最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:6
総数:67811
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

お友だちが増えました!(5月6日)

ゴールデンウィークも明日、明後日の2日となります。
今日は、途中の1日ですがみんな元気な顔を見せてくれました。

久しぶりの幼稚園。のんびり ゆったり遊びましたよ。
もも組が作った「風車」。すみれさんも「やってみたい!」とやってきて、一緒に作って走り回って遊ぶ姿もありました。

そして、5月からたんぽぽ組に一人お友だちが増えました。たんぽぽ組は8人になりました。これから、いっぱい遊んでどんどん仲良しになろうね。

待ってました!(5月6日)

去年の冬、登園中で見つけてきてくれた「カマキリのたまご」
「早く生まれてほしい!まだかな?まだかな?」とずっと心待ちにしていました。
今日も「たまご」の入っているケースをのぞいてみると…
なんと!いっぱいのカマキリの赤ちゃん!
このゴールデンウィーク中暖かい日が続いたので生まれてきたんですね。
「30匹おる!」「もっとおるかな?」と、うじゃうじゃいるカマキリをずっと眺めていました。
眺めた後は、「ケースの中では、食べ物がなくてかわいそう…」と、裏庭ににがしてあげました。
「また、遊びに来てね。元気でね」と、カマキリさんに声をかけていましたよ。
また、大きくなったカマキリたちがみんなのところに遊びに来てくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉村公園に遠足に行ってきました!(5月2日)

暑いほどのいい天気♪
みんなで手をつないで杉村公園まで歩いて行きました。
途中、歩道橋も渡り、車を眺めながら行きましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

杉村公園へ遠足に行ってきました!(5月2日)

今日の公園は紀見幼稚園のお友だちだけで貸切(?)で思い切り遊べました♪
「暑い〜」と言いつつも、木がたくさんあって 涼しかったです。
子どもたちは、すべり台やジャングルジム、ブランコ、アスレチックで思い切り遊びましたよ。
のんびり遊んでお弁当を食べていると、桜の葉っぱについていた幼虫くんやアリさんたちもみんなのところに遊びに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)は遠足です!

画像1 画像1
最近の子どもたちはボールを蹴ったり、投げたり、追いかけたりする遊びをする子が増えました。
今日はお昼からは雨降りでしたが、それまでは外でも元気に遊んでいましたよ。
明日から3連休です。
お家で、ゆっくり遊んで、また、5月2日(月)元気に幼稚園に来てくださいね。
その日は、杉村公園に遠足です!朝、いっぱいご飯を食べて元気に来てください。
遠足当日、いいお天気になりますように…♪

春探しに行ってきました!(4月26日)

今日はいい天気♪
みんなで幼稚園の近くの木村さんのお庭にお邪魔して、遊ばせてもらいました。

画像1 画像1

春探しに行ってきました!(4月26日)

満喫させてくれた草、花、虫さん ありがとうございました。
木村さん ご厚意ありがとうございました。

画像1 画像1

レタスとキャベツを植えました(4月26日)

もも組とすみれ組でレタスとキャベツを植えました。
去年、野菜の苗を植えて、やり方を知っているもも組。すみれ組に優しく教えてくれました。「おいしくなぁれ!」自然と野菜に声を掛ける子どもたちです。
・・・お昼、キャベツを見ると、おぉ〜!もう ちょうちょの卵が!
どうなっていくかはこれからのお楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2

たんぽぽさん 初めてのお弁当!

たんぽぽさんの初めてのお弁当です!
みんなで「いただきま〜す」
大好きなおうちの人のお弁当!もりもり喜んで食べてくれましたよ。
画像1 画像1

幼稚園の周りを歩いてみました!(4月22日)

今日は昨日の雨もあがり、もうすぐ遠足もあるので、幼稚園の周りをみんなで歩く練習をしました。近くには、たんぽぽのわたげがいっぱい咲いている場所や、豆の花がたくさん咲いている場所も発見しました!そして、園に戻ろうとした時、「ほら!みて!」という子どもの声に空を見上げると、飛行機雲が…
なんとものんびりした時間でしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2

未就園児さん(うさぎ組さん)集まれ〜!

今年度も、紀見幼稚園で遊びましょうね。
詳しい日程は、下記に記してありますのでご覧ください。ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。

画像1 画像1

初めての身体計測をしました(4月21日)

たんぽぽ組さん、すみれ組さんにとっては、初めての身体計測。自分で服を脱いだり、着たり…頑張っていましたよ。
画像1 画像1

お弁当始まりました!(4月21日)

もも組さんとすみれ組さん、今日からお弁当がスタートしました!
お家の人が心をこめて作ってくれたお弁当。これからも 楽しく、おいしくいただこうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

たんぽぽ すみれ もも み〜んな集まってあそぼう!(4月20日)

2クラスずつ集まって、園内を散歩したり、ふれあい遊びをしたりしていましたが、そろそろ「みんなで集まって遊んでみよう!」と、遊戯室に集まりました。
「おはようあさがきた♪」という遊び歌にあわせて、グループに分かれて手を合わせたり、足を合わせたり、おしりを合わせたり…
おしりのところは、お互い「むふふ」と笑顔になっていましたよ♪
またまた仲良しさんが増えたひとときでした★

画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップの花びらの色水ジュース!

園庭に咲いていたきれいに咲いたチューリップ!
そろそろ花も終わりになってきました。
そこで、その花びらでジュース作りをしましたよ。
すりこぎでゴリゴリゴリ。
「わぁ!おいしそうな色がでてきたよ!」
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしいジュースができました!

みかんのジュースができました!いちごのジュースおいしそう!
いかがですか?

画像1 画像1 画像2 画像2

今日は いい天気♪

気持ちのいい天気に誘われて、今日はどのクラスも外に出て遊びましたよ。
すみれ組さんは、みんなで追いかけっこをしたりブランコに乗ったり…
たんぽぽ組さんともも組さんは、手をつないで、お花を見たり ダンゴ虫を見つけたりしながら運動場を探検しました。

ドキドキ えんどう豆 いただきま〜す!

昨日、もも組が収穫した「えんどう豆」!
塩茹でしてもらって、いただきました。
「たべられない…」と言っていた子も、少〜しだけでも挑戦しました。
「あ!おいしい!」と、2つ 3つと食べる子。
「う〜ん…。無理!」と、残す子。様々でしたが、「えんどう豆ってこんな味」ということを知ってもらえるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

えんどう豆の中は どうなってるの?

収穫したえんどう豆を早速むいてみると…
つるんとした かわいい豆が入っていました。
「3つ入ってた!」「豆のにおいがする!」
明日、塩茹でしてもらって、すみれさん たんぽぽさんにも
1粒ずつ 味見をしてもらおうかな…
画像1 画像1 画像2 画像2

えんどう豆ができました!

えんどう豆が出来ているのを見つけた もも組さん!
「とってもいい?」
そこで一人二つずつ採りました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670