最新更新日:2024/06/26
本日:count up9
昨日:110
総数:332571
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

人権がいきづく地域づくり

 6日(金)人権推進月間にともない、校門前で、山田地区人権推進委員さんによる啓発活動が行われました。
 子どもたちは、元気よく?挨拶をして、啓発用グッズをもらいました。
 やさしさと笑顔あふれる学校でありたいと、あらためて思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観 あおぞら学級

あおぞら学級の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年A組

1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年A組

2Aの道徳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年B組

2Bの道徳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年A組

3Aの授業参観は、道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年A組

4Aの授業参観は、人権教室が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年A組

5Aの授業参観は、人権学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年A組

6Aの授業参観は、国語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年B組

6Bの授業参観は、算数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校開放月間にご覧あれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内を歩くと、廊下の掲示物が目に飛び込んでくる。

 2階6年生の教室前には、修学旅行で、写真館に撮ってもらった写真が飾ってある。たくさんありすぎて、全部見るには、けっこう時間がかかる。いずれもナイスショットが並んでいる。写真を見ていると、旅行のことが、つい昨日のように思い出されるのだ。
 
 2階5年生横には、自学ノススメコーナーがある。自主学習ノートのお手本となるノートの写しが並んでいる。みんな、これを見て、参考にするためだ。じっくり見ていくと、こいつがなかなかおもしろいのだ。

 2階図書室前には、親子よみよみカードが飾られている。親子読書デーに寄せて、各家庭から出されたものだ。親子読書デーに熱心に取組んでおられる家庭の様子が、よくわかる。継続は力なり、続けてくださいね。

11月4日(水)授業風景

 何をするにも、絶好のコンディション。学習の秋まさに到来!

 グランドでは、3年生がハードル走の練習だ。初めて取り組むハードル走。こわがらずにチャレンジしていた。思い切って走り抜ける3年生の力強さ。それが君たちの良さだよ。6年生に負けじと、今から練習して、本校先輩の作った大会新記録を破る子どもたちに成長してくれよ。

 2年生は、国語の学習。本校は、国語の授業を中心に研究しているから、先生も子どもたちも熱心に取組んでいる。ことばの力は、学力のもとになるから、しっかりやるんだぞ。

 6年生の音楽の授業。先生との話し合いの最中。意見交換しながら、いいものをつくろうとする本校の頼もしきリーダーたち。あと5か月、もう少しの間、全校を引っ張っていってくれよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月)授業風景

 休み明けに、久しぶりに雨が降った。みんな授業に集中できているようだ。
 1年生の教室では、みんなの手がピーンと挙がっていた。先生が当ててくれるのを楽しみにしているようだ。こんな心がいつまでも続くといいですね。
 4年生は、算数の授業。黒板がきれいに整理されていて、とっても見やすい。わかりやすくて楽しい授業をめざそう。そんな担任の心が伝わってくる授業だ。
 5年生は、理科。画面を見ながらの学習。もうこんな学習スタイルはすっかり定着してきたよね。
 どんどん授業を変えていって、子どもたちが生き生きと楽しく活躍してほしいと願ってやまない。学校の授業が楽しくなると、学校が楽しくなる。そんな思いがいっぱいだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(日)ふれあってせいぶ会場にて

 お天気が心配された日曜日。朝早くから、PTA役員さんにお集まりいただいて、模擬店の準備が始まった。
 たくさんお集まりいただいたので、スムーズに準備が進んだ。さすが、本校PTAの結集力(自画自賛?)だ。あっという間に準備が整った。
 冷たい空気の中、水に手をつけながらの作業、おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあってせいぶ2

 午前10時から、模擬店が始まった。たちまち、たくさんの子どもたちがつめかけて、超満員のにぎわいだ。学校では見られない子どもたちの笑顔、笑顔。忙しさもその笑顔で癒されていく。
 ついついサービスしてしまうのだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあってせいぶ 3

 いよいよ4年生の音楽発表。
 ざわついていた会場が静かになった。エール!は、声がよく出ていたよ。一人ひとりの力を合わせたからだね。

 合奏は、曲調の変わり目で音色の変わるむずかしい合奏だったけど、みんな楽しそうにできていて、ほっとしたよ。

 12日の音楽祭では、さらに細かいところまで仕上げて、120点をもらおうね。
とにかく、今日の発表は、100点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根の募金活動

 赤い羽根の募金活動を11月2日から11月6日まで、学校で行います。
 ぜひ、ご協力ください。
画像1 画像1

6年生みんなで思い出を作ったよ

 卒業まであと半年。
 6年生みんな43名でハロウィンパーティを企画して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 授業風景

 今日も、5時間目の授業をのぞいてみた。

 すると、体育館から聴こえてくる音色と先生のダメ出し。音楽祭が近いので、いよいよ仕上げに近づいてきて、熱気が伝わってくる。びんびん張りつめた空気の中、みんなの心がひとつになっていく。

 あおぞら学級では、算数の授業。お互いの笑顔が印象的だ。楽しく学習しているんだな。

 1年生の教室では、友だちの発表についての感想を出し合っていた。「すばらしい発表でした。」なんて、1年生がすばらしいという言葉を使っていた。その言葉を使える君こそ、すばらしいんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本消防庁舎に行ってきました 1

 10月29日(木)4年生が、橋本消防庁舎に歩いていってきました。庁舎内では、2階の署内、特に通信指令室を中心に見学しました。1階では、消防車や救急車の設備を見せてもらいました。ゆっくりと時間をかけて教えてもらったので、とてもわかりやすかったです。
(上)みんなの質問に答えてくれたので、シートにしっかり書きました。どうです。いっしょうけんめい書いてるでしょ。
(中)おふろの中を見せてもらいました。仕事の都合上、長湯する人はいませんだって。
(下)これが通信指令室。この署で最も中心となる部屋です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 親子読書デー
3/21 春分の日
3/22 登校指導
3/24 修了式
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972