最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:11
総数:67759
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

サッカー教室(11月12日)

「紀城サッカークラブ」の額田さん、福本さんにサッカーを教えてもらいました。体をたくさん動かし、楽しい時間を過ごしました。サッカー教室の後、自分たちでサッカーボールをけって楽しむ
姿が見られました。

画像1 画像1

第12回 未就園児活動「うさぎ組」へようこそ!(11月11日)

未就園児活動「うさぎ組」に8人のお友だちが来てくれました。
園児と一緒に「うさぎ」「おきあがりこぼし」「Tシャツ」「アイスクリーム」の折り紙遊びを楽しみました。幼稚園の子たちが、小さいお友だちに一生懸命教えてあげていました。園児たちから「楽しかった」「うれしかった。又教えてあげたいな」という感想がありました。ちょっぴりお兄ちゃんお姉ちゃん気分を味わった園児たち。次の時も、頑張りましょうね。
次回の11月17日(火)のうさぎ組では、ウォークラリーしながら園内探検をします。ぜひお越しくださいね。お待ちしています。

画像1 画像1

紀見保育園と5歳児交流をしました(11月10日)

歩いて紀見保育園に行ってきました。紀見保育園、さつき保育園、紀見幼稚園の3園の5歳児は全員で41名。大勢のお友だちの前で、自己紹介と入学する小学校を発表しました。その後、みんなで「小学校バスケット」や「野菜運びゲーム」をして遊びました。保育園にあるおもちゃでも遊ばせてもらいました。短い時間でしたが、少し顔見知りになりましたよ。13日(金)は、保育園のお友だちが幼稚園に来てくれます。もっと仲良しになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

相賀八幡神社へ散歩(11月10日)

年少児は、胡麻生にある相賀八幡神社へどんぐり拾いの散歩へいってきました。小さなどんぐりがたくさん拾えました。歩いている途中も、草花、虫などいろんなものを発見して楽しみました。長い距離でしたが、最後までしっかりと歩きました。

画像1 画像1

落花生食べたよ(11月9日)

収穫して乾燥させた落花生の殻をむいて、炒って食べました。普通の落花生と黒落花生の2種類を食べ比べてみました。年少は「黒い方がおいしい」、年長は「白い方がおいしい」という子が多かったです。
画像1 画像1

さつまいもパーティー(11月6日)

収穫したさつまいもを「バター焼き」にしていただきました。甘くておいしかったよ。
画像1 画像1

玉ねぎの苗植え(11月4日)

玉ねぎの苗を植えました。春には大きな玉ねぎができますように!!
画像1 画像1

シチュー食べたよ(11月2日)

今日は、とっても寒かったので、高松先生と井端さんが「シチュー」を作ってくれました。あたたかいシチューで体があたたまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第12回 未就園児活動「うさぎ組」のご案内

11月11日(水)10:00〜11:00です。園児と一緒に遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月生まれの誕生会(10月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽ組のお友だちが5歳のお誕生日を迎えました。みんなにお祝いしてもらってにっこり。おうちの人からのメッセージを読んでもらってほっこりした後、手遊びをしたり、『100かいだてのいえ』の絵本を見たりしました。楽しい誕生会でした。

ごみ拾い(10月29日)

園外へ出かけて清掃活動をしました。軍手をはめてやる気まんまんの子どもたち。元小学校跡地の駐車場を目指して出発!途中の道や駐車場でお菓子の袋、ペットボトル、空き缶・・・いろいろなごみが落ちていて、みんな一生懸命拾いました。途中で出会った地域の方に「ごくろうさま」と声かけをしてもらいました。これからも、ごみ拾いの活動を続けていきましょう。
画像1 画像1

親子遊びのつどい(10月28日)

県立橋本体育館に市内の公立幼稚園5園の親子が集まって、今年で3回目の「親子遊びのつどい」を開催しました。参加されたみなさんは、元気な声で、「ハッピーソング」をうたったり、親子遊びでふれあったり、体を動かしたりして遊びました。本の会の「コスモス」のみなさんの紙芝居や人形劇も楽しかったですね。みなさんのご協力のおかげで、他園の親子のみなさんと交流し、親子の絆を深められた楽しい会となりましたことを御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!きみようちえんへ(10月27日)

近くの「橋本さつき保育園」の5歳児のお友だち1名が遊びに来てくれ、もも組と交流しました。
はじめに自己紹介、絵合わせカード、なべなべそこぬけなどをして仲良しになり、園庭ですみれ組も参加して「全員リレー」をして遊びました。
別れ際、「また、遊ぼうね」「また、来てね」と握手をして再会の約束をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

落花生二回目の収穫と試食(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
もも組の男の子が落花生の収穫をしました。今回は、黒落花生で「中は黒いの?」「どんな味かな?」と食べるのを楽しみに収穫をしました。塩茹でにした落花生は、殻が硬くて苦戦しましたが、先生に手伝ってもらって、みんなの口の中に・・・「おいしい」「なんか柔らかい」「かたくないよ」・・・など、いろいろな感想が出ていました。次の落花生は干して、炒って食べてみようと思います。

クッキングでシチューをつくって食べました(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみれ組は、玉ねぎの皮むきと人参の皮むいて切る仕事をしました。先生に手伝ってもらって頑張りました。炊いている途中で、ルーを入れるお手伝いもしました。
もも組は、玉ねぎとじゃが芋を切るお仕事をしました。みんな包丁を持ってじょうずに切っていました。収穫したさつまいもと昨日の残りのカボチャも入れました。「おいしいね」「おかわり」とたくさん食べました

簡単おやつクッキング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に子どもたちと仕上げをして一緒に試食しました。甘くておいしかったね。

簡単おやつクッキング1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘスティアさんに指導していただいて、「オレンジのふるふるぜりー」と「ハロウィンのクレープ」をつくりました。

保育参観と簡単おやつクッキング(10月21日)

保育参観は、遊びの様子を見てもらったり、10月28日の親子遊びの会のふれあい遊び「♪よろしくね」をしました。
画像1 画像1

第11回 未就園児活動「うさぎ組」へようこそ!(10月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
未就園児活動「うさぎ組」に5人のお友だちが来てくれました。
園児と一緒にミニ運動会(体操、玉入れ、バルーン、競技)を楽しみました。頑張ったお友だちにメダルが授与されました。幼稚園のお友だちも放送、競技のお手伝い、メダルの授与などの係をして盛り上げてくれました。
次回の11月11日(水)のうさぎ組では、幼稚園児といっしょに遊びます。ぜひお越しくださいね。お待ちしています。

お米のもみすりと落花生一回目の収穫(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、稲刈り体験をさせていただいた谷さんから幼稚園にいただいて育てていた稲を刈り、天日干し、脱穀をして、すり鉢ですってもみすりをし、玄米にしました。
殻をつけていたお米がすり鉢ですって玄米になるところが面白くてみんな楽しく作業をしました。
できた玄米は、少しですが持ち帰りました。よく洗って、白米と一緒に炊いて食べてみてくださいね。
同じく、畑で育てている「落花生」の1回目の収穫をすみれ組ともも組の女の子で行いました。「あっ!これ知ってる。食べたことある」という子もいましたが、土の中から出てきた白い落花生を不思議そうに見ていた子もいました。まだ、収穫する落花生があります。たくさん収穫できるといいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670