最新更新日:2024/07/05
本日:count up49
昨日:90
総数:333334
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

1学期後半がスタート2

(上)あおぞらA、教室に’オニヤンマ’が入ってきて大さわぎ。まだ、残暑は続きますね。

(下)あおぞらB、まず、椅子に座って、姿勢を正すところから。できてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期後半がスタート3

(上)1A、自分がつくった作品の紹介をしてくれました。すてきな自動販売機ですね。

(中)1B、プリント配りの時間。久しぶりにみんなと会えて、楽しいな。

(下)2A、机の上には、夏休みの作品がズラリ。これから何が始まるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品が…

 1学期後半がスタートして、教室や廊下に、夏休み中にみんながつくった力作の数々が並んでいました。
 これから名札が付けられ、きれいに飾られることでしょう。よく見ると、愉快な作品がたくさん。
 来週の作品展が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け集会

 9月1日(木)、久しぶりに、校舎に元気な子どもたちの歓声が返ってきました。

 1時間目に、夏休み明け集会を開きました。
夏休み中の水泳大会で、優秀な成績を収めた皆さんを表彰した後、校長から、休み明けの学校生活についてのおはなしをしました。
 長い休みが明けたばかりなのに、みんな静かにおはなしに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期後半のスタートです

 夏休みの最後の日。学校は、ふたたび’せいぶっこ’たちの登校を待つ準備ができました。あのイチローさんの名言とともに。
 さあ、明日からまた、でっかい夢をつかむため、お友だちと力を合わせて、コツコツとつみかさねましょう。あのころのイチローさんのように。
画像1 画像1

リーダー研修会

 小学生リーダー研修に学校代表として、2名参加しました。
「よりよい学校づくりのために 自分たちにできること」をテーマにグループ協議を行いました。
 はじめは、緊張気味でしたが、さすが学校代表の子どもたちです。
 自分たちの学校で、困っていることや変えたいと思うこと、理想の学校とは、そのために自分たちにできることは、など、自分の考えを発言しつつ、7人の考えを一つにまとめ、プレゼンテーションしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

実るほど頭を垂れる

 1学期後半を目前に控えた8月29日(月)、せいぶっこの再登校を待っているかのように、バケツ稲が頭を垂れてきました。初秋を知らせるとともに、秋の実りを教えてくれています。
 早く、元気なみんなの顔が見たいようですね。
画像1 画像1

かわいいお客様

 8月23日(火)、残暑の中、かわいいお客様が訪ねてきてくれました。地域の保育園の園児たちが、本校のプールに泳ぎに来てくれたのです。
 先生方のご指導のもと、水中ゲームや、自慢の泳ぎを楽しんでいました。来年度の入学に向けて、また学校へ遊びに来てくださいね。
画像1 画像1

環境整備作業1

 8月21日(日)、PTA環境整備作業を実施しました。残暑厳しい中、校舎外の清掃をしていただきました。

(上)バックネットの破れを補修してもらいました。ボールがすり抜けて困っていましたので、たいへん助かりました。

(中)グランド端の側溝にたまった泥をさらってもらいました。排水の流れがよくなります。

(下)刈払機で法面を刈っていただきました。おかげで、すっきりしました。

 PTA会員の皆さま、ありがとうございました。きれいな校舎で、9月からの学校生活をスタートできそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業2

(上)グランドのイブキがどんどんきれいになっていきます。あざやかなハサミさばきですね。

(中)参加した子どもたちも、いっしょにがんばってくれました。

(下)草ひとつ生えていないきれいなグランドになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お盆の出来事

 お盆休みで学校を閉めている間に、バケツ稲が出穂していました。生育が遅れていたため、心配していましたが、残暑の強い日差しを浴びて、元気に育ちました。
 外は、まだまだ暑いですが、まさに新涼を感じたうれしいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 スイカの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、登校日。
収穫には少し早かったですが、4つ実ったうちの1つのスイカをみんなで試食しました。
おいしい。
種が多い。
甘い。
と、感想は様々。
アライグマのえさになる前に、子どもたちが食べられてよかったです。

3〜6年 校内水泳大会 1

 8月10日(水)久々の登校日は、校内水泳大会。

(上)とっても伸びのあるクロール。水に乗っているようです。

(中)50m平泳ぎ。おとなりのコースがライバル。抵抗の少ないきれいな泳ぎですね。

(下)さあ、リレーのスタート。自分のために。チームのために。プールサイドからは、大声援が聴こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜6年校内水泳大会 2

(上)さあ、水しぶきを上げて、自己ベストに挑戦だ。

(中)いざスタート!緊張の瞬間だ。

(下)自分の名前を呼ばれて立ったこの一瞬。ゴーグルを直して、さあスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年校内水泳大会1

 8月10日(水)、登校日を利用して、校内水泳大会を開きました。低学年は、泳力テストと、水中ゲームです。

(上)さあ、何メートル泳げるか、チャレンジタイムだ。先生、見ていてね。

(中)小プールの端から端まで泳げる子も出ました。みんなの声援を載せられないのが残念です。

(下)2年生の玉入れゲーム。流れていくボールを追いかけて、プールの端まで泳いじゃった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 校内水泳大会その2

(上)宝探しゲーム。先生、また見つけたよ。もぐるのって、おもしろいんだよ。

(中)みんなとっても楽しそう。水をこわがる子なんていなくなりましたね。

(下)最後は、おともだちとなかよく自由水泳タイム。ともだちといると、やっぱり楽しいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続 残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
(上)3年生が育てているドングリの実。まだまだ厳しい日差しを受けながら、大きくなってきましたね。

(下)玄関の花壇。夏を代表する色鮮やかな花々が、いっぱいに広がってます。
画像2 画像2

残暑お見舞い申し上げます

 お盆が近づいてきた8月9日(火)、残暑の中、涼しげな風景を見つけました。

(上)バケツ稲の生長がいちだんと進んだので、少し遅れましたが、土用干しとなったもよう。一粒の籾からの生長は、ここらで一区切りを迎えたようです。

(下)5年生の農園で、スイカが実りました。明日の登校日にいただくのかな?それとも、野生のアライグマのエサとなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

柏原保育園におじゃましました

 8月4日(木)、保育園体験研修も本日最終日。柏原保育園を訪問しました。
園長先生はじめ、保育士の皆さんには、お忙しい中、お付き合いいただき、ありがとうごさいました。

(上)ほら、電車ごっこだ。出発進行!

(中)みんなでおべんきょうタイム。みんなとっても仲がいいですね。

(下)おはなしタイム。保育士さんに交じって、有意義な研修となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柏原保育園におじゃましました2

(上)的当てゲーム。ほら命中したよ。

(中)おやおや、恥ずかしくって、木にかくれちゃいました。

(下)先生って、背が高いんだね。ぼくも、大きくなったら、先生みたいになりたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/12 伊都地方総合文化祭
11/13 伊都地方総合文化祭
11/14 全校集会(4年音楽祭リハーサル)  学力補充の時間4,5,6年
11/16 4年研究授業  ヤマハシ総合選果場見学3年
11/17 就学時検診(6年女子手伝い)
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972