最新更新日:2024/06/28
本日:count up147
昨日:81
総数:531861
雨も風もおさまってきましたので、1〜3年生は、15時に下校します。

紀見小トイレそうじに学ぶ会 7月

本日、7月の「紀見小トイレそうじに学ぶ会」の活動を実施しました。
今回は、北校舎3階の東側のトイレを磨き上げました。
うれしいことに、今日の活動に、塚口楓太君(6年生)・紗朱さん(2年生)兄妹が参加してくれました。 手順を教えてもらいながら、熱心にそうじをしてくれました。
掃除の後には、「疲れた。」と言いながらも「きれいになってうれしかった。」と感想を言ってくれました。
森本前校長の願いもあって、紀見小と三石小のトイレを交互に掃除していくことになっているので、紀見小の次回の活動日は、9月17日(土)の8時30分からです。
多くの方々の参加をお待ちしています! よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年B組 調理実習

6Aの実習に引き続き、6Bも家庭科で調理実習をしました。

朝ごはんを自分で作れるようにするための実習だったので、今日の献立はスクランブルエッグと野菜炒めです。

グループで分担しながら材料を切ったり、調理中手持ちぶさたになった子は調理器具を洗ったりと、すごく手ぎわよく実習をすすめました。

おいしい試食の後、しっかり後かたづけもし、コンロの五徳まできれいにしていました。

これから3連休、夏休みと家に居る時間が増えます。
今日の学習をいかして、家族のために朝食を作ってふるまってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図書委員会読み聞かせ

先週の金曜日は読み聞かせ最終日!
5年生が読み聞かせをしてくれました。

最終日にふさわしく、本当に上手な読み聞かせでした。

A組さんは、登場人物のペンギンたちのセリフを感情的に読み、地の文の子と3人で分担しながら上手に読んでいました。

B組さんは、有名な「おごだでませんように」を読んでくれました。とても良い本ですが、子どもの言葉で読み聞かせてもらって、良さが何割も増しました。涙なしには聞けません!

こんなにステキな読み聞かせだったのにその日の内に紹介できなくてすみませんでした!

それから、読み聞かせを楽しみにして毎日欠かさず聞きに来てくれた1〜3年のみなさん、ありがとうございました!いつも時間前にきてくれるので、「ちょっぴりお楽しみ読み聞かせ」もたくさんのお友達が楽しんでくれました!

また計画しますので、たくさん来てもらえるとうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場への社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し天気も心配でしたが、隅田の浄水場へ見学に行ってきました。
私たちが安全に使っている水がどのように作られているのかDVDを見せてもらったり、実際に機械が動いているのを見せてもらったりして、勉強してきました。
薬品を使っている部屋では「薬のにおいがするー。」という感想がありました。だんだん水がきれいになっている池を順番に見ていく中では、「これ、本当に紀の川の水?」「さっきの池と同じ水?」というような驚きの声が聞こえてきました。
しっかりと五感を使って勉強ができたと思います。
お弁当は隅田八幡宮でおいしくいただきました。

児童会あいさつ運動

児童会では、『あい(1)さ(3)つ(2)』にちなんで、6のつく日の毎月6日・16日・26日にあいさつ運動を行っています。

今日は、代表委員の数名が校長先生と学校近くの横断歩道で、残りは校内であいさつ運動を行いました。

校内では「あいさつは魔法の力」という歌をかけ、紀見っ子全員が気持ちよくあいさつできるようになればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ひつまぶしふうまぜごはん、とうがんじる、えだまめ、牛乳 でした。ひつまぶしご飯には、本来ウナギが入るのですが、今回はアナゴなのでひつまぶし風なんですね。甘辛いたれがよく効いていました。
今日もおいしくいただきました。

7月14日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ビーフシチュー、コールスローサラダ、マンゴープリン、牛乳 でした。ビーフシチューは、具材たっぷりでよく煮込まれていておいしかったです。今日もおいしくいただきました。

6B公開授業(パンフレットを作ろう)

6年B組で公開授業を行いました。

国語で「パンフレット作り」を行っています。題材は「紀見小学校を紹介しよう」ということで、夏休みのサマースクールに来てくださる講師の方々に見ていただけたらと計画しました。

今日は、下書きしたパンフレットの推敲を行いました。友達の作ったパンフレットの間違いを正していく作業です。より良いものを作り上げるには絶対に必要な作業です。
気づいた点を付箋に書き込み、ワークシートに貼っていきました。字の間違いは、下書きに直接書き込みました。子供たちは、友達の書いたパンフレットをよりよくしようと一生懸命、推敲しました。
その付箋を基に修正し、清書します。

