最新更新日:2024/06/17
本日:count up5
昨日:185
総数:529790
明日(18日)は、大雨の予報です。天気予報等を気にかけておいてください。

5月30日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、しんじゃがのうまに、いそかあえ、なっとう、牛乳 でした。
今日、初めて納豆がついていました。皆さん、好き嫌いせずに食べることができましたか。私(教頭)は、結婚するまで納豆を食べたことがなかったのですが、今では大好きです。
今日もおいしくいただきました。

ふれあいルーム 1年生

今日は、1年生対象の放課後ふれあいルームがありました。
先週の3年生に続いて、18名の1年生が「もくもくパイプ」づくりに挑戦しました。
ナイロン袋にアニメのキャラクターやお化けなどを思い思いに描いて、それを紙コップとストローで作ったパイプにセットしていきます。
コップの中にしぼめておいた袋にストローで息を吹き入れると、もくもくとふくれあがってくる仕組みです。
どの子もできあがりにとても満足そうでした。
ボランティアの皆さん、今回もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用の写真を撮りました!

ちょっと気の早い話ですが、6年生は、本日、卒業アルバム用の写真を撮りました。
全体の写真や個人・クラス・グループの写真も撮りました。
朝から天気の具合を心配していたのですが、雨もすっかり上がって、予定通り撮ることができました。
写真の出来映えは、後々までのお楽しみです!
画像1 画像1

5月27日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、こあじのからあげ、きゅうりのこんぶあえ、はるさめスープ、牛乳 でした。
小アジの唐揚げは、尾頭付きで、さらにとっても香ばしくて、おいしかったです。
今日もおいしくいただきました。

5月26日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ハヤシライス、カラフルスパサラダ、牛乳 でした。
カラフルスパサラダは、名前の通り、赤ピーマン・黄ピーマン・ブロッコリーの赤・黄・緑がとてもカラフルでした。
今日もおいしくいただきました。

1年生で被服室・調理室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、2年生につれていってもらった学校探検でしたが、今日は、1年生だけで、被服室・調理室の探検をしました。「1年生の教室に無い物を探そう。」と出発しました。
探検を始めると、「先生!いっぱいある!」と言いながら、アイロン、ミシン、おなべ、コンロなどの絵を描き始めました。これから、小学校にあるどんなものを発見してくれるのか楽しみです。

5月25日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、よもぎパン、クラムチャウダー、フライビーンズ、オレンジ、牛乳 でした。
今日のパンは、珍しい「よもぎパン」でした。よもぎの成分の他にあんこも練り込んであるので、ほんのり甘みのあるパンでした。
今日もおいしくいただきました。

5月24日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、まめごはん、いわしのうめに、はくさいとほうれんそうのサラダ、なめこじる、牛乳 でした。
今が旬の豆ご飯は、ほんのり塩気が効いていてバッチリでした。
今日もおいしくいただきました。

クラブ活動1回目 その1

楽しみに待っていたクラブ活動の第1回目がありました。

自分の興味のあるクラブに所属し、1年を通して活動します。

新たな発見や楽しみを見つけましょう!


1枚目:バスケットボールクラブ
パスの練習風景です。これからかっこよくシュートがきめられる日が、楽しみですね。

2枚目:バドミントンクラブ
みんなでうち合いをしました。初心者が多いですが、上手に続いています。英語の先生も途中参観して下さいました。

3枚目:テニスクラブ
思いっきり跳んでいくボールに苦戦しながらも、楽しんで練習をしました。暑くても、子ども達の笑顔はキラキラしていて、ステキでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1回目 その2

ベースボールクラブ:
紀見小リーグの開幕です。かっこいい後ろ姿がきまっています。みんなでボールを一生懸命追いかけています。

卓球:
5年生対6年生の試合です。みんなで楽しもう、というにこにこした笑顔の裏には、「負けないぞ…」という目の輝き。和気あいあいとしました。

実験工作:
七色に光る分光シートで光の観察をしました。「先生、これ見てー!」と何度も歓声を上げながら、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1回目 その3

