最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:11
総数:67760
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

5月2日(月)は遠足です!

画像1 画像1
最近の子どもたちはボールを蹴ったり、投げたり、追いかけたりする遊びをする子が増えました。
今日はお昼からは雨降りでしたが、それまでは外でも元気に遊んでいましたよ。
明日から3連休です。
お家で、ゆっくり遊んで、また、5月2日(月)元気に幼稚園に来てくださいね。
その日は、杉村公園に遠足です!朝、いっぱいご飯を食べて元気に来てください。
遠足当日、いいお天気になりますように…♪

春探しに行ってきました!(4月26日)

今日はいい天気♪
みんなで幼稚園の近くの木村さんのお庭にお邪魔して、遊ばせてもらいました。

画像1 画像1

春探しに行ってきました!(4月26日)

満喫させてくれた草、花、虫さん ありがとうございました。
木村さん ご厚意ありがとうございました。

画像1 画像1

レタスとキャベツを植えました(4月26日)

もも組とすみれ組でレタスとキャベツを植えました。
去年、野菜の苗を植えて、やり方を知っているもも組。すみれ組に優しく教えてくれました。「おいしくなぁれ!」自然と野菜に声を掛ける子どもたちです。
・・・お昼、キャベツを見ると、おぉ〜!もう ちょうちょの卵が!
どうなっていくかはこれからのお楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2

たんぽぽさん 初めてのお弁当!

たんぽぽさんの初めてのお弁当です!
みんなで「いただきま〜す」
大好きなおうちの人のお弁当!もりもり喜んで食べてくれましたよ。
画像1 画像1

幼稚園の周りを歩いてみました!(4月22日)

今日は昨日の雨もあがり、もうすぐ遠足もあるので、幼稚園の周りをみんなで歩く練習をしました。近くには、たんぽぽのわたげがいっぱい咲いている場所や、豆の花がたくさん咲いている場所も発見しました!そして、園に戻ろうとした時、「ほら!みて!」という子どもの声に空を見上げると、飛行機雲が…
なんとものんびりした時間でしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

未就園児さん(うさぎ組さん)集まれ〜!

今年度も、紀見幼稚園で遊びましょうね。
詳しい日程は、下記に記してありますのでご覧ください。ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。

画像1 画像1

初めての身体計測をしました(4月21日)

たんぽぽ組さん、すみれ組さんにとっては、初めての身体計測。自分で服を脱いだり、着たり…頑張っていましたよ。
画像1 画像1

お弁当始まりました!(4月21日)

もも組さんとすみれ組さん、今日からお弁当がスタートしました!
お家の人が心をこめて作ってくれたお弁当。これからも 楽しく、おいしくいただこうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

たんぽぽ すみれ もも み〜んな集まってあそぼう!(4月20日)

2クラスずつ集まって、園内を散歩したり、ふれあい遊びをしたりしていましたが、そろそろ「みんなで集まって遊んでみよう!」と、遊戯室に集まりました。
「おはようあさがきた♪」という遊び歌にあわせて、グループに分かれて手を合わせたり、足を合わせたり、おしりを合わせたり…
おしりのところは、お互い「むふふ」と笑顔になっていましたよ♪
またまた仲良しさんが増えたひとときでした★

画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップの花びらの色水ジュース!

園庭に咲いていたきれいに咲いたチューリップ!
そろそろ花も終わりになってきました。
そこで、その花びらでジュース作りをしましたよ。
すりこぎでゴリゴリゴリ。
「わぁ!おいしそうな色がでてきたよ!」
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしいジュースができました!

みかんのジュースができました!いちごのジュースおいしそう!
いかがですか?

画像1 画像1 画像2 画像2

今日は いい天気♪

気持ちのいい天気に誘われて、今日はどのクラスも外に出て遊びましたよ。
すみれ組さんは、みんなで追いかけっこをしたりブランコに乗ったり…
たんぽぽ組さんともも組さんは、手をつないで、お花を見たり ダンゴ虫を見つけたりしながら運動場を探検しました。

ドキドキ えんどう豆 いただきま〜す!

昨日、もも組が収穫した「えんどう豆」!
塩茹でしてもらって、いただきました。
「たべられない…」と言っていた子も、少〜しだけでも挑戦しました。
「あ!おいしい!」と、2つ 3つと食べる子。
「う〜ん…。無理!」と、残す子。様々でしたが、「えんどう豆ってこんな味」ということを知ってもらえるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

えんどう豆の中は どうなってるの?

収穫したえんどう豆を早速むいてみると…
つるんとした かわいい豆が入っていました。
「3つ入ってた!」「豆のにおいがする!」
明日、塩茹でしてもらって、すみれさん たんぽぽさんにも
1粒ずつ 味見をしてもらおうかな…
画像1 画像1 画像2 画像2

えんどう豆ができました!

えんどう豆が出来ているのを見つけた もも組さん!
「とってもいい?」
そこで一人二つずつ採りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きな木を作るぞ!(4月13日)

もも組が、遊戯室の壁に大きな大きな木を作ろうと、今日はペンキ屋さんに変身です。
どんな木になったかは、またのお楽しみ…♪

画像1 画像1

お外って気持ちいいねぇ!(4月13日)

砂場遊びって楽しいぞ!泥だんごを作ったり、トンネルを作ったり、砂のかたまり「化石」を見つけたり…のんびり ゆったりの時間が心地いい時間です。
 みんなで一緒に遊ぶって楽しいね。また、みんなでいっぱい外で遊ぼうね。

画像1 画像1

園探検!!(4月11日)

すみれ組さんは、もも組さんに案内してもらって、幼稚園の中を探検しました。
キョロキョロキョロ 「あれして 遊びたいなぁ」「ねぇねぇ ここで遊んでもいい?」
と、ドキドキしながらも、興味津々のすみれ組。
「先生の部屋に入る時は、『おじゃまします〜』って言うんやで」と、優しく教えるもも組さんは早速おにいちゃん、おねえちゃんです!頼もしいぞ!
探検の後、一緒にすみれ組、もも組の部屋でゆっくり遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

興味津々!!(4月11日)

たんぽぽ組さんは、まずはお部屋の中を探検です。ままごとをしたり、積木をしたり、絵本を読んだり、ブロックをしたり…
 自分の安心できる場所をお探し中です。…と思っていると、いろんな部屋に興味津々のお友だちもいましたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670