最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:7
総数:67853
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

久しぶりの幼稚園!(登園日)

久しぶりの幼稚園は気持ちのいい天気♪
子どもたちはゆっくりのんびり遊んでいました。
暑い中園庭に出て、虫探し(セミ・バッタ・トンボなど)を必死にする子どもたちでした。
やっと取れたセミは、調べてみると「クマゼミ」でした♪
また、9月になったらいろんな虫を見つけようね。

画像1 画像1

8月生まれの子の誕生会!

今日の登園日は8月生まれの子の誕生会でした。
みんなにお祝いの歌を歌ってもらったり、
プレゼントをもらったりしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は終業式

夏空の今日は第1学期の終業式です。
明日から、ウキウキ楽しみな夏休み。
長〜いお休みですが、大きなけがをせず、病気をしないで元気に過ごしてくださいね。
次の登園日は8月1日(月)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブルーベリーができました。

幼稚園でできたブルーベリー。
そろそろ食べごろ!
「黒〜い色になってるのが甘くなってるよ!」
ということで、自分で選んで収穫しました。
そして、洗って パクッ!
「す〜っぱい!!」かなりの表情をしながらも、「おいし〜い」
ブルーベリーの味を体験しましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ夏休み!

明日は1学期の終業式です。
長〜い夏休みのなる前に、各クラスみんなでお部屋をピカピカに大掃除しましたよ。
ロッカーの中、広〜い床…どこもかしこもピカピカにしましたよ。
「なんか広くなったなぁ」「きもちいい♪」
と、子どもたちは掃除の気持ちよさを感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局に行ってきました♪

郵便局に行く途中の田んぼに「オタマジャクシ」がいて、みんなで「わぁ〜、足はえてる〜!」「しっぽあるけどカエルやぁ〜!」と、何度も見ながら行きましたよ。
幼稚園の周りにも子どもたちの興味をそそるものがいっぱいです。
画像1 画像1

郵便局に行ってきました♪

自分たちが住んでいるところにはどんな公共施設があるのか地域を知るという目的もあり、3クラスみんなで郵便局に行ってきました。
去年度の春に少しの間来てくれていたイギリスからのお友だちにも手紙を送りました。
子どもたちも、質問をさせてもらいました。
「イギリスまではどうやって送るんですか?」『飛行機で送ります』
「飛行機まではどうやって運ぶんですか?」『ここから大きな郵便局に赤い車で運んで、そこからまた大きなトラックに乗せて飛行場まで運びます。』
イギリスまでは2週間ほどかかって届くようです。
封筒に、もも組が代表して切手を貼らせてもらいました。
すみれ組、たんぽぽ組も「切手貼りたかった〜」
次回、経験できたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング第3弾!

今回は「ポテトサラダ」です。
園で採れたジャガイモ、キュウリ、たまねぎを使いました。
ジャガイモの皮をむいて、熱〜い湯の中に入れてゆでました。
もうできたかな?と、鍋の中を見ると、「うわぁ、ジャガイモが踊ってるで!」
キュウリ、ニンジンも小さく切って、つぶしたジャガイモとまぜまぜまぜ〜
お塩とマヨネ〜ズで味付けをして出来上がり♪
こんな味でいいのかな?と、味見!これがまたおいしいんだな!
みんなでいただくポテトサラダはもちろん「おいしい〜!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当前にどっぼ〜ん!

今日も暑かった〜
クッキングの後、食べる前にちょっと汗を流しにプールに行きました♪
やっぱりプールは気持ちいい★
お腹をしっかりすかせて、ポテトサラダをいただきました。
すると、ますますおいしいポテトサラダに変身していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなでプール!

