生「体験フェア」発表のリハーサル。11日(月)午前10時40分頃、保健福祉センター3階にて本番。テーマ「ともに生きる」。

(下)担任との息もぴったり。素晴らしい発表になりそうだ。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み明け集会3

(上)保健委員会から「健康俳句ムービー」が上映される。構想数か月、撮影時間わずか。出演した保健委員さんの名演技ぶりに会場から思わず笑いの渦が…

(中)6年保健委員さん。脚本、監督、主演…あ〜忙しかった。

(下)集会のラストは、会長さんからの報告。あいさつ運動実施中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)授業風景

 今日から、2学期後半の学習がスタートしました。

(上)5年A組 復習の時間。冬休みドリルの答え合わせをしています。もうすぐ最高学年。リーダーの交代時期が近づいてきました。

(下)6年A組 理科の時間。「てこのはたらき」の実験開始。この理科室で実験するのも、わずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金)授業風景2

(上)1年A組 冬休み明けは、漢字のおけいこからのスタート。漢字もしっかり覚えてますよ。すごい成長ですね。

(中)あおぞら学級 図書室で、先生に読み聞かせをしてもらってます。わたしは、この時間がとっても大好きなんです。

(下)3年A組 冬休みの宿題点検の時間です。一列に並んで、まちがい直しをしています。まちがいの中に成長ありですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動強化月間

 1月の学校生活がスタートしました。今月は、児童会による「あいさつ運動強化月間」です。毎朝、子どもたちとともに、職員も校門に立ち、あいさつ運動を行います。寒いですが、継続こそ、力になることでしょう。6年生の登校日数は、あと50日を切りました。
画像1 画像1

環境整備進めています2

 さあ、明日から、2学期後半のスタート!1月7日(木)、みんなが気持ちよく生活できるように、図書室のカーテンを入れ替えました。
 このカーテンは、間もなく閉校となる西部中学校からいただきました。西部中学校の職員の皆様、お世話をおかけしました。
 いつまでも、大切に使わせていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境整備進めています!

 2学期後半を迎えるにあたって、環境整備を進めています。きれいな学校で、新年をスタートしたいと考えています。8日(金)が、せいぶっこたちにとって、素敵な1日になりますように…
画像1 画像1 画像2 画像2

迎春

 おめでとうございます!
画像1 画像1

迎春準備

 12月28日(月)、仕事納めの日。玄関の掲示板も迎春準備が整いました。
本年も残すところ、あとわずか。学校は、明日から3日(日)まで閉じられます。
新年は、4日(月)から再開いたしますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

冬休み前集会

12月24日(木)

本日の五時間目に、冬休み前集会が行われました。
表彰が行われた後、校長先生からの干支についてのお話がありました。
また、佐藤教諭から冬休みのあいだの諸注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 新刊本コーナー設置完了

 図書室入ってすぐに、新刊本コーナーができました。大桑文庫コーナーです。新年には、貸出ができるよう、準備が整いました。楽しみですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 親子読書デー
3/7 クラブ活動最終
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972