最新更新日:2024/07/19 | |
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5年生 2日目がスタートしました
おはようございます。
みんなぐっすり寝て、元気に朝ごはんをいただいています。 昨晩は強い雨が降りましたが、太陽が顔を覗かせています。 おつとめや、ありがたい朝のお話も聞かせていただきました。 よい1日になりますように。 宿泊学習 夕食風景いただきますの前に、お寺の人に料理の説明をしていただきました。 お肉や卵を使わない精進料理。美味しくヘルシーに食べることができました。 この後18時30からは、お楽しみの夜の散策です。 宿泊学習 遍照尊院到着まずは本堂に移動し、オリエンテーションを受けました。オリエンテーションでは、お寺の人のお話を聞かせていただきました。 今は大広間で、お家の人へ手紙を書いています。夕食は17時30分ごろの予定です。 *現地で携帯電話からHPをアップしているため、うまく写真が貼れずに反転しています。 ご了承下さい。 宿泊学習 森林散策鳥や虫、木や草花など、普段の生活では見られないような珍しいものをたくさん見ることができました。中でも、樹齢500年のスギの木の大きさには、驚かされました。また、途中で寄った川では、水遊びをしました。水が冷たくて、とっても気持ちよかったです。最後に、奥の院を訪れ、高野山の歴史に触れることができました。 明日の間伐体験も、楽しみです。 8月18日 パン作り講師さん、サポートの方は朝早くから準備に来てくださいました。窯の火入れから、生地の材料を一人ずつに計り分けてくださいました。 子ども達は、生地づくりに一生けん命。こねて、こねて、こねて...。 「むずかしいなあ。」「手にひっついてとれないよ〜。」「これでいいかな。」等とつぶやきながら頑張っていました。 ボランティアの人の感想に「小さい手で一生けん命こねていて、がんばれ〜とずっと思っていました.パンが焼き上がるまでわくわくした顔で待っている子ども達のかわいさにいやされました.来年も是非参加したいです。」「本格的なパン作りでした。子ども達は手ぎわがいいなと思いました。あまりアドバイスができませんでしたが、良い体験ができました。」と、書いてくれていました。 宿泊学習 間伐体験
間伐体験が始まりました。
みんなで切った木を倒す方向を考えています。 上手に切れるかな。 宿泊学習 カレーいただきます!
おいしくできあがりました。
みんなでいただきますー! 8月18日 資料館ツアーまず資料館の中を見学させてもらいました。貴重な国の重要文化財から機織り器などの昔の人の暮らしが実感できる品々まで、分かりやすく説明していただきました。 見学の後は、洗濯板を使ってのタオル洗い、石臼を使ったきなこづくりをさせてもらいました。 洗濯機を使えばボタン一つで終わってしまう洗濯ですが、洗濯板だと小さなタオル一枚洗うのも手や腰が痛くなったりと一苦労です。 石臼での粉ひきはみんな初体験。煎った大豆を数粒ずつ入れてゆっくり石臼を左回りに回します。石臼は思ったより重く、みんなで交代しながら回しました。出来上がったきなこはひきたてのいい香りがして、味も格別でした。 子ども達からは「洗濯板を使っての洗濯が大変。」「石臼を回すのがおもしろかったです。」「昔の人はとても苦労していたと思います。」「石うすが重たくてびっくりしました。」「また資料館ツアーに参加したい。」などという感想がでました。 郷土資料館の先生方、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 8月18日 体操教室始めは前向き、横向き、後ろ向き、あしをいろんな方向にクロスさせたり、動物になりきってみたり、いろいろな走り方をしました。 次にはボールを使った運動や、ペアになって対戦する運動もしました。 ボールを使ってリレーゲームもしました。 難しい動きになかなかできない子どもたちもいましたが、一生懸命体を動かして、汗びっしょりになりながらきらっきらの笑顔をたくさん見せてくれました。 今回講師を引き受けてくださった、岸田先生、お手伝いいただいた保護者の方、子ども達にとってとてもいい経験ができました。ありがとうございました。 昼食準備
みんな元気に到着しました。
これから昼食準備です。 5年生 宿泊研修 出発!
