最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:122
総数:532700
暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

紀見小学校修学旅行団が無事に帰ってきました!

2日間の日程を無事に終えて、修学旅行団が元気に帰ってきました。

子ども達の表情を見ていると、少し疲れはあるものの、とても充実した満足感いっぱいでした。
校長先生との約束もみんな守れたようです。

お家に帰って、いっぱいのみやげ話をしてくれることとおもいます。
皆さん、お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行団がもうすぐ帰ってきます!

紀見小学校修学旅行団は、美原北で高速道路を下り地道に入ったところです。
学校到着は、16時20分頃の予定です。

6年生 帰路にて

DVDを観て寝ながら帰る……予定でしたが、B組は話し合いの結果、再度カラオケを熱唱しながら帰っています。
あれだけ汗だくになって歩き回っていたのに、子どもたちのパワーはどこから湧いてくるのでしょう。

任天堂の研究所を横目に見ながら間も無く高速に!
画像1 画像1

修学旅行団が帰路につきました!

紀見小学校修学旅行団は、先程、太秦映画村を出発して帰路につきました。
予定通りに行くと、16時45分頃の到着となります。交通事情によってある程度前後すると思いますが、また、近づいてきたらお知らせします。

映画村にて

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい時間もあと少し。

仮面ライダーゴーストに会って握手してもらいました。

6年生 修学旅行 映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
お化け屋敷やお買い物を楽しんでいます。
あと1時間!

修学旅行 太秦映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も崩れることなく、修学旅行の日程をこなしています。

体調を崩す子もなく元気に過ごしています。

いよいよ最後の施設!!
太秦映画村!!
昼食のカツカレ―を早々と食べ終え、アトラクションに出発。
・お化け屋敷
・迷路館
・忍者修行道場
と早速楽しんでいます。

修学旅行 金閣

いよいよ金閣に到着!!

金色の姿が見えると、子供たちから「オー!」
「きれい!」と驚きの声があがりました。

空はどんよりしていますが、全く気にならない感動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 銀閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは銀閣寺に行きました!
天気の心配もしましたが、傘をささずに観光できました。

話は変わりますが、昨日ホテルへの移動中八坂の四つ葉タクシーを見かけました!
1400台に4台しかないとってもレアな幸せを運ぶタクシーです。
どうやら今朝2回目を見たという幸せ者も⁉

ガイドさんが言うには1度見るのも珍しいのに2回目なんてとっても幸運ですよ。とのこと!
ちなみにガイドさんの知っている限りではは、3回見た人が最高記録だともおっしゃっていました。
残りの旅行も素敵な思い出をたくさん作れますように…♡

6年生 修学旅行2日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は6時半に起床。
予定時刻に就寝したグループは朝早くから元気いっぱい。
夜のおしゃべりに夢中になっていたグループは少しぐったりしていたような…

7時に部屋長会議を済ませ、美味しい朝食をいただきました。

三木半さん、あたたかいおもてなしをありがとうございました。
これから銀閣寺に向かいます!

修学旅行 絵付け体験

夕食を食べ、お腹いっぱい!

本日最後の京都体験。清水焼の絵付けです。
あらかじめ、描いてあった下書きをもとに、絵付けをしました。

10分くらいでできてしまう子、制限時間いっぱい使う子、様々ですが、自分なりの作品を作りました。

約1ヶ月後、作品が学校に届くまで楽しみに待ちましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 旅館で食事

画像1 画像1
美味しい食事をいただきました!
これから湯呑みに絵付けをします。

6年生 清水寺パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄杖を上げてみましたが重くて上がりせん!
清水の舞台を眺めて、音羽の滝へ。

お願い叶うといいですね!
さぁ散策開始!

6年生 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
すごい人です。
でも、素早く並ぶので写真もすぐに撮れました!

ふれあいルーム 1年生

今日の1年生対象のふれあいルームは、先週の3年生に続いて「りんごかもしれない」の絵本を読み聞かせしてもらってから、自分で考えた「〜かもしれないりんご」の絵を描き上げていきました。
読み聞かせの最中も、絵本に対して口々に思ったことを突っ込んでいくので、とても愉快な読み聞かせになりました。1年生なりの発想がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 二条城編

まだ社会では勉強していませんが、大政奉還が行われた二条城を見学しています。
残念ながら、大政奉還の部屋は修理中で、見ることはできませんでしたが、うぐいす張りの廊下を体験してきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ししゃものからあげ、ひじきとえだまめのあえもの、はるさめスープ、牛乳 でした。
ししゃものからあげが、カリッとしていてとても香ばしかったです。
今日もおいしくいただきました。

修学旅行 ミシガン乗船中

ミシガンで琵琶湖の風を楽しんでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ミシガン出航

滋賀県にやってきました。
日本最大の琵琶湖!

記念写真をとってもらって、みんな楽しんでいます
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 平等院

平等院見学終了!
10円玉の表の絵柄の実物を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 6年生振替休業日
10/4 視力検査 3,4年生
10/5 視力検査 5,6年生
10/6 あいさつ運動  視力検査 若草  秋のフレンドパーク1,2年生  SC来校  
10/7 視力検査 1,2年生  ふれあいルーム2年
その他
10/8 地方祭
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537