調理クラブ:
次回からの計画を立てています。みんな、おいしいものを作るために真剣です。ぜひお家でも挑戦してみて欲しいですね。

お茶クラブ:
先生においしいお茶を点てていただきました。心静かに、日本の心を学んでいます。緊張しながらも、おいしくいただきました。

お花クラブ:
ステキなお花を思い思いに生けていきます。それぞれの個性が光って、かわいらしい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1回目 その4

手芸クラブ:
今日のクラブはみんなで楽しくぬり絵!細かいところまで気を抜かないで、丁寧に塗っています。次回からは講師の先生も来て下さって、活動する予定です。
画像1 画像1

5月23日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、とりにくのゆずみそかけ、じゃこサラダ、しんたまねぎのみそしる、牛乳 です。
新タマネギを使った味噌汁がとってもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。

紀見小トイレそうじに学ぶ会 5月

本日、快晴の中、5月の「紀見小トイレそうじに学ぶ会」の活動を実施しました。

今回は、北校舎2階東側のトイレを磨き上げました。
そして、今回は、記念すべき60回目の活動でした。毎月実施してきて、丸5年が過ぎたことになります。
磨き終わった後は、いつもより感慨深いものがありました。
本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
連休明けから、実行委員さん中心にダンスや組体操を作ってきました。

いよいよ月曜日から運動会の練習が始まりました。

6年生は、できあがったダンスや組体操をみんなに教えてくれています。

水曜日まではダンスを練習してきました。

ダンス委員さんたちは、

「鏡みたいに反対に踊れるように練習したで!」

「みんなの前で踊るの緊張するー」

と言いながら、マイクを渡すと分かりやすく説明し、堂々と手本となってくれました。

昨日から始まったの組体操の練習では、実行委員さんがみんなに手本を見せてくれました。

今日は、技をきれいに見せるために、5年生に

「もう少し足あげて」

「このタイミングで手をついたらやりやすいで!」

と実行委員さんたちが、ポイントを教えてくれました。

日々できあがっていく姿にわくわくします。

まだまだ仕上がるのに道のりは長いですが、感動してもらえるような演技ができるように練習を頑張っていきましょう!

ふれあいルーム 3年生

本日、3年生を対象に放課後ふれあいルームを実施していただきました。

ストローと紙コップとビニル袋をうまく組み合わせて「もくもくパイプ」を作りました。
それぞれが思い思いに絵を描いて、個性的なパイプを作り上げることができました。
指導者の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ほねくのいそべあげ、かいそうサラダ、せんぎりだいこんのいりに、牛乳 でした。
和歌山県名物の「ほねく」ですが、「ほね」は骨だと思いますが、「く」にはどんな意味があるのでしょうか?
今日もおいしくいただきました。

5年生 家庭科 初めての実習!

3、4限に家庭科でお湯をわかしたり、お茶を入れたりする実習をしました。

初めての実習。ドキドキ、ワクワクしながら食器を洗ったり、コンロに火を点けたりしました。湯飲みに入れるタイミングでお茶の色が変わることも知りました。


自分たちで入れたお茶はとてもおいしかったです。

またぜひ、お家でもしてみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全校練習が始まりました。

本日、初めての全校練習を行いました。

まず、入場門のところに整列して、体育主任の眞壁先生からがんばる目当てをききました。
それから、入場行進、開会式、準備体操、退場行進の練習をしました。
初めての1年生もがんばって歩いていました。また、6年生は、それぞれの役割を立派に果たしていました。
練習を重ねるごとに、より良いものになっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょうパン、カレーうどん、アスパラとブロッコリーのサラダ、チーズ、牛乳 でした。
色々な味のうどんがありますが、給食でカレーうどんは珍しいですね。
今日もおいしくいただきました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 内科検診1,2,3年、若草
5/31 運動会予行練習  ブッキー号来校10:15〜
6/1 フッ化物洗口練習  職員研修のため14:15下校
6/2 EM液プール投入 SC来校  5年生 代かき2,3限
6/3 運動会前日準備14:00〜 場所取り抽選15:30〜 ALT来校
6/4 春季運動会9:00〜
6/5 運動会予備日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537