最新更新日:2024/07/11
本日:count up81
昨日:84
総数:333737
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

陸上記録会に向けて

 10月末の陸上記録会に向けての練習が、今日から始まりました。

 短い期間の練習になりますが、自己ベスト記録をめざして、これからコツコツ取り組んでください。

 実り多き記録会となるよう、期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期始業式

 10月11日(火)、第2学期の始業式を迎えました。
 すっかり、秋も深まってきて、厳しい冬を乗り越えて、再び春を迎える、これが2学期です。
 一つ学年が進級するその日まで、
・挨拶をしっかりしましょう
・時間をきちんと守りましょう
・友だちとなかよくしましょう
・役割、責任をはたしましょう の4つの目標を達成できるように、1日1日を大切にいたしましょう。
画像1 画像1

第1学期終業式

画像1 画像1
 10月7日(金)、第1学期終業式を行いました。
 
 校長より、始業式の日に話した4つの目標を達成できたかどうかについてのお話をすると、みんなそれぞれに、1学期の自分の生活をふり返っていました。

 また、先日実施した修学旅行での6年生の振る舞いについて、みんなの良き手本であることをお話ししました。

 さあ、11日からは、2学期。通知表を見て、新たな目標を立てましょう。
 
画像2 画像2

中学校部活体験

 10月6日(木)、6年生は、橋本中央中学校へ部活動の体験に出かけました。

 中学校の施設を見学するとともに、部活動を体験することは、半年後に卒業を控えた子どもたちにとって、良い刺激となったようで、楽しい時間を過ごせたもようです。

 残り半年の小学校生活をさらに充実したものとし、良き伝統を残して、巣立ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後カプラ教室

 10月5日(水)の放課後子ども教室は、4年生のカプラ教室となりました。
 
 さすが、4年生ともなると、カプラが倒れない工夫を思いついたり、できるだけ高く積む工夫をしたりと、スケールが大きくなってきます。

 こうして、マイワールドを楽しんだ子どもたちは、笑顔で家路に着きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になってます ミシンボランティア

 10月4日(火)3・4時間目、家庭科の時間に、ミシン実習をしました。

 ミシン実習には、一昨年度より、ミシンボランティアの方にお世話になり、安全なミシンがけができています。

 いつもありがとうございます。また、ボランティアを希望される方は、学校までご一報いただけると、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンに向けての工作

 10月3日(月)の放課後子ども教室は1年生。ハロウィン用の工作をしました。ランタンに見立てたカボチャ色の容器に、顔を造っていく作業。
 みんな喜んで、つくりました。これで、ハロウィンパーティーは、盛り上がること、間違いなし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力補充の時間

 10月3日(月)、月曜6限は学力補充の時間。今日は、6年生が振替休日なので、4、5年生が、静かに取り組んでいました。
 プリント学習を中心としていますが、複数の指導者で、補充を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

旅の最後は

 東映太秦映画村での班行動。修学旅行もいよいよ終わり。

楽しい時間って、どうしてこんなに早く過ぎていくのだろう。
おみやげ話がいっぱいできますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映画村食堂にて

 この旅の最終目的地「東映太秦映画村」に到着。まずは、腹ごしらえから。

名物「映画村カレー」をいただいて、この後班行動へ。修学旅行もフィナーレが近づいてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

雨上がりの金閣寺は美しかった

 京都北山文化を代表する金閣寺舎利殿をバックに、ハイポーズ!

昨晩は、遅くまで起きていたにもかかわらず、朝から元気ですね。この元気が雨を追いやったのかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山三十六峰

 2日目の最初は、雨上がりの銀閣寺。室町文化の風情を感じるたたずまいの観音殿。

はるか500年の時空を超えて、わたしたちに何を語る?


画像1 画像1
画像2 画像2

2日目元気に出発

 お世話になった三木半旅館を出発。昨晩は、雨が降ったようですが、雨は上がった模様。
 2日目の行程がスタート。まずは、東山から…
画像1 画像1

いただきま〜す!

 修学旅行1日目の夜は、こうして更けていきます。

1年生からずっと1クラスのこの仲間たち。あと半年で卒業。こんな素敵な思い出の夜を過ごしました。

 それにしても夜なのにサングラスって。友だちの証なんですかね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅館の部屋で秋の夜長

 それぞれの部屋ごとに過ごし方が違うようで、雰囲気も違いますね。

夕食を囲んで、盛り上がっている部屋から、広い部屋なのに、隅っこに固まって、おやおや何をひそひそと…それは秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 視力検査(高学年)
10/13 秋の遠足1〜5年
10/14 2学期児童会役員選挙  おもしろ科学体験5年  視力検査(中学年)  スクールカウンセラー来校日
10/15 きしかみ子ども館移動児童館(体育館)
10/16 親子読書デー
10/17 委員会活動  視力検査(低学年)  放課後子ども教室2年
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972