最新更新日:2024/06/26
本日:count up9
昨日:110
総数:332571
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

3〜5年遠足9

画像1 画像1
 お弁当を食べて、午後から「明治ヨーグルト館」へとやってきました。
(上)入館するところです。
(下)見学の前に、まず説明をお聞きします。
画像2 画像2

低学年遠足6

(上)どうです。ぼくのお弁当。おいしそうでしょ。
(下)どうです。わたしのお弁当こそ、おいしそうでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年遠足5

(上)おうちの人が作ってくれたおいしいおいしいお弁当。いただきます。
(下)このおにぎり、やさしい味がするよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3〜5年遠足8

(上)3年生には難しすぎるかな?考え込んでいる子がいっぱい。
(中)おみやげをいただきました。やった。
(下)このあと、おいしいお弁当をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年遠足4

画像1 画像1
(上)巨大な恐竜の口の中へ。かまれるぞ、気をつけろ。
(下)恐竜の口、ぼくの背よりでっかいぞ。
画像2 画像2

3〜5年遠足7

(上)エネルギーマジカル劇場、楽しいときは過ぎていきます。
(下)何が起こったのかは、おうちの人にお話ししてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3〜5年遠足6

(上)あっ、気球が飛んできた。
(下)ラビット君、かわいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3〜5年遠足5

(上)色とりどりの花々。クイズにチャレンジ!
(下)ねらって、ねらって。よし。

画像1 画像1
画像2 画像2

3〜5年遠足4

(上)何が始まるの?
(中)シャボン玉ですか。校長先生といっしょ。
(下)こいで、こいで、またこいで、宇宙の果てまで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜5年遠足3

画像1 画像1
 液体窒素を使った実験に参加。
(上)不思議な世界に入り込みました。
(下)今から何が始まるんだろう?わくわく、どきどき。
画像2 画像2

低学年遠足3

 さあ、いよいよ館内探検の時間です!
(上)巨大ジャングルジムの中、ぼくらの世界だぞ。
(中)おっと、気をつけてね。足がとどくかな。
(下)みんなで輪になって、何してるんですか。帰ってきたら、教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年遠足2

画像1 画像1
(上)1年A組、入口の前で、ハイポーズ!先生疲れてますよ。
(下)2年B組、笑顔がとっても素敵でしょ。
画像2 画像2

3〜5年 遠足2

画像1 画像1
シアターに入りました。
(上)おっすごい迫力だ。近づいてくるぞ。
(下)あっわたしが映ってる。でっかいぞ。
画像2 画像2

3〜5年 遠足1

画像1 画像1
 3〜5年の遠足、最初の目的地の「ガス科学館」に着きました。
(上)後ろが少し紅葉しかけていて、とってもきれい。ようやくバスを降りました。
(下)ガス科学館のお姉さんの説明を聞いて、入館します。
画像2 画像2

低学年遠足1

 秋らしい好天に恵まれて、低学年が遠足へと出発です。
(上)さあ、出発だ。わくわくするなあ。
(中)先生のお話も耳に入らないよ。
(下)バスに乗りました。先生と楽しいおしゃべりタイム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 清掃風景

画像1 画像1
(上)図書室前の廊下をきれいにする4年A組。長い廊下なので、分担と協力が必要です。
(下)1階のトイレをきれいに水洗いした6年A組。いつも低学年の子どもたちのためにありがとう。
画像2 画像2

10月14日 清掃風景2

画像1 画像1
(上)3年生になると、ほうきの使い方もぐんぐん上手になります。
(下)玄関をきれいに掃きそうじする5年A組。玄関は、お客様が通る大切な場所です。5年生が担当しています。
画像2 画像2

4年生 聴覚障がい者理解のための学習

今日の二時間目に、田中則子さんにおこしいただきお話を教えていただきました。こどもたちは、ろう学校が和歌山県内に一校しかないことを聞いておどろいていました。また、実際の生活の中でも、電話が使えないことやインターホンが鳴っても気づかないことなど、自分たちがふだんまったく気にしていないことでも聴覚障がい者にとっては大変なことであることを知りました。
子どもたちにとって新しい気づきがたくさんあったように思います。今日の授業が、子どもたちの心の後おしになって、さまざまなハンディをもつ人たちの手助けができる子になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

4年生の理科では、『とじこめた空気や水』について勉強しています。
おし縮めた空気がもどろうとする力を利用して、ペットボトルロケットを飛ばしました。画像は金曜日の様子です。ペットボトルは、子どもたちの予想をこえて運動場の端から端までいきおいよく飛んでいきました。照りつける日差しの中、降り注ぐ水がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 清掃風景

 3連休明けの13日(火)学期末を控えての掃除の時間。
(上)いつも清潔にトイレ掃除をする5年A組。
(中)旅行疲れも見せず、教室をきれいに拭く6年A組。
(下)教室の床がぴかぴかに光ってきた2年A組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 親子読書デー
3/21 春分の日
3/22 登校指導
3/24 修了式
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972