いよいよ今日から1泊2日の日程で、5年生が高野山で宿泊学習を実施します。
この宿泊学習に向けては、担任と共に5年生の実行委員さんが中心になって計画を進めてくれました。 出発に当たって、校長先生から次の3つの目当てについて話がありました。 1.協力をしよう 2.自主性・判断力を高めよう 3.優しさを持とう それぞれが目当てを守って、いい体験をしてきてほしいと思います。 8月10日 手打ちうどん
今日の手打ちうどん、その名の通り、粉から練って作ります。
今日の講師は、学童の先生です。経験から、学童の部屋のほうがうまく生地ができるという事で、学童の教室で生地づくりを行いました。 材料は、「塩・水・中力粉」だけと聞いて、子供たちは「えっ!」と驚きの声。 塩水を作って、粉を入れて練ります。 手に粉をいっぱいつけながらも、どんどん生地ができていきます。少し発酵させた後、足で踏みます。3分間しっかり踏んで、再発酵。 その後、生地を伸ばし、切っていきます。細いの太いのいろいろ混ざったうどんです。 しっかりゆで、冷やして、おいしくいただきました。 橋本高校のボランティアのお姉さんたちも一緒に作り、食べました。 合間合間の話も楽しく過ごしました。 8月10日 空手まず、空手のあいさつと姿勢を教えてもらいました。それから準備体操・ダッシュをして体をほぐし、かまえ・けり・パンチなど声を出しながら練習しました。 8月10日 陶芸教室まず、最初は北森先生がお手本を見せてくださいました。固まりだった粘土が、まるで魔法のようにどんどん形を変えていきました。次はいよいよ子どもたちの番です。 コツは、空気を入れないことと、粘土が乾燥する前に形を作ることです。慣れない作業にはじめはとまどっていた子どもたちでしたが、作っているうちにどんどん上達してきました。 中には、金魚の住みかや地球儀を作っている子もいて、北森先生も「子どもたちの自由な発想には、大変感動しました。」とおっしゃってくださいました。 焼き上がりは8月中になるそうです。完成がとても楽しみですね。 8月9日太極拳
1〜6年26人の子ども達がしっかり体を動かしました。
まず、準備体操をしてから、足を大きく回して動かしたり、前に突き出したりして、進んでいきます。ゆったりと動くだけで汗が出てきていました。 次に、先生方の演技を見せてもらいました。音楽に合わせて扇や剣をかっこよく動かしている先生たちに子どもたちの目は釘付けでした。 その後、交代で扇を持たせてもらい、かっこよく広げたり、剣を持ってポーズを決めたりしました。扇をうまく広げられると、とてもいい笑顔を見せてくれました。 皆でおにごっこもしました。 「いがいとむずかしいけど、楽しい」「刀をもてたことがうれしかった」 終始笑顔で教えてくださった先生方、暑い中、ありがとうございました。 8月9日 流しそーめん
本日は、船井さんとボランティアのみなさんにお世話になり、流しそうめんをしていただきました。
最初に、4グループに分かれて、薬味である、ねぎ・大葉・きゅうりを切りました。低学年の児童のみなさんには、難しかったようです。 次に、茶谷さんが早くから竹を切って準備していただいた、そうめん流しで、ボランティアのみなさんに、そうめんやきゅうり・プチトマトを流していただき、みんなお腹いっぱいいただきました。 流しそうめんが初めてだったので、「取るのがむずかしかった」「家で食べるそうめんの100倍おいしかった」という声が聞こえてきました。 風流のある貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 8月9日 アクセサリー作り
「もふもふペット」を作りました。
モスペットは植物でできていますが、もふもふペットは毛糸でできています。 丸い発泡スチロールに毛糸をグルグル巻きつけて ↓ 針金3本で安定させる ↓ 造花をさして ↓ 目をつけて完成!! みんな同じ材料で作っていますが、毛糸の色合い、目や花の位置が少し違うだけで、いろんな表情のもふもふペットが出来ました。 おうちのインテリアとして大事に飾ってください。 8月9日 JAマネー教室
今日の講師の先生は、何と遠路はるばるドバイから来ていただいたことになっている!?「アラビアンとしひこ先生」でした。まず、子ども達は先生の服装に驚いたようでした。ドバイでのおはようのあいさつは、「サバーアラカイルヤ」というそうです。
最初に1億円の札束(見本)を見たり触ったりしました。1億円は、1万円札で1万枚、重さは約10kgもあることが分かりました。 続いて、JAの職員の方々にもお手伝いしていただいて、ゲーム形式で世界のお金の種類を確認したり、お金の値打ちや使い方を教えていただいたりしました。 帰りには少しおみやげもいただいて、みんなにこにこしながら帰りました。 今日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 8月8日 ゆかたの着付け教室最初に、たたみ方、次にいよいよ、着方、ひも、帯の結び方について教えていただき、その後、自分で2回練習をして、難しと言っていましたが、どんどん上達して、最後には、多くの児童が自分で着ることができるようになりました。「お家の人に着方を教えてあげることができる」と言っている児童もいました。 この後、まだまだお祭りがあると思いますので、自分でゆかたを着て行ってください。 お世話になった先生方ありがとうございました。 8月8日 肉まん作り
今日の肉まん作りの工程は
1、生地を広げる 2、具を包む 3、蒸す 4、おいしくいただく 5、片付ける・・・・・・です。 生地を広げるときに穴が開いたり、具を包むときに穴が開いたり・・・ 思った以上に悪戦苦闘。 形もうまく整わず・・・。 形はどうであろうと、おいしいものはおいしい! みんな笑顔でいただくことができました。 家でも作ってみたいという子もいて、講師の先生も笑顔がこぼれました。 |
橋本市立紀見小学校
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