最新更新日:2024/07/02
本日:count up4
昨日:13
総数:67830
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

歯磨き指導がありました!

健康課の歯科衛生士さんが来てくれて、歯についてや磨き方を教えていただきました。
歯にいい食べ物、悪い食べものをみんなで分けたり、紙芝居やエプロンシアターを見せてもらいながら歯磨きの大切さを聞かせてもらいました。
歯の磨き方は『「あ」の口であっちこっち磨かず、順番に丁寧に磨く。次に「い」の口にして歯にまっすぐ当てて磨く。最後は、おうちの人に仕上げ磨きをしてもらうことが大切です。』ということでした。
また、お家で磨き方を確認してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな山ができました!(泥んこ遊び)

昨日みんなで砂場に大きな大きな山を作りました。
今日はそこで泥んこ遊びをしました。
山の麓に水を入れたり、トンネルを掘ったり、最後には山登りまでしましたよ!
友だちと力を合わせると、楽しいことがいっぱいできるね♪
「泥んこって おもしろ〜い!!」
いい声が聞こえてきましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモを掘りました!

去年植えたジャガイモ!
そろそろ大きくなったかな??とみんなで掘りました!
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
出てきた!出てきた!でぶイモちゃんにちびイモちゃん。
全部で219個もありました。(1cmほどの大きさのちびイモちゃんもちゃ〜んと入ってます!)
今度はみんなでどんな味がするのか食べてみようね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドングリ植えたよ!

もも組がすみれ組だった、去年の秋。
拾ったドングリをみんなで植えました。
それが、今、大きな芽に成長しました!
せっかくなので園庭の花壇にみんなで植えました。
みんなが大人になって幼稚園の前を通りかかった時、「僕たちが植えたドングリだ!」と懐かしんでくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのクッキング♪

今日は初めてのクッキング!「ホットケーキ」です。
材料は米粉ホットケーキミックス・豆乳・タマゴです。
米粉のホットケーキって、どんな味だったかな?
子どもさんに聞いてみてくださいね。
画像1 画像1

初めてのクッキング♪

すみれ組ともも組が2組に分かれて、作りました!
タマゴを割って、豆乳を入れて、ホットケーキミックスを入れて…
混ぜ混ぜ混ぜ〜
とろ〜りなったら、ホットプレートにぽた〜ん。焼けてきたら、しゅっとひっくり返し、くんくんいい匂い。裏もこんがり焼けたら、できあがり♪
みんなで 交代しながら作りました。
「とろとろや!」「いいにおいしてきた〜」「あ!茶色になってきたで!」「なんか暑いなぁ」
などなど 目で見て、匂いで感じて、肌で感じて、最後は舌で感じて…
楽しい中に、いろんなことを感じる時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのクッキング♪

たんぽぽ組さんにも食べに来てもらいましたよ!
「お味はどうですか?」「おいし〜い!!」
次は何を作ろうかな?
画像1 画像1

ドキドキタイム!

3クラスの交流として、週1回ぐらいのペースで一緒にふれあい遊びをしたり、体を動かしたり、散歩に行ったり…
大勢で遊ぶ楽しさ、いろんな友だちの良さ、いろんな気持ちを感じてほしいと願いながら交流しています。
今回は、マット遊びをしました。
忍者になって、イヌやクマやカエル、そしておイモになって楽しみましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

ノリノリタイム♪

年少、年中、年長3クラスが集まって、朝の片付けの後、毎日体を動かして楽しみながら体作りをしています。
今日は ヨガ の日!
みんなでヘビに変身です〜
 体操→ヨガ→リズム遊びを日替わりでやっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

こども生活安全教室がありました

青少年センターの井上さんと野田さんが来てくれて、不審者に出会ったときの対応の仕方について教えていただきました。

不審者の見分け方のキーワードは「はちみつじまん」
は…話しかけてくる人
ち…近づいてくる人
み…見つめてくる人
つ…ついてくる
じ・ま…じっと待っている人
ん…「ん?」と思いましょう

不審者に出会ったときは「イカのおすし」で逃げる
イカ…ついて行かない
の…車に乗らない
お…大声を出す
す…すぐ逃げる
し…大人の人に知らせる

教えてもらったことを覚えておいて、これからも気を付けましょう
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモの苗をさしました!

