最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:4
総数:67832
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

探検〜御幸辻駅にしゅっぱ〜つ!!

身近な駅ですが、なかなかゆっくり見ることのない御幸辻駅。
今日はみんなで見学に行ってみました。
時刻表を見たり、切符の値段、切符発券機を見たり…
そして、職員が代表で入場券を買って実際に改札を通って駅の中に入りました。また、切符を入れて出てくる。そんな、大人にとっては当たり前のことが子どもたちにはとても楽しかったようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検〜御幸辻駅にしゅっぱ〜つ!!

駅に行く途中、テントウムシのさなぎ(動かなそうなさなぎが、ブンブンお尻を上げて動くのにはびっくりしました)、そして青いブドウ、青いイチジク…いろんなものに出会いましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ちびっこ忍者参上!

最近忍者ごっこにはまっている子どもたち。
巧技台で、忍者の修行に夢中です。
高い台をよじ登り、そこからジャンプ!そして、梯子をのぼって、一本橋を滑り降り、カエルに変身。5歳児はみんなの見本になり、4歳児はそれに習って元気にジャンプ!3歳児もお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに負けないぐらい頑張ってチャレンジしていました。
最後に、梯子にぶら下がりの術。みんなびっくりするほど力強かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミ拾い隊出動!!

みんなの街をきれいにしよう!と
もも組を中心に、みんなで「ゴミ拾い」に出かけました。
「そんなに落ちてないなぁ〜」「きれいだなぁ〜」と言いながら歩いていましたが、よ〜く見ると、ありました!ありました!
たばこの吸い殻、お菓子の袋などなど…
子どもたちの見つける目はすごいですよ!

帰りは、ちょっと探検しながら帰りました。
この前通った散歩道につながって、なんとも不思議な探検に子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

地震の避難訓練がありました

消防署から3人の消防士さんが来てくれて、地震の避難訓練をしました。
みんな落ち着いて防災ずきんをかぶって、逃げることが出来ました。
そのあと、保護者さんへの園児引き渡しの訓練もしました。

消防士さんから、園児に地震が起きるまでの備えについて聞かせてもらいました。
そのあと、保護者の方にも地震について話をしていただきました。保護者の方も熱心に話を聞いて、たくさんの質問もされたようです。

最後には消防車を見せてもらって、大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の先生がやってきた!

ALTでアメリカ出身の先生が来てくれました。
たんぽぽ組、すみれ組、もも組の順番で教えてもらいました。
カードを使って天気を教えてもらってから一緒に歌ったり、色のゲームをしたり、挨拶の歌を歌ったりしながら楽しみました。
緊張している子、楽しくて仕方ない子、様々でしたが日本語以外の言葉「英語」に触れるいい機会になりました。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お!ドミノ倒れた!

地域共育・放課後ふれあいコーディネーターさんが来てくださって、トイレットペーパーの芯を使ってドミノ倒しをして遊びました。
たくさんのトイレットペーパーの芯を並べて倒します。
まずは、そこに子どもたちが絵を描きました。
画像1 画像1

お!ドミノ倒れた!

できたトイレットペーパーの芯を、いざ!並べて倒すぞ!
トイレットペーパーを並べただけで倒れるのかなぁ…と思っていると、芯の下を少しくぼませることがミソだったようです。
全部倒れると、みんな「わぁ〜!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

準備万端!!

画像1 画像1
汗がじんわり出て、「暑〜い。プール入ろうよぉ!」そんな声が聞かれるようになってきました。
6月の末には待ちに待ったプール開きです。
今日は職員でプールをピカピカに掃除をしました。
後は、水を入れて、子どもたちの歓声を待つばかりです。

田植えをさせてもらいました。

先日は田植え見学をさせていただきましたが、今日は田植えをさせてもらいに行きました。
雨が降っていたため、今日はもう田植えは行けないかなぁ…と思っていましたが、小雨になった時を見つけて、行ってきました!
苗を一束ずつもらって、それを4つ〜5つに分けて田んぼの中にむにゅ!
「つめた〜い!!」「土、フワフワしてる!」「わぁ!イモリや!!」
などなど、いろんな発見のひと時でした。
これから水とお日様をいっぱい浴びて、九月の稲刈りまで元気に育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えを見せてもらいました。

