最新更新日:2024/06/24
本日:count up6
昨日:8
総数:67790
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

ALT すみれ組(12月8日)

6月に来て下さったジャマイカ出身のドウェイン先生と楽しく遊びながら、英語を教えてもらいました。
はじめはドキドキしていた子どもたちも、だんだん大きな声で受け答えできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT ももぐみ(12月8日)

今回は、自分の名前、年齢を英語で言う練習や、クリスマスにちなんだ「クリスマスツリー・ほし・トナカイ・サンタクロース・ろうそく・ゆきだるま」の6つの英語を教えてもらいました。
ドウェイン先生、楽しい時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見小学校1年生との交流(12月7日)

紀見小学校へ進学する年長12名が、紀見小学校1年生と交流しました。
1年生のお兄さん、お姉さんから、松ぼっくりと紙コップを使った「けん玉」の作り方を教えてもらい、出来上がったけん玉で一緒に遊びました。
1年生のお兄さん、お姉さんはとてもやさしく接してくれました。ありがとうございました。みんな「早く小学校いきたいな」という気持ちを強くしたようです。来年の4月が待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会(12月4日)

PTA役員・実行委員の方々と民生児童委員、学校評議員の方々にお手伝いいただき、もちつき大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会

「よいしょ!よいしょ!」掛け声をかけながら、もちつきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会

蒸したてのもち米の匂い「いいにおい」「おなかすいてくるなぁ」、おもちをつく時の音「ぺったん、ぺったん」「いい音やな」、きねを持って「わぁ!重い」「うまくできるかな?」、もちをついた時「おもちきねにくっつくなぁ」「でも楽しいな」、丸めた時「やわらか〜い」「ふわふわ」や「まる〜くできたよ」・・・「匂い・音・重さ・やわらかさ」などを感じながら、もちがつきあがる様子を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会

みんなでつきたてのおもちを丸めました。じょうずにできたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

もちつき大会 きなこもち すみれぐみ

つきたてホヤホヤのやわらかい「きなこもち」をおいしくいただきました。
画像1 画像1

もちつき大会 きなこもち ももぐみ

PTA役員・実行委員さん、民生児童委員さん、学校評議員の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回 未就園児活動「うさぎ組」のご案内

12月9日(水)10:00〜11:00です。園児と一緒にクリスマスリースを作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

見つけてね

市制10周年記念に作られた「フォトモザイク」のポスターがあちこちで貼られています。
紀見幼稚園も参加しました。体操服姿の子どもたちが、ポスターのあちらこちらにいます。
見る機会があれば、かわいい子どもたちを見つけてくださいね。

画像1 画像1

あったかいお弁当食べました(12月1日)

今日から「温蔵庫」でお弁当を温めています。お弁当箱を運んできた当番の子たちは、白い冷蔵庫のような形をした「温蔵庫」を不思議そうに見ていました。
お弁当の時間、「おにぎりあったか〜い」「からあげ温かくておいしい」と好評でした。
これから温めて困るものは別の容器に入れて持たせてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれの誕生会(11月30日)

すみれ組のお友だちがお誕生日を迎えましたみんなにお祝いしてもらってにっこり。おうちの人からのメッセージに心がほっこり。「五つのメロンパンの」ペープサートで遊びました。楽しいお誕生会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の遠足(11月27日)バス中にて

朝から雨で、心配されたバス遠足ですが、みんな元気でバスに乗って、「ビッグバン」へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 集合

風が強くて、今回はビッグバンの中で撮影しました。
みんな早く遊びたくてウズウズ。

画像1 画像1

秋の遠足 弁当

休憩所でお弁当を食べました。外は強い風が吹いていましたが、室内はあたたかく快適!みんなおいしくお弁当やおやつをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 遊び その1

恐竜やアスレチック、昭和の街でのあそびなど魅力的な遊び場がいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足 遊び その2

みんな時のたつのも忘れ遊びを満喫しました。笑顔がいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(11月25日)

橋本消防署員の方に来ていただいて火災の避難訓練をしました。
「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束を守って上手に避難することができました。
消防車を見せていただいたり、火災事故にならないためのビデオも見せていただきました。
参加していただいたおうちの方も消火訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観 みんなで会食 その2

みんなで食べると自然と笑顔がこぼれます。「おいしね」「あったまるね」会話もはずみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670