最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:122
総数:532700
暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

10月19日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、楽うまパン、ミンチカツ、キャベツのスープに、牛乳 でした。「楽うまパン」とは、かんたん朝ごはんレシピより紹介されたもので、切り込みの入ったパンにツナ・コーン・マヨネーズを混ぜ合わせたものをはさみこんで食べるものでした。
今日もおいしくいただきました。

柿の渋抜き体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目から4時間目にかけて、柿の渋抜き体験をしました。
 まずは、柿について教えていただきました。柿には様々な種類があります。和歌山県は全国でも一番の柿収穫量で、大きな選果場があり、機械や人の手で手間暇かけて全国へ出荷しています。
 渋柿も食べました。みんなあまりの渋みに驚いたようでしたが、渋抜きをした柿を食べると「もっとたべたい!」「なんでこんなに味が変わるのだろう?」と色々な感想をもっていました。 
 いよいよ渋抜きです。柿を一人二つ頂きましたが、ハロウィンということで目や口のシールを貼り、柿がかわいいおばけの柿に変身しました。二つの柿のへたに焼酎をつけて、あわせてビニル袋に入れて常温5日〜7日で渋が抜けるそうです。あんなにも渋かった柿がこれだけで甘くなるのですね。できあがりが楽しみです。

きみりんピック・プレルボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日に3年生の体育で学習してきたプレルボールのまとめとして、「きみりんピック・プレルボール大会」を開催しました。
 勝てばうれしく、負ければくやしい、スポーツでは当たり前の感情ですが、それ以上に、ゲームを楽しむことを大事にして学習を進めてきました。
 大会の決勝は、みんなで応援をして、すごく盛り上がることができました。3年生体育の態度面の目標でもある「勝ち負けを受け入れゲームを楽しむ」ことを、しっかり達成できていたと思います。スポーツは、「する人」「見る人」「支える人」が一体となることが大切です。今回の授業で「する」「みる」経験ができました。今後は支える力も少しずつ付けていきたいですね。

10月18日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、やきざかな(ほっけ)、おひたし、こうやどうふのたまごとじ、牛乳 でした。こうやどうふのたまごとじに入っていた「ひねどり」は、今回もまた、橋本市名産をしっかりアピールしていました。
今日もおいしくいただきました。

10月の読み聞かせ

本日、テープはしもとの方々による10月の読み聞かせが行われました。
今日の出し物は、紙芝居「りゅうぐうのおよめさん」 絵本「ふうせんとおじさん」 手遊び「うさぎのダンス」 絵本「パパお月さまとって」 紙芝居「前畑秀子物語」 でした。最後の「前畑秀子物語」は、古佐田丘中学校の生徒さんが製作したものだそうです。
みんな集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期 児童会選挙に向けて…

後期がスタートしました。
それに伴い、児童会役員選挙が始まりました。
選挙管理委員会から児童会選挙についての説明がありました。
さあ、後期はどんな顔ぶれになるのでしょうか。
1週間、フェアプレーを心がけて気持ちのよい選挙活動に励んでください!
画像1 画像1

10月17日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、マーボーあつあげ、ちゅうかサラダ、牛乳 でした。
今日は、とっても中華風のメニューでした。
今日もおいしくいただきました。

後期始業式を行いました。

本日、後期の始業式を行いました。
前期の終業式からわずか2日間空いただけですが、気持ちを切り換えて本日を迎えました。朝から雨模様でしたが、校歌斉唱の歌声はとっても元気があり、気持ちが晴れ晴れしました。
校長先生からは、前期の「あ・い・う・え・お」の話に続いて、後期は「か・き・く・け・こ」の合い言葉の話がありました。ちなみに、かきくけこは、か(かんしゃ)き(きょうみ)く(くふう)け(けじめ)こ(ことば)です。詳しい中身につきましては、お子さんとお話ししてみてください。
さあ、後期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式を行いました。

本日5時間目に前期の終業式を行いました。
初めの校歌斉唱は、大きな声で元気よく歌えてとってもよかったです。
校長先生からは、「わずか2日間の休みしかありませんが、先生からの言葉のプレゼントである『あゆみ(通知表)』をしっかり読んで前期のことを振り返り、後期に向けて新たな目標を立てましょう。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての「あゆみ(通知表)」をもらいました!

