最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:3
総数:67702
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
「さつまいもほり」をさせてもらった木村さんとだんじりを見学させてもらった御幸辻だんじり保存会の皆さんに感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙と絵をかきました。
収穫の喜びをあじわったり、地域の伝統行事に親しみを持つ機会を与えていただきました。本当にありがとうございました。

第11回 未就園児活動「うさぎ組」のご案内

10月20日(火)10:00〜11:00です。今回は、園児と一緒にミニ運動会をします。
H28年度の入園願書の配布もしますので、ご希望の方はお申し出ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園でもおいもほりをしたよ!(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園の畑で育てたさつまいもを掘りました。毎日せっせと水やりをして育てたお芋だけに収穫の喜びはひとしおです。「大きいのほれた〜」「ぼくの大きいで」「ちびいもあるよ」とあちこちから歓声があがりました。収穫したさつまいもは、全部で101個ありました。
お土産に少し持ち帰りましたが、残りは園でお芋パーティーして食べたいと思います。

だんじり見学(10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
御幸辻のだんじりを見学させてもらいました。
区長さんはじめ、だんじりの役員の方々に、祭りの由来や、だんじりの仕組みや動かし方などを教えていただいたり、たいこや鐘の叩くところに乗せていただいて鳴らしたりする体験もさせていただきました。みんな目を輝かせて話に聞き入っていました。
帰りにジュースのおみやげまでいただきました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
見学の帰り道、昨日芋掘りをさせていただいた、木村様にお会いし、「焼き芋」をもらいました。
2本ずつ持ち帰りましたので、おうちでいただいてくださいね。

おいもほりをさせてもらいました(10月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
評議員をしてくださっている木村様の畑で、「さつまいもほり」をさせてもらいました。
大きなおいもがいっぱい出てきて子どもたちは大喜びしていました。
おみやげにおいもを一人2個ずついただきました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

第10回 未就園児活動「うさぎ組」へようこそ!(10月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
未就園児活動「うさぎ組」に8人のお友だちが来てくれました。
絵本を見たり、体操やヨガ、簡単な運動あそび(玉入れ、かけっこ、バルーンなど)を楽しみました。
次回の10月20日(火)のミニ運動会では、幼稚園児も参加して応援しますので、ぜひお越しくださいね。お待ちしています。

開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とっても良いお天気に恵まれ、運動会の始まりです。
子どもたちはやる気いっぱい!
元気いっぱい「うんどうかいのうた」を歌って、運動会のスタートです。

1.かえるのたいそう

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでかえるになって準備体操しました。
体操をして、体を動かす準備、頑張る準備が整いました。
運動会最後まで頑張るぞ!!

2.ゴールをめざせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのお客様に見守られながらの年少さんのかけっこです。
どの子もゴールを目指して一生懸命走りました。みんな最後までしっかり走ってかっこよかったよ!

3.ど根性 みせたれ!ぴょん吉リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA競技です。出場者は、人気アニメ「ど根性がえる」のひろしに変身してリレー形式でゲームをしました。子どもたちの応援にも熱が入りました。
保護者の皆さんが元気いっぱい動いて、大いに盛り上げていただきました。

4.はしれ!はしれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
未就園児さん参加のかけっこです。みんな一生懸命走ったね。
すみれ組のお友だち、プレゼント渡してくれてありがとう。
たくさんの参加ありがとうございました。
10月7日(水)と20日(火)の未就園児の会「うさぎ組」の参加もお待ちしています。

5.きみのきいちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和歌山国体開催にちなんで、全園児でボクシング→平均台→アーチェリー→マラソンの国体競技に挑戦しました。頑張るお友だちをかわいい「きいちゃんたち」がポンポンを振って応援しました。
みんな最後まで、よく頑張ったね。

6.よくばりすみれダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年少さんのポンポンダンスです。
初めは少し緊張した姿も見られましたが、だんだんと元気になり笑顔がたくさん見られるようになりました。みんなで一生懸命ポンポンを振る姿は、かわいらしく見ていて微笑ましかったですね。衣装もとってもかわいかったです。たくさん拍手もいただきました。最後まで温かいご声援ありがとうございました

7.たいふうがやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おうちの人と一緒に競技に挑戦です。2人組で台風になって、運動場を駆け回りました。
一緒に触れ合う姿は、とてもうれしそうで、すてきでした。
保護者の皆様、ご参加ご協力ありがとうございました。

8.こころをひとつに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長さんが力を合わせて、集団行動→組立体操→ダンスを披露しました。
きびきびとかっこよく行動するももぐみのみんなに最後まで温かい声援と拍手が送られました。
ももぐみのみんな最後までよく頑張りましたね。みんなかっこよかったよ。

9.おじいちゃんおばあちゃんといっしょ

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの大好きな玉入れです。
今日は、祖父母に皆さん対全園児による玉入れ競争です。祖父母の皆さんとの対戦で大盛り上がりでした。たくさんの祖父母の皆さんの参加ありがとうございました。

10.ぼくが咲かせる花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全親子によりますバルーン演技です。大きなバルーンを親子で協力して動かして、すてきな演技を披露しました。最後に、子どもたちの頭にかわいい花が咲きました!!

11.さがして!みつけて!つれだして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA競技の借り物競争です。たくさんのたちにご参加、ご協力いただき、楽しい種目となりました。
ご協力ありがとうございました。

12.リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長さんにとって、幼稚園最後の競技、リレーです。バトンをつないで、全力で走りました。
観客の皆さんの声援もすごかったです。力いっぱいの走りに大きな声援をいただきました。
ありがとうございました!

13.整理体操 きいちゃんダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
国体のテーマソング「きいちゃんダンス」にのって、げんきに整理体操しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670