最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:48
総数:330931
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

6年生 春の遠足 勾玉作り(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、春の遠足で、紀伊風土記の丘に行ってきました。

現地に着くと、さっそく勾玉作りを行いました。
はじめはなかなか削るのに苦労している様子でしたが、慣れてくると、どの子も上手に丸く削ることができていました。今日はおうちへ持って帰っているので、上手にできあがった勾玉を見てあげてください。

6年生 春の遠足 勾玉作り(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勾玉作りの写真その(2)

6年生 春の遠足 勾玉作り(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
勾玉作りの写真その(3)

6年生 春の遠足 古墳めぐり(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勾玉作りの後、お昼ご飯を食べ、古墳めぐりに行きました。

古墳めぐりでは、実際に古墳の中に入り、中の様子を観察しました。
どの子も中に入ると、「すずしい〜!」と言いながら、めずらしそうにまじまじと観察していました。

6年生 春の遠足 古墳めぐり(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古墳めぐりの写真その(2)

6年生 春の遠足 全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、クラスごとに竪穴住居の前で写真を撮りました。

4年生 遠足

4年生は、『エコライフ紀北』に行ってきましたよ。
9時に西部小学校を出発して、10時半には目的地に着きました。
12時まで昼食および遊んだ後、見学に向かいました。
子どもたちは、暖かい日差しのなか元気に遊んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足

九度山道の駅公園へ行きました。
みんな仲良く遊べました。
暑かったけど最後までしっかり歩けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったよ 春の遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
 よい天気にめぐまれ、全員元気に行って来ました。
 目的地は、九度山の道の駅公園です。楽しい1日を過ごしてきました。

楽しかったよ 春の遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道の駅公園では、遊具で遊んだり、お弁当を食べたりと楽しく過ごしました。長い道のりもみんなしっかり歩いて、とてもえらかったです。

春の遠足 1

4月30日(木)

 今日は、天候にも恵まれて春の遠足で一言主神社と不動寺へ行ってきました。
子どもたちにとっては、長い距離でしたが、一生懸命歩きました。
 不動寺に到着後、不動寺の住職さんにお話を聞いた後、お弁当とお菓子を食べて帰ってきました。
 最後に、朝早くから子どもたちのために、美味しいお弁当ありがとうございました。
明日も弁当日となっていますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 2

4月30日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 3

4月30日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

 4月26日(日)に、本年度初めての授業参観を行いました。日曜参観ということもあり、数多くの保護者や地域の皆様に、ご来校いたたきました。子どもたちは、目をきらきらさせ、張り切って学習していました。
 〈上 1年A組〉
 〈中 2年A組〉
 〈下 2年B組〉
 また、その後の学級PTAや、PTA総会にも多数ご出席いただきました。平成27年度のPTA役員も無事に決まり、PTA活動も動き出しました。
 本年度も、各種行事へのご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

 活動的な授業でした。子どもたちの活動を大切にすることによって、問題を解決していく力が伸びることを期待します。
 〈上〉あおぞら学級
 〈中〉3年A組
 〈下〉4年A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

 高学年らしく落ち着いて、人の話をよく聞く真面目な授業態度でした。これなら、学力がうんと伸びそうですね。
 〈上 5年A組〉
 〈中 6年A組〉
 〈下 6年B組〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前児童館

画像1 画像1
 4月26日(日)本校図書室にて、きしかみ子ども館の指導員の皆様による「出前児童館」を開きました。PTA活動中だったので、たくさんの子どもたちが参加しました。
 休みの日には、ぜひ、きしかみ子ども館も訪ねてみてください。
今度は、5月16日(土)に、本校体育館で移動児童館を開いてくれます。楽しみですね。

スリッパパトロール隊出動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会と環境委員会で、トイレのスリッパをきれいに並べようと呼びかける運動を始めました。月・水・金曜の10分休憩にそれぞれ当番のところで、みんなに呼びかけます。みんなの協力で、きれいにスリッパが並ぶとうれしいです。

1年生 体育の学習

ラジオ体操と50メートル走の練習をしました。
「まっすぐ走ること」と「最後までしっかり走ること」を
めあてに走りました。
みんな上手に走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

今日の理科は、自然の生き物の観察をしました。
子どもたちは、ルーペを片手に校庭の中を走り回っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式々場準備
3/18 卒業式
3/20 親子読書デー
3/21 春分の日
3/22 登校指導
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972