最新更新日:2020/04/04
本日:count up8
昨日:16
総数:127617
信太小学校 本日をもって、143年の歴史に幕を閉じます。永い間、ありがとうございました。                                                                                                               

埴輪作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やったー、埴輪が出来上がりました。

校外学習(紀伊風土記の丘)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先ず午前中は、資料館で埴輪や古墳からの出土品の見学をし、埴輪作り体験をしました。自分で考えた埴輪を指導員の方に教えてもらいながら作りました。













[ kisaburou]

読み聞かせ

 今年も昨年同様に、毎月第三水曜日に読み聞かせボランティアの方々にきていただき読み聞かせを行っていただくことになりました。
 本日5月20日(水)本年度第一回目の読み聞かせを岡本さん・岡村さん・桐生さんの三名の方に行っていただきました。子ども達は大変楽しく聞くことができました。次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを利用した授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度、橋本市内の小中学校の情報機器環境が一新されタブレットが導入されました。
各教科において有効に利用し、子ども達の学力向上につなげていきたいと思います。
また、子ども達がルールやマナーを守って自由に利用することで、思考力が高まることを願っています。

読み聞かせ(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(金)大休憩の時間に図書委員会のメンバーが全校児童を対象に読み聞かせを行ってくれました。本に親しむ活動の一環で、図書委員会の活動の一つとして取り組んでくれています。大変うまくできていました。ご苦労様でした。
 本をたくさん読むことは、知識量が増えるとともに自分の考えに深みが増してきます。また、自分の行動に今以上に自信が持てると思います。皆さんしっかり読書をしましょう。

外国語学習

今日5月13日(水)から、外国語学習が始まりました。
昨年同様、ALTとしてジョアン先生が来てくれることになりました。また、英語が堪能な教頭先生にも入っていただいて、これから毎週水曜日に英語に親しみ英会話になれる学習を行っていきます。
聞いて学ぶ学習をしっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校太鼓練習

 本年度、総合的な学習の時間及び生活科の時間を用いて、情操教育の一環としてまた、日本の文化を学ぶことを目的に全校児童で太鼓演奏に取り組むことになりその練習に取り組み始めたところです。
今は始まったばかりなので、基本のリズムうちの練習に励んでいます。
和太鼓が人数分そろっていないので、ご父兄から寄贈いただいたポリ容器を太鼓に見立てて練習しています。
しっかり演奏ができるように、基本の基本をしっかり練習しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(バス遠足)No.3

インスタントラーメン発明記念館を見学した後、五月山公園に行って昼食タイムです。
公園の中には小動物の動物園や遊具もあり、沢山の子どもや大人でにぎわっていました。
いい天気に恵まれた、楽しい遠足でした。けがもなく全員無事に帰宅しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(バス遠足)No.2

まずは、インスタントラーメン発明記念館で係の方の説明を受けながら、カップラーメンづくりを体験しました。カップにデザインをして、ラーメンの味や中に入れる具の種類を選んでできあがりです。かわいいカップのデザインをし、世界に一つしかないカップラーメンの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(バス遠足)No.1

5月8日(金)晴天に恵まれ、全校で校外学習(バス遠足)に行ってきました。
行き先は、大阪の池田市にあるインスタントラーメン発明記念館とその近くにある五月山公園です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会(4月25日)

今年度のPTA総会が本日(4月25日)授業参観の後行われました。
昨年度の事業報告や会計報告、本年の事業計画や予算案について審議決定し、本年度のPTA会活動がいよいよ本格的に動き出しました。
また、昨年度のPTA会長(硲様)に新会長(三浦様)から感謝状がわたされました。本当にご苦労様でした。
新役員の方々を中心に本年度のPTA活動を頑張っていきたいと思います。
会員の皆様及び地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5・6年生)

今年度第1回目の授業参観。緊張しながらもいろいろな意見を発表することができていました。
敬語についての国語の授業、これから使い機会がどしどし増えてくると思いますから、しっかり頑張ろう!
おうちの方との会話やご近所の方との会話で使えるようにしましょう。
これからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4年)

今年初めての授業参観だったけれど、さすが4年生、先生の話をしっかり聞いて元気に発表できていました。
テレビ画面や黒板をしっかり見て、しっかり考えることができていました。
おうちの方々も、温かく応援してくれていました。
これからもしっかり頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2・3年)

今年初めての授業参観。みんな緊張しているけど、担任の先生も緊張しています。
笑顔でしっかり発表できたね。
恥ずかしがらず、発表することが大切です。
これからもしっかり頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

 手早く準備をし、みんな仲良く楽しい会食です。
こぼさず、残さず、しっかり食べましょう。
後片付けも協力してできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

どの学年も少ない人数ですが、みんな協力して給食の準備ができています。
助け合いながら、てぎわよく準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期が始まり約3週間、ようやく学級の係や児童会、委員会等それぞれの役割が決まり新たな活動が始まっています。また、各学年の授業の準備も整い今までに習ってきたことを基に、めあてをもって新たな学習内容に取り組んでいます。
児童のみなさん、分からないことはどしどし質問しみんなで教え会いながら頑張りましょう。

集会(任命式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4月20日集会を行い、児童会役員や学級委員・各委員会役員の任命式を行いました。
自分の役割を責任を持って果たし、みんなのために頑張ってください。
全校児童の皆さん、児童会活動や委員会活動にしっかり協力しましょう。
みんなで協力し合って、楽しく笑顔あふれる学校にしていきましょう。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(木)歯科検診がありました。
守内歯科の守内先生に来ていただき、全校児童の歯の健康状態を見たいただきました。
どの子も礼儀正しく挨拶ができ、きちんと歯の状態を診察してもらうことができていました。
後日、皆さんの歯の健康状態を保健の先生から伝えられると思いますが、むし歯のある人は早く治療しましょう。
歯を健康にたもつことはとても大切なことです。毎日の歯磨きをこれからも続けていきましょう。

委員会活動

前期の各委員会役員が決まりました。
・図書委員会
       委員長 田中宏樹くん
      副委員長 塩山修平くん

・保健体育委員会
       委員長 硲 三奈さん
      副委員長 平田佳那人くん

・園芸委員会
       委員長 三浦颯太くん
      副委員長 森口翔月さん

 以上のみなさんが、委員会の中心となり頑張ってくれることになりました。
それぞれの委員会で、みんなと協力して楽しく明るい学校にするために頑張ってください。      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立信太小学校
〒649-7215
和歌山県橋本市高野口町九重87-1
TEL:0736-42-2803
FAX:0736-42-2798