幼稚園の隣にある田んぼで田植えがありました。
地域の方のご厚意で田植えを見せていただき、13日には子どもたちが実際に田植えもさせていただきます。
田植えの話を聞かせてもらったり、田植え機で植えているところを見せてもらったり…
丁寧に教えてもらうことで、子どもたちも興味津々で聞いていましたよ。
貴重な時間、ありがとうございました。
「ご飯おいしく いただきま〜す。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クッキング第二弾!野菜どんぶり

幼稚園でできたレタス!!大きな大きなレタスになりました!
それをもも組が収穫♪
すみれ組が葉っぱに分けてくれました。
クッキングが、始まってたんぽぽ組、すみれ組がそれらをちぎってくれましたよ。
そのレタスが今日のメインです!
今回は、幼稚園で採れた玉ねぎも使いました。
他にも鶏ミンチニンジンを入れて、味付けには「ウエイパー」を用意しました。
さぁ、これから作りますよ!
画像1 画像1

クッキング第二弾!野菜どんぶり

まずはレタスをちぎって、玉ねぎ、にんじんをみじん切り!
それが出来たら、ホットプレートで炒めます。
鶏ミンチ、玉ねぎ、にんじんを炒めて、たくさんのレタスをドバッ!!
味付けは「ウエイパー」
水分が少し足りなかったのでお湯を少々足しました。
最後に水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クッキング第二弾!野菜どんぶり

できた!!
みんなで持ってきてくれたご飯にかけて早速いただきました。
「おいしい〜!」
「お家でも作りた〜い♪」
野菜が苦手な子も、チャレンジできたみたいですよ。
次は何を作ろうかな〜
またまたお楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯磨き指導がありました!

健康課の歯科衛生士さんが来てくれて、歯についてや磨き方を教えていただきました。
歯にいい食べ物、悪い食べものをみんなで分けたり、紙芝居やエプロンシアターを見せてもらいながら歯磨きの大切さを聞かせてもらいました。
歯の磨き方は『「あ」の口であっちこっち磨かず、順番に丁寧に磨く。次に「い」の口にして歯にまっすぐ当てて磨く。最後は、おうちの人に仕上げ磨きをしてもらうことが大切です。』ということでした。
また、お家で磨き方を確認してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな山ができました!(泥んこ遊び)

昨日みんなで砂場に大きな大きな山を作りました。
今日はそこで泥んこ遊びをしました。
山の麓に水を入れたり、トンネルを掘ったり、最後には山登りまでしましたよ!
友だちと力を合わせると、楽しいことがいっぱいできるね♪
「泥んこって おもしろ〜い!!」
いい声が聞こえてきましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモを掘りました!

去年植えたジャガイモ!
そろそろ大きくなったかな??とみんなで掘りました!
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
出てきた!出てきた!でぶイモちゃんにちびイモちゃん。
全部で219個もありました。(1cmほどの大きさのちびイモちゃんもちゃ〜んと入ってます!)
今度はみんなでどんな味がするのか食べてみようね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドングリ植えたよ!

もも組がすみれ組だった、去年の秋。
拾ったドングリをみんなで植えました。
それが、今、大きな芽に成長しました!
せっかくなので園庭の花壇にみんなで植えました。
みんなが大人になって幼稚園の前を通りかかった時、「僕たちが植えたドングリだ!」と懐かしんでくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのクッキング♪

今日は初めてのクッキング!「ホットケーキ」です。
材料は米粉ホットケーキミックス・豆乳・タマゴです。
米粉のホットケーキって、どんな味だったかな?
子どもさんに聞いてみてくださいね。
画像1 画像1

初めてのクッキング♪

すみれ組ともも組が2組に分かれて、作りました!
タマゴを割って、豆乳を入れて、ホットケーキミックスを入れて…
混ぜ混ぜ混ぜ〜
とろ〜りなったら、ホットプレートにぽた〜ん。焼けてきたら、しゅっとひっくり返し、くんくんいい匂い。裏もこんがり焼けたら、できあがり♪
みんなで 交代しながら作りました。
「とろとろや!」「いいにおいしてきた〜」「あ!茶色になってきたで!」「なんか暑いなぁ」
などなど 目で見て、匂いで感じて、肌で感じて、最後は舌で感じて…
楽しい中に、いろんなことを感じる時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670