最新更新日:2024/05/30
本日:count up12
昨日:18
総数:77969

校内研修 深良中学校

11月25日(水):深良中学校の校内研修に伺い、2年英語の授業を参観しました。

単元(Program)の始めに、単元のゴールとして「誕生日プレゼントを渡すときに相手に自分の考えや思いを伝えよう」というコミュニケーション活動をすることを生徒に伝え、本単元で学習した用法を活用しながら生徒の興味・関心を高めていきました。

本時では、各自がそれぞれのプレゼントを渡しながら、ジェスチャーや笑顔を交えて豊かに表現できました。「いのちの用水」の演劇で鍛えられた表現力が生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問研修「森の道標」裾野西中

11月20日:訪問研修「森の道標」で、裾野西中学校へ伺いました。

1年生「数学」は「比例と反比例の活用」です。本時の目標は「身近な事象を、比例の問題と理解して解く」です。

西中学校で取り組んでいる「エコキャップ運動」で集められたエコキャップの大きな袋が各班に配られ、先生から子どもたちに「袋の中のキャップの数を工夫して求めよう」となげかけられました。
子どもたちはキャップ1個の重さの違いに惑いながらも平均値を求め、学習した比例式や比例の式を使うことで、数学の世界と実生活の活動のつながりを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回「夜のカフェ講座」の参加者募集中です♪

学びの森では、「ちょっと一息、いい話」をシリーズでお届けする企画、「夜のカフェ講座」を開催しています。

現在、第4回「夜のカフェ」講座の参加申し込みを受付中です!

★★第4回「夜のカフェ」講座★★
日時:平成27年12月7日(月) 18:15〜19:30
場所:裾野市役所 地下「多目的ホール」
今回のテーマ
◎「歌い継ごう〜日本の歌・ふるさとの歌」(岡山宗稔先生)
◎「まちカフェの楽しみ方」(佐藤弘明先生)

講師は静東教育事務所地域支援課の先生方です。

日頃の忙しさを少しだけ忘れ、「ちょっと一息、いい話」を聞きながらコーヒー片手に気分転換しませんか♪

教職員に限らず、どなたでも参加できますよ。
みなさん、お誘いあわせてご参加ください!

申込み方法は、「学びの森だより第9号」の「参加申込書」に記入して、学びの森までFAXしてください。(FAX 055-995-4904)

申込み〆切りは、11月30日(月)です。(期日を過ぎても受付します)
お申込みをお待ちしております。

学びの森だより第9号27.11.2
(↑申込書はここから取り出せます。TOPページ右側の「配布文書」からも開けます)

訪問研修「森の道標」富一小

11月19日:訪問研修「森の道標」で、富岡第一小学校へ伺い、小学3年生の「学級活動」の授業を参観させていただきました。

「3年3組美化計画」を議題に話し合い活動を行いました。司会、議長、ノート書記の紹介から始まり、議題の確認、提案理由の発表が終わり、話し合いに入りました。
話し合いの柱は2本で、現状の把握とこれから行う事についてでした。
子供たちは、自分の意見を言った後、「どう思いますか?」だけでなく「〜さん、どうですか?」「〜さん、どうぞ」「あなたの意見が聞きたいです」「意見のある人いますか?」「〜さんに付け足していうと・・・です」「質問していいですか?」など、それぞれが発言をつないでいきました。
また、柱2の話し合いの後、多数決を取る時には、自分の考えを持てるように間を取り、出た意見としっかり向き合っていました。議長が一つ一つの意見を読み上げ、挙手を求めました。
どの子も周りの友達の様子に惑わされることなく、自分が賛成できる意見の時に自信を持って挙手していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市初任者研修会

11月12日(木):第5回裾野市初任者研修会が裾野西中学校を会場に開催されました。

研修は午前中から夕方まで終日行われ、西中の初任者国語科の堤先生と、理科の玉置先生がそれぞれ授業を公開してくださいました。公開授業後の事後研修会では、参加者全員で参観授業についての活発な話し合いが行われ、校内指導員や初任者指導教諭からのお話もありました。

研修会最後の講義は、「教師力はイメージする力」をテーマに、学びの森の小澤指導員から授業づくりや指導方法の工夫等についてお話がありました。小澤指導員の熱く語る授業づくりへの想いに新規採用の先生方は熱心に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回「夜のカフェ」参加者からの感想紹介

画像1 画像1
11月9日の第3回「夜のカフェ」に参加した皆さんから、感想を寄せていただきました!

たくさんいただいた感想の中から、いくつかご紹介します。(ホントはもっと紹介したいのですが...)