「入れるかなぁ」「やっぱり無理かなぁ」迷いながら空とにらめっこしていると、「今日は暑くて入れそう!」ということになり、みんなでプールに入りました。
3クラスみんなで入ると、こりゃまた楽しい!
それぞれに刺激され、楽しさ倍増でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

うさぎ組さんと魚釣り

今日は三回目の未就園児との交流の日。
今回、いいお天気なら泥んこ遊び。雨なら魚釣り遊びをしようと計画していました。
あいにく、朝から雨が降ったりやんだりで、魚釣りをして遊ぶことになりました。
小さいお友だちに「一緒にやろか?」とやさしく声をかけ、魚釣りをリードするもも組は、さすが年長さん♪
その後、うさぎ組さんは、ゆっくりお楽しみ会でしてくれた迷路をして遊んでくれましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

迷路大満喫♪

昼からはお楽しみ会の迷路でたくさん遊ばせてもらいました。
まだまだ遊び足りない様子の子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴミ拾いに行ってきました(7月11日)

ゴミ拾い 第2弾!
今回は、御幸辻駅前に行ってきました。
たばこの吸い殻、お菓子の袋などなど…
子どもたちは「あった〜!」「ここにもある〜」と、
たくさん見つけてくれましたよ。
帰りは、ピカピカになったところを気持ちよく帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お家の人と七夕飾りを作りました♪

明日は7月7日七夕です。
今日は、お家の人と一緒に七夕飾りを作りました。
子どもたちは、お家の人とする制作にいつも以上に嬉しそう。
お家の人も久しぶりの制作に子どもに戻ったようで必死に作ってくれていましたよ。
短冊に書いたみんなの願いがお空に届きますように…
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会がありました♪

約一カ月役員のお母さん方が毎日幼稚園に集まってくれて、今日の日のために楽しいゲームを用意してくれました。
1、 さかなつり
2、 的あて
3、 空気砲作り
4、 ミニオンパニック
5、 ヨーヨー釣り
6、 スーパーマリオ迷路
どれもすごく楽しくて、いくらでもやっていたい子どもたちでした。
役員の皆さん楽しい時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会がありました♪

ペットボトルに風船を付けて「空気砲」!なかなかの威力でした!それで、的あてをさせてもらいましたよ。
そして、ワニワニパニックの「ミニオンズ」版。子どもたちも、顔は笑っていても心は必死!出てくるミニオンをこれでもか!と叩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会がありました♪

スーパーマリオ迷路♪
土管があったり、お城の中の迷路があったり…
本当のマリオになった気分♪
画像1 画像1
画像2 画像2

しゃ〜ぼんだま とんだ〜♪(6月29日)

しゃ〜ぼんだま とんだ〜 やねまで とんだ〜♪
ストローでふー
金魚すくいのポイでふわ〜
「黄色・紫・赤・青・緑〜」いろんな色の混じったきれいなシャボン玉。
大きなシャボン玉が出来たり、たくさんのシャボン玉が出来たり…
楽しみながら、色、大きさ、数…いろいろなことに気づかせてくれるシャボン玉を楽しんでいる子どもたちです。
写真は、上から年長・年中・年少です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってました!プール開き!

梅雨の中休み。
朝から、いい天気です。
子どもたちは、大きなプールバックを持って、ウキウキ気分で登園してきました。
「今日は、プールできる?」と、嬉しそうに尋ねる子もいましたよ。
少〜し寒かったけど、今年度初めてのプール遊びをしました。
どの子も水遊びが大好きで、午前中、プールから楽しげないい声が聞こえていました。
明日も、プール遊びができますように…★
写真は、上から年長・年中・年少です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検〜御幸辻駅にしゅっぱ〜つ!!

身近な駅ですが、なかなかゆっくり見ることのない御幸辻駅。
今日はみんなで見学に行ってみました。
時刻表を見たり、切符の値段、切符発券機を見たり…
そして、職員が代表で入場券を買って実際に改札を通って駅の中に入りました。また、切符を入れて出てくる。そんな、大人にとっては当たり前のことが子どもたちにはとても楽しかったようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670