終業式の後、各教室では、一人一人が担任の先生から「あゆみ(通知表)」をもらいました。
1年生にとっては初めてもらうものです。担任の先生から「よくがんばりました。」という声と共にいただき、「ありがとうございました。」とうれしそうに返事をしていました。
お家の人と一緒に「あゆみ」をしっかり見て、また後期もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ぶたにくのカレーあげ、はくさいのこんぶあえ、チンゲンサイのスープ、牛乳 でした。
今日は、前期最後の給食でした。チンゲンサイのスープがとってもお気に入りでした。
今日もおいしくいただきました。

フレンドパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2・3限に体育館で、フレンドパークが開かれました。生活科の学習の1つで、2年生が手作りおもちゃを作り、お店を開いてくれました。招待してもらった1年生は、はじめは緊張していましたが、段々と張り切り興奮していき、体育館は、子どもたちの熱気でいっぱいになりました。閉会式でも、楽しかったお店の名前を笑顔で発表することができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

秋のフレンドパーク

延期していた秋のフレンドパークを実施しました。

2年生は9月から準備してきたフレンドパーク、1年生に楽しんでもらえるかドキドキしながら、楽しんでもらえるおもちゃやお店になるように頑張ってきました。

いっきにたくさんお客さんが来て忙しく、うまくお店をまわせなくて困ったのもいい思い出になりましたね。

お店に誰もいないときは、お店から出て行って、「楽しいよ〜」と元気に呼びこみをしていました。

1年生もルールを守って仲良く楽しく遊べました。「これ、どうするの?」「どこにならんだらいい?」と自分から聞いてくれました。

1年生の笑顔もたくさん見られて、大成功のフレンドパークでした!

同じ低学年同士、これからも仲良くしてくださいね。

見に来て下さり、一緒に遊んでくれた保護者の皆様もありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、秋のかおりシチュー、ほうれんそうサラダ、みかん、牛乳 でした。
秋のかおりシチューの中には、サツマイモ・栗・しめじ・マッシュルームなど秋を感じさせる食材がたくさん入っていました。また、みかんは、とっても甘かったです。
今日もおいしくいただきました。

10月12日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、しめじごはん、さんまのおろしに、ごまあえ、みそしる、牛乳 でした。しめじご飯は、キノコの風味がとってもよく効いていました。サンマは、骨まで簡単に食べられる程、柔らかく煮てくれていました。
今日もおいしくいただきました。

陸上の放課後練習が始まりました!

いよいよ今日から陸上の放課後練習が始まりました。
種目に分かれて、職員も指導に当たります。
今日は、冬を思わせるような冷たい風が吹いて厳しい条件の中でしたが、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 たてわり班活動

ロング休憩を利用して、たてわり班活動をしました。
その名も''テレパシーチャレンジ!''
声を出さずに、ジェスチャーなどを使って並び替えるゲームです。
見ている方には楽しさがあまり伝わってきませんが、子どもたちは意外と面白いようです。
全校が協力して、並び替えることができました。

前期もあと少しです。
最後の大仕事、楽しんでくれていたら嬉しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ハンバーグのわふうきのこソース、ボイルブロッコリー、コーンポタージュスープ、牛乳 でした。
ボイルブロッコリー用にとうふマヨドレッシングが付いていました。
今日もおいしくいただきました。

自分の上靴を洗おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、「家族の一員としてお手伝いをしよう」という学習をしています。
子どもたちからは、食器並べや、お風呂洗い、靴並べ、ご飯作りなどいろいろなお手伝いをしているという意見が出されました。みんな頑張っているなと感心してしまいました。
その中で、「自分のことは、自分でどれくらいできているかな?」という発問に対しても、たくさんの答えが返ってきました。そこで、毎週金曜日に持って帰っている上靴を自分で洗うことにしました。EM石鹸でごしごしあらいました。「ぬるぬるや。」という子どもたちの声が「白くなってきた。」という声に変わってきました。来週の火曜日が楽しみです。 

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2,3時間目、橋本人権擁護委員の萩原先生を講師にお招きして、人権の勉強をしました。
「プレゼント」というDVDを見て、いじめについてみんなで考えました。
いじめられていた子の気持ち、いじめている子たちの気持ち、何もせずに見ている子がしていることはいじめなのか、様々なことを子ども達は一生懸命DVDを見て考えていました。
何もしていないけどいじめを黙って見ていることはいじめなのか、という質問に対して、はじめは「いじめてないからいじめじゃない」や「何もしていないけど、黙っていたらいじめになるのかなあ?」などいろいろな意見が出ましたが、DVDを最後まで見て子ども達は、いじめを黙って見ていることもいじめになるということを学んだようです。
最後のふりかえりでは、いじめをなくすためにいじめを見たら「やめなよ」と言ってあげる、いじめを見たら先生やお家の人に相談するなど発表してくれました。
人権は、みんなが幸せに暮らすための権利です。
いじめをなくせるようにみんなで協力してがんばりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 バス遠足(1〜4年) 5年校外学習 
10/21 児童会役員選挙1限  ALT来校  ふれあいルーム1〜3年
10/24 クラブ活動6限  ALT来校
10/25 SC来校
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537