最新更新日:2024/06/01
本日:count up10
昨日:190
総数:330361
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

1年生 なわとびを始めました(体育)

体育の時間になわとびの学習を始めました。まえとび、うしろとび、かけあしとび、こうさとびなどの跳び方を練習しました。休み時間でも練習する姿が見られます。冬休みの課題でもなわとびの練習をする予定です。お家でも励ましなどご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おはなしハウスをつくったよ(国語)

国語の時間に「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習をし、心のとびらがあいたところなどをおはなしハウスにまとめました。どの子も心が響いた場面を見つけて読むことできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、はみがきタイム♪

給食を食べたらみがく、はみがきタイムがはじまるよ〜
水前寺清子さんの名曲の替え歌に合わせて、シャカ♪シャカはみがきがんばってくれていますね。

将来の健康のために、毎日続けましょう はみがき!




画像1 画像1

掲示板引っ越しました

 児童玄関がさびしかったので、廊下にあった掲示板を移動しました。
そこには、各学年の代表的な作品を掲示しております。
ご来校のときに、じっくりご覧ください。
画像1 画像1

8020(はちまるにいまる)めざそうね!

画像1 画像1
 今日から、はみがきタイムの音楽が新曲になります。

 保健委員さんたちが、各クラスに次のようなことをお知らせにいきました。


 ・歯みがきセットを学校に持ってきましょう。
 ・給食の後はきちんとはみがきをしましょう。
 ・新曲の替え歌の歌詞に出てくる「8020(はちまるに
  いまる)」の意味など・・・

  「8020」・・・80歳になっても、
           自分の歯を20本残して、
           ごはんをおいしく食べて、
           元気に長生きしよう

 今回の新曲は、あの名曲♪水前寺清子さんが歌う365歩のマーチを替え歌にしました。

 給食の後のはみがきタイムは、保健委員さんの歌声に合わせて、8020めざし毎日はみがきを続けていこうね!

12月16日(木)授業風景

 雨が上がり、寒気が入ってくる模様。午後から休みになるせいか、少しそわそわしている様子がうかがえた。

(上)あおぞらB組。算数の応用題。さまざまな考え方ができるので、先生といっしょに、予想を立ててから、表に整理していた。

(中)4年A組。算数の教え合い。自分たちのノートを持ち寄って、考え方の交換をしていた。

(下)3年A組。音楽の時間。元気よく歌ってた。来年は、音楽祭参加となるので、じっくりと積み上げていきたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年総合 橋本市の将来を考える(福祉施設訪問)

 先日、「橋本市の将来を考える」の総合的な学習の時間で、高齢者の福祉について考えていたグループが、紀和病院の高齢者福祉施設を訪問しました。
 子ども達は、高齢者をねらった詐欺について訴える紙しばいや劇をしたり、リコーダーの演奏をしたりしました。触れあう時間では、はじめ緊張をしていた子どもたちも、徐々になれ、高齢者の方と話をして有意義な時間をもつことができました。
 交流をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年総合 橋本市の将来を考える(保育園訪問)

 総合学習の一環で、橋本市の将来を考えるにあたり、小さい子との交流を選んだグループが校区の保育園を訪問して、園児達と交流しました。
 紙しばいをしたり、遊びを一緒にしたり、子ども達は、優しく接していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年総合 橋本市の将来を考える(動物愛護)

 「橋本市の将来を考える」のテーマで、動物の虐待や遺棄について、考えた子ども達がいました。
 動物虐待や遺棄の実態について学び、それをどうやって多くの人に知ってもらうか考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の風景 12/15

画像1 画像1
 環境委員会が、1学期から集めてきたアルミ缶が、この度、花に化けました。アルミ缶をお金に換えて、花を購入したのです。
 環境委員会のみなさん、ありがとう。保護者の皆様、今後ともご協力ください。

12月15日(水)清掃風景

画像1 画像1
(上)6年生B組。これが全校を引っ張る最高学年の清掃態度。よけいなおしゃべりなしで、能率よく床が磨きあげられました。

(下)1年生A組。こんなに上手に雑巾がけができるようになりました。年が明ければ、あっという間に進級ですね。
画像2 画像2

12月15日(水)授業風景

 給食前の授業をのぞいてみた。ずいぶん様子が変わってきている。いい意味で、子どもたちがよく動いている。

(上)あおぞらA組、算数だね。おしゃべりもせず、集中していた。いいぞ!

(中)1年A組、国語の時間。私たちの先生の授業って、とっても楽しいんだよ。

(下)3年A組、社会の授業。工場ではたらく人々の学習もいよいよ大詰め。これが終わると、また、社会見学だって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火)授業風景2

 穏やかな日和。夕方から、雨の予報が出ている。

(上)5年A組、外国語活動の時間。ジョアン先生とゲームのルールを決めようとしていた。さあ、この後、どんな盛り上がりを見せたのか。それは、おうちでお話する予定?

(中)6年A組、算数の時間。何とおりあるかを調べる問題。解決のしかたを黒板に書いていた。この後、うまく説明できたのか。それは、おうちでお話する予定?

(下)2年A組、図工の時間。オリジナルのクリスマスケーキづくりに夢中。この後、どんなふうに仕上がったのか。それは、おうちでお話する予定?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ釜完成記念ピザ作り その1

先日からもHPで紹介していましたが、市制10周年事業の一環として、教頭が頑張って中庭へピザ釜を完成させました。(災害時にも活用できます。)本日、完成記念に「せいぶっこ応援団」のお母さん方にお願いしてピザ作りを行いました。
 まずは、生地作りから、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ釜完成記念ピザ作り その2

上:生地を寝かせている間に、校長室で給食を食べていただきました。
中:釜の火入れは、校長・教頭で!
下:1時間くらいかけて、釜を十分温めるのがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ釜完成記念ピザ作り その3

生地も十分寝かせたので、いよいよトッピング
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ釜完成記念ピザ作り  その4

上 下準備完成、後は焼くのみです。
中 ハート型のピザもあります。
下 第1号完成 少し焦げましたが、味は最高でした。

 せいぶっこ応援団のお母さん方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 おもしろ科学実験1

12月11日(金)

本日、午後から紀北工業高校で「おもしろ科学実験」をさせていただきました。
紀北工業高校の生徒さんが先生になり、本校の児童に酸素を使った実験を教えていただきました。
まずは、水上置換法を用いて、二酸化マンガンと過酸化水素水から、酸素を発生させる実験をしました。ぶくぶくとわき上がる酸素に子どもたちは興味津々でした。
続いて、集めた酸素を使い、線香やマグネシウム、硫黄といったものを酸素中で燃焼させる実験を行いました。閃光弾のようにまぶしく光る反応やきれいな色で燃える様子を見た子どもたちは、目をキラキラと輝かせていました。
最後は、お兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、プリントで今日の学習のおさらいをしました。
今日のおもしろ科学実験に際して、実験準備や片付け、授業作りなどたくさんのことをしていただいた紀北工業高校の先生方ならびに生徒の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 おもしろ科学実験2

12月11日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 おもしろ科学実験3

12月11日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 親子読書デー
3/7 クラブ活動最終
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972