最新更新日:2024/06/21
本日:count up6
昨日:103
総数:332176
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

低学年 春の遠足(1)

5月17日、火曜日にかつらぎ公園へ遠足に行ってきました。天気も良く、みんな仲良くきまりを守って行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 春の遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼にお弁当を食べているところです。

低学年 春の遠足(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1年A組
中:1年B組
下:2年A組

一粒のもみから

 よく見ると、もみから芽が出てきました。こんな小さなもみにも、いのちが宿っていたなんて…
 いのちの不思議さを感じます。
画像1 画像1

5月20日(金)授業風景

(上)6年A組、図工の時間。おやっ、ポスターをかいているのですか。作品を見せるのが、ちょっぴり恥ずかしそうでした。

(中)2年A組、算数の時間。算数ノートの使い方を教えてもらっています。今日の「めあて」は… 自分の考えは…

(下)1年B組。画面を見ながら、ノートを写しています。こうして日々成長しているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての全校練習

画像1 画像1
 さわやかな五月晴れの中、運動会全校練習も始まりました。みんな、それぞれにめあてを持って、取り組んでいます。
 本年度のスローガン「信頼 〜見せろ西部小魂〜」です。さあ、どんなドラマが待っているのかな。

雑巾がけ競走!

 運動会練習の真っ只中、今日の掃除時間にも、足腰の強化訓練があちこちで行われていました。
 廊下は、きれいになるし、足腰は強くなるし、いいことだらけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のダンスリーダー

 遠足の次の日、5月18日(水)、運動会に向けての練習が再スタート!
体育館では、6年生のダンスリーダーが、ステージに立ち、みんなに指導していました。さあ、今年はどんな振付になるのか、今からワクワクしてきますよね。
画像1 画像1

5月18日(水)授業風景

 遠足が終わって、昨日に続いての五月晴れ。からっとした気持ちのよい日。

(上)2年A組。ずいぶん落ち着いて、学習できるようになってきました。学力もグーンとアップだね。

(中)1年B組。算数の時間。先生の動かすブロックを見ながら、しっかり話しを聞いていたよ。

(下)1年A組。国語の時間。おやおや、たくさんの子が手を挙げています。先生のお話をよく聞いているからだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の遠足(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、春の遠足で「紀伊風土記の丘」へ行ってきました。

到着するとさっそく<はにわ作りをし、みんなとってもいいオリジナルのはにわを完成させました。完成したはにわは、また後日焼いた上で学校へ届けてくれます。

はにわ作りが終わると、みんなで楽しく昼食をとり、古墳巡りへ出発しました。
古墳巡りでは、「古墳巡り楽しい〜!」という声が聞こえてくるほど、みんな楽しんで古墳を見学していました。

最後に、班ごとに展望台で写真を撮り、橋本まで全員無事に帰ってきました。

6年生 春の遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯を食べている様子です。

6年生 春の遠足(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
古墳巡りをしている様子です。

★春の遠足 4年生 1

5月17日(火)

 今日は、天候も良く延期されていた春の遠足に行ってきました。はじめにエコライフ紀北を訪れ、焼却施設・リサイクル施設を見学させていただいた後、楽しみにしていたお弁当を食べて帰ってきました。朝早くから、おいしいお弁当ありがとうございました。明日、またお弁当よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★春の遠足 4年生 2

5月17日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★春の遠足 4年生 3

5月17日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 春の遠足

今日は、延期になっていた春の遠足に行きました。
行き先は、隠れ谷。
橋本市のへら竿作りが100年続き国の伝統工芸品になりました。
そのへら竿について川崎さんから教えていただき、その後へらぶな釣りの仕方を川崎さんと管理組合の方に丁寧に教えてもらいました。
 
釣りが初めての子も釣りをしたことのある子もいましたが、へらぶな釣りの経験のある子はたった一人だけでした。
今日の経験でクラスみんなが、橋本市の有名なへら竿でへらぶな釣りを楽しめました。
残念ながら、一匹も釣れなかった子もいましたが、みんなで51匹釣りました。
暑い中、一生懸命歩きましたね。よく頑張りました。

明日は、遠足予備日です。
お弁当・水筒の用意もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていた春の遠足が5月17日にありました。
 雨も上がり、すずしい気候でちょうどよかったです。
 子ども達は、とても元気でしっかり歩くことができました。
 不動寺では住職の米本さんからお滝の話などを伺いました。
 勉強したことは、新聞作りに活かしていきたいと思います。

校区のお話

 瀬崎先生に来ていただき、西部地区の校区についてのお話をうかがいました。瀬崎先生は地理や歴史にとてもくわしい先生です。子ども達は、目をかがやかせて先生のお話に聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

花真っ盛り

 五月晴れの中、学校の花壇に目をやると、春、夏の花が、盛りを競うかのように、色鮮やかに咲いています。
 心和む景色です。
画像1 画像1

5年 お茶の実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科でお茶の入れ方の実習をしました。
 お湯を沸かし、お茶の葉を人数分用意し、湯のみをあたため、きゅうすでお茶の濃さが同じになるように注ぐ。
 日本の正しいお茶の入れ方を学び、また、ワンランク、アップしました。
 お茶とお茶菓子でおいしくいただきましたね。
 ご家庭でも、お湯を湧かして、家族団らんのとき、飲み物を出せる機会を作ってあげてください。さらに、学習が深まると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 PTA役員会  尿2次検査  眼科検診
5/23 登校指導  委員会活動
5/24 聴力検査(1,2年)
5/25 聴力検査 (3,5年)
5/26 ブッキー
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972