*******************************

★毎回すてきな準備をしていただきありがとうございます。ユニークな題材を集めていただき、楽しみに伺っております。

★初めて参加しました。難しい話だったらどうしようかと不安でしたが、とても楽しく学べて、あっという間の時間でした。エネルギー資源のお話も、実際に油を搾ったりとても興味をひかれました。何よりも手作りの教材、すごい!と思いました。カブトムシも立派な成虫にするためには、幼虫の時期に栄養をたっぷり与えることが重要など、見る目が変わりました。初めて耳にすることが多く、とても新鮮な学びでした。

★お二人ともに本当に楽しんで栽培や飼育について熱く話され、知らぬ間にその世界に引き込まれていました。

★実物を見せていただいたり、趣味のエッセンスを楽しく話していただいたりして、学校にいるときとは違った時間の流れ方だなと感じています。世界が広がるような気がします。

★心を豊かにするために来ています。日頃、教育のことばかりの世界にどっぷりつかっているので、こういう機会はとても貴重だと思います。

★作物育成の話では、「油」という変わった題材の例を見ることができて非常に面白かったです。食料関係の話につながる内容でもあるので、是非、教材に利用してみたいと思います。

************************************************

どの感想からも、楽しく、リラックスした気分で「夜のカフェ」に参加していただけたことが感じられました。

「ホッと一息、いい話」をコンセプトに、「夜のカフェ」はまだまだ12月以降も続きますよ♪

第3回「夜のカフェ」講座を開催しました 2

引き続き、田中亮輔先生からは、「生き物を飼うということ〜カブトムシの育て方〜」をテーマにお話を伺いました。

田中先生ご自身が今まで飼ってきた様々な生き物たちを写真で紹介してくれました。現在は「レッドビー・シュリンプ」というエビや、カブトムシ、ハムスターなどを飼育しているそうです。

カブトムシの育て方についてのお話では、「幼虫」の時にたくさん食べさせないと大きなカブトムシには育たないことや、飼育マットの適切な交換時期、「蛹(さなぎ)」から「成虫」へ羽化するときの観察方法などを具体的にお話ししてくださいました。

また、現在育てているカブトムシの飼育ケースを持参して、実際に飼育されているカブトムシの幼虫を見せてくださり、参加者からは、その幼虫の大きさに感嘆と驚きの声が上がりました。

生き物を飼うということは「命の大切さを学ぶ」「知的好奇心を育む」「人生を豊かにする」ことに繋がっているそうです。先生ご自身の「生き物が好き」という気持ちがお話から伝わってきて、心が温かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回「夜のカフェ」講座を開催しました 1

11月9日(月)に裾野市役所地下多目的ホールにて、第3回「夜のカフェ」を開催しました。

市内の学校から20名以上の先生方が参加してお話に耳を傾けました。

今回も静東教育事務所地域支援課の指導主事の先生を講師にお迎えしています。

滝口宜男先生からは、「作物を育てる」のテーマでお話をしていただきました。

技術科教科の中に「生物育成に関する授業があります。
生物資源とエネルギー資源のお話では、灯りとりの油として古くから栽培されてきた「菜種」、「ガイアックス」という天然ガス由来の燃料や、「バイオ燃料」についてのお話がありました。
バイオ燃料である「バイオエタノール」はトウモロコシやサトウキビを原料としているそうです。バイオ燃料には「温室効果ガスの排出削減」「農業振興」などのメリットもありますが、生物資源を原料としているため、場合によっては、穀物の価格の高騰に繋がってしまうデメリットもあるそうです。

また、エゴマを事前に炒っておき、すり鉢で粉砕したものを用意し、実際に「エゴマ」から油を搾る様子を参加者の目の前で見せてくれました。油を搾るために今回使用した装置は滝口先生の手作りとのことでした。さすが技術の先生ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「絵画の展示」始めました♪

このたび「学びの森」室内に、絵が飾られることになりました。

市の図書館「絵画教室」の方達による作品です。

富士山などの素敵な風景画で、眺めているとホッと癒されます。

中央の絵は、箱根のあるミュージアムを描いたものです。
どこのミュージアムか分かりますか?

ちょっと殺風景だった室内が、明るくなりました。
お立ち寄りの際は、ぜひ鑑賞していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの森だより11月号

11月になり、朝晩は肌寒く感じる季節になりましたね。
各学校では、落ち着いて学習に集中できる良い時期ではないでしょうか。

学びの森だより第9号、支援員だより第5号を作成しました。
ぜひ、ご一読ください。

学びの森だより第9号には、「夜のカフェ」講座の案内も掲載されています。
飲み物片手に「ちょっと一息、いい話」を聞いてみませんか。
みなさん奮ってご参加くださいませ♪

学びの森だより第9号27.11.2
支援員だより第5号27.11.2
(↑TOPページ右側の配布文書からも開けます)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学びの森だより

学びの森支援員だより

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903