「甘くて大きなおイモになぁれ!」
という気持ちをもって、サツマイモの苗をさしました。
まず、水をマルチの穴にやさしく入れて、苗を寝かせて置いて、丁寧に土をかけて…再び水をたっぷりあげました。
秋にはおいしいおイモができますように…★
画像1 画像1 画像2 画像2

泥んこ たのし〜い!

最近暑〜くなってきて 水が恋しくなる季節になってきました。
今日は、今年度 初めての泥んこ遊びをしました!
池を作って、それを何個もつなげる子、足のすねまで深〜く掘って楽しむ子…
泥の感触、水の感触…感じ方は様々ですが、気持ちいいですよね〜♪
子どもたちも、満喫したようですよ。
持ち帰った、泥んこ服はまたできるだけ早く持たせてあげてくださいね。
次、晴れて泥んこ日和になったら、また、みんなで砂場に出て遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レタスの収穫をしました!

子どもたちが植えたレタスが大きくなってきたので、初めて収穫しました。
お昼にそのレタス、空豆、玉ねぎが入ったサラダを作ってもらっていただきました。空豆も玉ねぎも園の畑で採れたものです。
みんなおいしくいただきました。

探検に出かけました!(5月19日)

幼稚園の周りにはどんなところがあるのかな?
この道を行ったら、どこにたどり着けるのかな?
そんなことを思いながらみんなで探検に出かけました。
途中電車とすれ違ってみんなで手を振ったり、道端に咲いている草花を見つけたりしながら行きました。途中、道ですれ違った方に元気にご挨拶もしましたよ。
どんどん行くと十字路の曲がり角…
今日はここまでにして、次はそこから探検です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマト・ピーマンの植え方のポイント!

昨日の苗植えで 谷さんから教えていただいた植え方のポイントをお知らせします。(鉢植え場合)

1、実ができると重くなり、しずむので土を盛り上げて植えること。
2、ミニトマトは葉に細かな毛がいっぱい生えていて、そこから水分をとるため、水はやりすぎてはいけない。また、横から出た芽は摘み取る。
3、ピーマンは水が好き。
4、ニラのようなにおいのするものは虫が嫌うため、一緒に植えるとよい。また、一緒に植えることでしっかり根を張ろうと競うためよい。
5、ミニトマトは、背が高い苗に根っこがもたないため、苗を倒して植えると土についている茎の部分から根が生え、より強く育つようになる。
6、実がなる前に虫が葉につきやすいため、アルミ箔を土の上にはると光って、虫が嫌う。水撒き用の穴をあけておく。

お家でされる時、参考にしてみてください。

参観日(5月18日) 親子で野菜の苗を植えました!

幼稚園の近くでお住まいの谷さんにピーマンとミニトマトの植え方を教えていただきました。
丁寧に教えていただいて親子で仲良く植えました。
大きく育ちますように… 谷さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

参観日(5月18日) 野菜の苗を植えました!

親子で植えたピーマンとミニトマトの苗!
これから毎日水をやって、大きくおいしく育ちますように…
画像1 画像1

校区探検に来てくれました

紀見小学校3年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが幼稚園に来てくれました。
園長先生にいろんな質問をしたり、幼稚園のお友だちと一緒に遊んだりしてくれました。
サッカーをしていた子は「やっぱり、お兄ちゃんたちは強かった!」そうです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

大きな木の出来上がり!

3クラス一緒に手形遊びをしましたよ。
みんなのかわいい手が葉っぱに変身♪
パタパタペタペタ…たくさんの葉っぱができましたよ
さわやかな新緑の木で遊戯室が大変身です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行指導がありました(5月10日)

交通指導委員さんに信号や踏切、信号のない横断歩道の渡り方を教えてもらいました。
始めは二人ずつ、次は一人ずつ渡りました。
信号をしっかり見て、手を挙げて…
ドキドキしながらも上手に歩いていましたよ。
最後には、お土産もいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670