最新更新日:2024/06/28
本日:count up139
昨日:81
総数:531853
雨も風もおさまってきましたので、1〜3年生は、15時に下校します。

6B公開授業(パンフレットを作ろう)

6年B組で公開授業を行いました。

国語で「パンフレット作り」を行っています。題材は「紀見小学校を紹介しよう」ということで、夏休みのサマースクールに来てくださる講師の方々に見ていただけたらと計画しました。

今日は、下書きしたパンフレットの推敲を行いました。友達の作ったパンフレットの間違いを正していく作業です。より良いものを作り上げるには絶対に必要な作業です。
気づいた点を付箋に書き込み、ワークシートに貼っていきました。字の間違いは、下書きに直接書き込みました。子供たちは、友達の書いたパンフレットをよりよくしようと一生懸命、推敲しました。
その付箋を基に修正し、清書します。

夏休みに展示する計画です。お楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A調理実習

前回の桃の実習に続いて、今回は家庭科の授業の実習です。

メニューは、スクランブルエッグと野菜炒めです。

子供たちは、手際よく、卵を割ったり、ベーコンを切ったり、野菜を切ったり、自分達で分担しながら、調理を進めました。

味付けは、どちらも塩・コショウのみ。普段はしっかり味付けされたものを食べているので、素材の味をしっかり感じ取れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さけのしおやき、おひたし、みそしる、牛乳 でした。 鮭の塩焼きは、十二分に火が通ったものでした。
今日もおいしくいただきました。

7月12日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、フェジョアーダ、とうもろこし、フルーツしらたま、牛乳 でした。「フェジョアーダ」は、ブラジルの代表料理で、豆と肉を煮込んだものです。本場ブラジルでは、牛肉や豚肉のほか、豚の皮や耳・しっぽなどを煮込むこともあるそうです。今日のフェジョアーダは、トマト煮風にアレンジしたものでした。
今日もおいしくいただきました。

7月の読み聞かせ

本日、テープはしもとの方々による7月の朗読・紙芝居を実施していただきました。
とても蒸し暑い中でしたが、集まった子ども達は、熱心に聞いていました。

今日の出し物は、紙芝居「あかがみとくろがみ」、絵本「おばけのバーバパパ」、指あそび唄「たなばた」、紙芝居「なすおばけ」、紙芝居「きんいろのさかな」、絵本「ペンギンのたまごにいちゃん」でした。

子ども達は、最後の「ペンギンのたまごにいちゃん」がツボにはまったらしく、大きな声で笑っていました。

次回は、9月12日(月)の予定です。
テープの会の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい計画の活動を実施しました!

昨日、大変蒸し暑い中でしたが、花いっぱい計画の活動を実施しました。
今回は、前回植えた夏の花の手入れや雑草抜きが中心でした。
プランターに植えられた花々は、順調に育ってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょうごはん、ちくわのいそべあげ、ひやしうどん、牛乳 でした。
冷やしうどんは、氷を一緒に入れてくれてあったので、本当に冷たい状態でいただくことができました。 今日もおいしくいただきました。

ふれあいルーム3年生

今日のふれあいルームは、3年生対象の魚釣りゲームでした。
1年、2年と順に同じ内容をしてきましたが、さすが3年生、魚の絵も上手に描き上げ、本番の魚釣りも器用にできていました。
みんな、たくさんの獲物を釣り上げ、笑顔満面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(パルポート)2年生

先週の3,4年生に引き続いて、今日は、1,2年生がパルポートの方々に水泳指導をしていただきました。実は、前回の予定が雨のために中止になってしまって、リベンジの本日でした。
まず2時間目の2年生は、水の中での呼吸の仕方、ふしうき、バタ足などをていねいに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(パルポート)1年生

3時間目は、1年生でした。
2年生に比べて、まだ顔つけの段階で困っている子もいましたが、上手な声かけをしていただいて、プールの底を触れるようになった子も多くいました。伏し浮きをうまくできる子が多いと褒めていただきました。
2週間にわたって、パルポートの先生方、水泳指導どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、なつやさいのカレー、じゃこサラダ、ふくじんづけ、牛乳 でした。 今日のカレーには、夏野菜の代表選手「かぼちゃ」がたっぷり入っていました。
今日もおいしくいただきました。

図書委員会 読み聞かせ(4年女子)

画像1 画像1
読み聞かせ2日目。

やる気満々の4年生は何冊も本を選び、男女のグループに分かれて読み聞かせをすることになりました。

今日は4年生女子の担当日です。

「もりのアイスクリームやさん」という暑い夏にぴったりのお話を読んでくれました。

初めての読み聞かせだったので緊張したと思いますが、一生懸命頑張りました!