夏休みに展示する計画です。お楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A調理実習

前回の桃の実習に続いて、今回は家庭科の授業の実習です。

メニューは、スクランブルエッグと野菜炒めです。

子供たちは、手際よく、卵を割ったり、ベーコンを切ったり、野菜を切ったり、自分達で分担しながら、調理を進めました。

味付けは、どちらも塩・コショウのみ。普段はしっかり味付けされたものを食べているので、素材の味をしっかり感じ取れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さけのしおやき、おひたし、みそしる、牛乳 でした。 鮭の塩焼きは、十二分に火が通ったものでした。
今日もおいしくいただきました。

7月12日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、フェジョアーダ、とうもろこし、フルーツしらたま、牛乳 でした。「フェジョアーダ」は、ブラジルの代表料理で、豆と肉を煮込んだものです。本場ブラジルでは、牛肉や豚肉のほか、豚の皮や耳・しっぽなどを煮込むこともあるそうです。今日のフェジョアーダは、トマト煮風にアレンジしたものでした。
今日もおいしくいただきました。

7月の読み聞かせ

本日、テープはしもとの方々による7月の朗読・紙芝居を実施していただきました。
とても蒸し暑い中でしたが、集まった子ども達は、熱心に聞いていました。

今日の出し物は、紙芝居「あかがみとくろがみ」、絵本「おばけのバーバパパ」、指あそび唄「たなばた」、紙芝居「なすおばけ」、紙芝居「きんいろのさかな」、絵本「ペンギンのたまごにいちゃん」でした。

子ども達は、最後の「ペンギンのたまごにいちゃん」がツボにはまったらしく、大きな声で笑っていました。

次回は、9月12日(月)の予定です。
テープの会の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい計画の活動を実施しました!

昨日、大変蒸し暑い中でしたが、花いっぱい計画の活動を実施しました。
今回は、前回植えた夏の花の手入れや雑草抜きが中心でした。
プランターに植えられた花々は、順調に育ってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょうごはん、ちくわのいそべあげ、ひやしうどん、牛乳 でした。
冷やしうどんは、氷を一緒に入れてくれてあったので、本当に冷たい状態でいただくことができました。 今日もおいしくいただきました。

ふれあいルーム3年生

今日のふれあいルームは、3年生対象の魚釣りゲームでした。
1年、2年と順に同じ内容をしてきましたが、さすが3年生、魚の絵も上手に描き上げ、本番の魚釣りも器用にできていました。
みんな、たくさんの獲物を釣り上げ、笑顔満面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(パルポート)2年生

先週の3,4年生に引き続いて、今日は、1,2年生がパルポートの方々に水泳指導をしていただきました。実は、前回の予定が雨のために中止になってしまって、リベンジの本日でした。
まず2時間目の2年生は、水の中での呼吸の仕方、ふしうき、バタ足などをていねいに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(パルポート)1年生

3時間目は、1年生でした。
2年生に比べて、まだ顔つけの段階で困っている子もいましたが、上手な声かけをしていただいて、プールの底を触れるようになった子も多くいました。伏し浮きをうまくできる子が多いと褒めていただきました。
2週間にわたって、パルポートの先生方、水泳指導どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、なつやさいのカレー、じゃこサラダ、ふくじんづけ、牛乳 でした。 今日のカレーには、夏野菜の代表選手「かぼちゃ」がたっぷり入っていました。
今日もおいしくいただきました。

図書委員会 読み聞かせ(4年女子)

画像1 画像1
読み聞かせ2日目。

やる気満々の4年生は何冊も本を選び、男女のグループに分かれて読み聞かせをすることになりました。

今日は4年生女子の担当日です。

「もりのアイスクリームやさん」という暑い夏にぴったりのお話を読んでくれました。

初めての読み聞かせだったので緊張したと思いますが、一生懸命頑張りました!

5年生 初めてソーイング!

今日の家庭科は裁縫セットの使い方を学習しました。
針に糸を通すという作業をしましたが、子どもたちの目は真剣!
じっと針と糸を見つめて、慎重に、慎重に、糸を通していました。

家庭科の先生も、小学校に買ったセットを、今でも大事に使っているそうです。
失くしやすいものがたくさんあるので、名前をしっかり書いて管理するようにしましょう。



画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 着衣泳2,3,4限  SC来校  個人懇談1日目15:00〜
7/20 夏休み前集会4限  大そうじ  個人懇談2日目14:00〜
7/21 夏季休業開始  水泳クラブ  個人懇談3日目13:00〜
7/22 水泳クラブ  個人懇談4日目14:00〜(4Bは実施しない)
7/24 紀見小夏祭り17:00~
その他
7/18 海の日でお休み
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537