最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:3
総数:67702
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

前半夏期保育 最終日(7月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は12人の参加。今年最後のプール遊びを存分に楽しみました。
後半の夏期保育は、8月21日(金)から始まります。
たくさんの参加をお待ちしています。

夏期保育 6日目(7月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は15人の参加。プール遊びを存分に楽しみました。みんなで集まって絵本も見ました。

夏期保育 5日目(7月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は10人の参加。プール遊びを楽しみました。前半の夏期保育もプールもあと2日です。
幼稚園のプールに遊びに来てくださいね。

夏期保育 4日目(7月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの晴天。15人のお友だちがきてプール遊びを楽しみました。久しぶりに会った子もいて会話も弾みました。

夏期保育 3日目(7月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も雨ふり。5人のお友だちが参加。お楽しみ会で遊んだ妖怪ウォッチの迷路やドラゴルフで遊びました。片付けもみんなで力を合わせてしました。収穫した夏野菜を分けて持って帰りました。

雨の日の夏期保育(7月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨でプール遊びができませんでしたが、10人のお友だちが元気に来てくれました。
前半はみんなで集まって、出席調べをしたり、体操やわらべ歌あそびをしたり、紙芝居を見たりして遊びました。
後半は、鉄棒や一本橋、跳び箱などの運動遊びや製作遊び、ままごと、カード遊びなどを楽しみました。

平成28年度 入園説明会のお知らせ

画像1 画像1
平成28年度入園説明会を、9月15日(火)11:00〜12:00に開催します。
H22.4.2〜H25.4.1 生まれの方で、紀見幼稚園にご入園をお考えの方は、ぜひご参加ください。
説明会のご質問、お問い合わせは、☎ 33−0670 まで。

夏期保育が始まりました(7月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏期保育の初日、12人のお友だちが登園してプール遊びを楽しみました。

第7回 未就園児活動「うさぎ組」へようこそ!(7月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
未就園児活動「うさぎ組」に5人のお友だちが来てくれました。
お天気が良かったので、園庭で水遊びとさかなつりをしました。
水着に着替えてみんな元気に水遊びを楽しんでくれました。
8月は、うさぎ組はお休みです。次回は、9月9日(水)で、小麦粉粘土で遊ぶ予定です。
お楽しみに!!

夏野菜カレー食べました(7月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで切った野菜なので、野菜嫌いな子も「めっちゃおいしい!」「ぼくの切ったかぼちゃ入ってる」「おかわり!」と言ってたくさん食べました。
デザートに畑で育てた小玉「スイカ」を食べました。
友だちがおいしそうに食べているのをみて、「スイカ」が苦手だった子も「食べてみるね」とチャレンジ!「あれ?なんかおいしいよ」「甘いね」と食べることができました。
カレーとすいか、みんなで食べるとおいしいかったね。

夏野菜カレー作りました(7月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼稚園の畑で収穫した夏野菜のクッキングをしました。
玉ねぎの皮むきやインゲンのすじとりをしたり、包丁を持ってかぼちゃ、玉ねぎ、ピーマン、にんじんを切りました。みんな真剣な顔で初めてのクッキングに挑戦していました。

7月生まれの誕生会(7月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すみれ組、もも組の二人のお友だちがお誕生日を迎えました。二人ともみんなにお祝いしてもらってにっこり。歌、絵本、パネルシアター、おうちの人からのメッセージと盛りだくさん。楽しい誕生会でした。

砂場のおもちゃ洗い(7月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期間遊んだおもちゃをすみれ組で洗いました。もも組のプール見学のお兄さんにも手伝ってもらいました。きれいになったおもちゃで新学期から遊びましょうね。

楽しかった!マジックショー(7月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
橋本マジックさんからたくさんマジックをしていただきました。
何もないところからお花やきれいなスカーフやお菓子やおもちゃのお金がでてきたり、白い球が一瞬で増えたり、何もない袋からたくさんの箱にきれいな花が出てきたり、不思議なことがいっぱいでした。50分があっという間でした。たくさんのマジックありがとうございました。

久しぶりのプール遊び(7月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝からぐんぐん気温も水温も上がって絶好のプール日和!
みんな久しぶりの水遊びにおおはしゃぎでした。

りおこちゃんにお手紙だしたよ!(7月13日)

画像1 画像1
すみれ組で4月22日にイギリスに帰った、りおこちゃんにお手紙を書いて、郵便局にだしにいってきました。「ぼくたちプールしてるよ」「あめがいっぱいふったよ」などなど思い思いにりおこちゃに伝えたいことをかきました。郵便局で「この手紙飛行機に乗っていくよ」と聞いて「へえ〜」とびっくりしていました。プールで遊んでいる写真もいっしょに送りました。

かぼちゃを食べました!(7月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園の畑で収穫した「かぼちゃ」を薄く切ってバター焼きにして食べました。
かぼちゃを切った時の色や「ドン」という音、カボチャをバター焼きした時の「ジュー」という音、
焼けた時の甘い匂い、食べた時の味や食感を感じながら、「おいしいね」「おかわり!」とみんなでおいしくいただきました。

避難訓練(7月10日)

画像1 画像1
台風の避難訓練をしました。「台風が来ているので、すぐに帰る用意をして、遊戯室に集まりましょう」の放送で、すばやく遊んでいる場所を片付けて帰る用意をし、集合することができました。
これからも訓練を重ねて、いざという時のために備えたいと思います。

おはなしのイス(7月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはなしのイス」の方にきていただいて絵本の読み聞かせをしていただきました。
部屋を暗くしてローソクの火をともし、どきどきわくわくしながらお話の世界を楽しみました。
年少は「おかしなおかし」「さんびきのやぎのがらがらどん」「ぐりとぐらのかいすいよく」のお話を年長は「こぶとりじいさん」「あめふり」のお話をしてもらいました。
「おはなしのろうそく」を消す時、心の中でひとつだけ願い事をしました。みんなどんなお願いをしたのかな?

第6回 未就園児活動「うさぎ組」へようこそ!(7月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
未就園児活動「うさぎ組」に10人のお友だちが来てくれました。
お楽しみ会で使った迷路やボールプール、巧技台で遊んだり、絵本を見たりして遊んだ後、親子でヨガをしたり、「かえるの体操」をしたりして体を動かして楽しみました。
みんなとっても元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。
帰りにお楽しみ会で実行委員さんが作ってくださった品物をおみやげにもらってもらいました。
次回(7月21日(火))は、水遊びをする予定ですので、水着・タオル・着替え等を忘れないようにお持ちくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670