5年生 初めてソーイング!

今日の家庭科は裁縫セットの使い方を学習しました。
針に糸を通すという作業をしましたが、子どもたちの目は真剣!
じっと針と糸を見つめて、慎重に、慎重に、糸を通していました。

家庭科の先生も、小学校に買ったセットを、今でも大事に使っているそうです。
失くしやすいものがたくさんあるので、名前をしっかり書いて管理するようにしましょう。



画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 桃の実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うめ、もも、かき事業の一環で6年生の児童に桃が届きました!

普段からよく口にしていると言っていましたが、自分で皮をむいて食べたことがある人はほんの少ししかいませんでした。

今日は1人つ桃の皮をむいて、よい大きさにして食べる…という実習をおこないました。

1 種の周りを包丁で切る
2 ガチャポンを開けるように桃をひねる
3 2つにわける
…という手順で桃を切ると切り分けやすいのですが、担任2人が、事前に練習した時は、うまくいきませんでした。

今日の実習では、桃が少し熟して、切り分けやすくなり、皮もむきやすかったようです。

思うようにいかない子どもたちはワイルドにパクリ!!!

とっても甘くておいしかったので、2つめの桃がないか探している子もいました。

7月7日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、うめごはん、さばのしょうがに、なすびのどろぼ、たなばたじる、牛乳 でした。
「なすびのどろぼ」は、変わった名前なので調べてみたところ、名前の由来は、泥棒が逃げるのを忘れるくらい夢中で食べちゃう美味しさ…だそうです。酢味噌で和えた甘酸っぱいものです。  今日もおいしくいただきました。

七夕まつりの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、柿の木坂サンクラブの皆さんに来ていただいて、七夕まつりの会を開きました。はじめに、「七夕ものがたり」のお話を映像を見ながら聞きました。
次に、図工室に移り、サンクラブの皆さんに教えていただきながら、色紙で笹飾りを作り、短冊と一緒に飾りました。葉だけでさびしかった笹も、とてもにぎやかになりました。お願い事を聞いてみると、「スポーツ選手になれますように。」、「食べ物屋さんになりたい。」「水泳が上手になりますように。」、「幼稚園の先生になりたい。」など、かわいいお願い事ばかりでした。最後に、みんなで「たなばたさま」の歌を歌って終わりました。みんなのお願い事が叶いますように。

5年生 梅ジュースおいしかったよ!

楽しみにしていた梅ジュースが完成しました。

朝からずいぶんとワクワクしていたようで、「まだー?」「おかわりしてもいい?」と尋ねる子どもがたくさんいました。

ジュースの瓶のふたを開けると「いいにおい!」

梅のいい香りと、ちょっぴり酸味のあるおいしい夏の味を、みんなでおいしくいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会 7月児童会月目標

今月は

『先生の話をしっかり聞いて 危険のないように気をつけよう』です。

暑くなると、熱中症や水泳の授業など、楽しさと隣り合わせの危険がたくさんあります。
ですが、一人ひとりのちょっとした心がけて、危険はずいぶん避けられます。
先生の話をよく聞いて、安全に、そして楽しく過ごしましょう。

画像1 画像1

児童会 あいさつ運動開始!

「おはようございます」の元気な声が聞こえそうです。

本日から、月に3回、6がつく日にあいさつ運動を行うことになりました。第1回目は6年生と児童会です。張り切って始めたはずが・・・あれれ。
あいさつが返ってこないこともありました。
元気のない日もありますが、明日は、次は元気に返してくれることを願っています。紀見小あいさつ日本一を、全校で目指しましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会 読み聞かせ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生による読み聞かせの日です。

少し緊張していましたが、低学年の期待にこたえられるように一生懸命読み聞かせをしてくれました。

セリフを分担して読んだり、ページを上手にめくったりと、何度も練習した成果が出せていたように思います。

水曜日は紀見地区公民館による開放日となっておりますので、次は木曜日に行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 第2回学校運営委員会19:00〜  水泳クラブ
7/15 ALT来校  水泳クラブ
7/19 着衣泳2,3,4限  SC来校  個人懇談1日目15:00〜
7/20 夏休み前集会4限  大そうじ  個人懇談2日目14:00〜
その他
7/16 紀見小トイレそうじに学ぶ会8:30〜
7/18 海の日でお休み
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537