最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:122
総数:532700
暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

自分の上靴を洗おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、「家族の一員としてお手伝いをしよう」という学習をしています。
子どもたちからは、食器並べや、お風呂洗い、靴並べ、ご飯作りなどいろいろなお手伝いをしているという意見が出されました。みんな頑張っているなと感心してしまいました。
その中で、「自分のことは、自分でどれくらいできているかな?」という発問に対しても、たくさんの答えが返ってきました。そこで、毎週金曜日に持って帰っている上靴を自分で洗うことにしました。EM石鹸でごしごしあらいました。「ぬるぬるや。」という子どもたちの声が「白くなってきた。」という声に変わってきました。来週の火曜日が楽しみです。 

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2,3時間目、橋本人権擁護委員の萩原先生を講師にお招きして、人権の勉強をしました。
「プレゼント」というDVDを見て、いじめについてみんなで考えました。
いじめられていた子の気持ち、いじめている子たちの気持ち、何もせずに見ている子がしていることはいじめなのか、様々なことを子ども達は一生懸命DVDを見て考えていました。
何もしていないけどいじめを黙って見ていることはいじめなのか、という質問に対して、はじめは「いじめてないからいじめじゃない」や「何もしていないけど、黙っていたらいじめになるのかなあ?」などいろいろな意見が出ましたが、DVDを最後まで見て子ども達は、いじめを黙って見ていることもいじめになるということを学んだようです。
最後のふりかえりでは、いじめをなくすためにいじめを見たら「やめなよ」と言ってあげる、いじめを見たら先生やお家の人に相談するなど発表してくれました。
人権は、みんなが幸せに暮らすための権利です。
いじめをなくせるようにみんなで協力してがんばりましょう。

陸上練習、張り切っています!

26日の陸上記録会に向けて、練習を始めています。
今週は、6年生の体育の授業時間を使って色々な種目を体験してみました。
今日は、走り高跳びと走り幅跳びを中心に練習しました。
来週からは、放課後練習も始まります。体調を整えて、自己記録の向上を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2年生

今週は、いよいよ「りんごかもしれない」の2年生の順番でした。
やっぱり2年生も、絵本の読み聞かせをしてもらって十分楽しむことができました。
その後、柔軟な発想力で「〜かもしれない」の作品を作り上げていました。
この絵本は大人でも十分楽しめるものです。まだ読んだことの無い人は、ぜひ読んでみてください。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、むぎごはん、はっぽうさい、だいがくいも、牛乳 でした。
職員室で私(教頭)は、八宝菜をご飯にかけて中華どんぶり風にして食べました。とても良かったです。また、大学いもは、先日の蜜おさつよりもサツマイモ本来の風味を楽しめました。今日もおいしくいただきました。

「無言清掃」実施中!

最近、あいさつ運動のある日(6の付く日)の掃除を「無言清掃」として実施しています。普段鳴らしている音楽も無しで、みんな黙々と掃除をしています。(写真では伝わりにくいかもしれませんが・・・)しゃべらないことを意識してすると、掃除の能率も上がるようです。1年生の教室では、6年生が一緒に掃除して、いい手本を示してくれていました。
「あいさつ運動」も「無言清掃」も6の付く日だからするのではなく、毎日自然に気持ちのいいあいさつやおしゃべりの無い掃除ができるようになってくるのを願っています。
今日の「無言清掃」みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、いかのてんぷら、せんぎりだいこんのいりに、紀の川柿、牛乳 でした。
紀の川柿は、見た目は黒っぽくて「おやっ!?」と思うのですが、食べてみるととっても甘くて美味しい柿です。
今日もおいしくいただきました。

あいさつ運動!

毎月、6の付く日を基本にして、あいさつ運動を実施しています。
代表委員とともに、職員も輪番であいさつ運動に参加しています。
朝から大きな声であいさつを交わし合うことができれば、気持ちよく学校生活をスタートさせることができますね。
画像1 画像1

4B研究授業(国語科ごんぎつね)

 今日、10月5日(水)5時間目に4B木村先生の授業に、職員全員が参加して研修を深めました。教材は、有名な新見南吉の「ごんぎつね」です。古くから教科書に掲載されている作品ですので、誰もが学校で学習してきていると思います。今日は、ごんのつぐない(兵十の家にごんが栗や松茸を持って行く。)から、その理由を考えていくという内容でした。
 午後からは、5つのグループに分かれて協議をし発表して、相互理解を深めました。最後に指導に来ていただいた辻先生から、「国語科の読み」についての助言を頂き、文学作品への意欲を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、とりにくのパリパリやき、かいそうサラダ、たまごとやさいのスープ、牛乳でした。
とりにくのパリパリやきは、子ども達の人気メニューです。台風の影響を受けて給食停止にならずに済んでよかったです。
今日もおいしくいただきました。

10月4日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、すきやきに、ちくわのみそドレッシングあえ、牛乳 でした。すき焼き煮をご飯の上にかけて、牛丼風にしていただきました。
今日もおいしくいただきました。

10月3日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょうごはん、みそにこみうどん、ひじきサラダ、うめぼし、牛乳 でした。味噌煮込みうどんということで、かなりのびた柔らかいうどんになってしまっていることを覚悟していたのですが、麺にはほどよいコシがありました。
今日もおいしくいただきました。

紀見小学校修学旅行団が無事に帰ってきました!

2日間の日程を無事に終えて、修学旅行団が元気に帰ってきました。

子ども達の表情を見ていると、少し疲れはあるものの、とても充実した満足感いっぱいでした。
校長先生との約束もみんな守れたようです。

お家に帰って、いっぱいのみやげ話をしてくれることとおもいます。
皆さん、お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行団がもうすぐ帰ってきます!

紀見小学校修学旅行団は、美原北で高速道路を下り地道に入ったところです。
学校到着は、16時20分頃の予定です。

6年生 帰路にて

DVDを観て寝ながら帰る……予定でしたが、B組は話し合いの結果、再度カラオケを熱唱しながら帰っています。
あれだけ汗だくになって歩き回っていたのに、子どもたちのパワーはどこから湧いてくるのでしょう。

任天堂の研究所を横目に見ながら間も無く高速に!
画像1 画像1

修学旅行団が帰路につきました!

紀見小学校修学旅行団は、先程、太秦映画村を出発して帰路につきました。
予定通りに行くと、16時45分頃の到着となります。交通事情によってある程度前後すると思いますが、また、近づいてきたらお知らせします。

映画村にて

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい時間もあと少し。

仮面ライダーゴーストに会って握手してもらいました。

6年生 修学旅行 映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
お化け屋敷やお買い物を楽しんでいます。
あと1時間!

修学旅行 太秦映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も崩れることなく、修学旅行の日程をこなしています。

体調を崩す子もなく元気に過ごしています。

いよいよ最後の施設!!
太秦映画村!!
昼食のカツカレ―を早々と食べ終え、アトラクションに出発。
・お化け屋敷
・迷路館
・忍者修行道場
と早速楽しんでいます。

修学旅行 金閣

いよいよ金閣に到着!!

金色の姿が見えると、子供たちから「オー!」
「きれい!」と驚きの声があがりました。

空はどんよりしていますが、全く気にならない感動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 視力検査 1,2年生  ふれあいルーム2年
10/13 図書スタッフ来校
その他
10/8 地方祭
10/9 地方祭
10/10 体育の日でお休み
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537