最新更新日:2024/07/17
本日:count up12
昨日:149
総数:368816
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

水無月 2日(木) 5年生

6月2日(木) 5年生
写真上 5B 算数 担任が出張で「南出先生」です。 

画像1 画像1

水無月 2日(木)3・4年生

6月2日(木) 3・4年生
運動会練習 
 きれいなリボンを持っていますが何でしょう?どんなにつかうのでしょう?
 どんな表現でしょう?色の違いは何でしょう・・・?
 本番をお楽しみにしていて下さい。
 本番に向けての練習内容など、お家で尋ねていただくと、本番の表現運動を10倍楽しんで見ていただけるのではないでしょうか?!  

画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 2日(木) 2年生

6月2日(木) 2年生

写真上 2A 算数 答え合わせ
写真下 2B 算数 数え棒も利用して学習しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 2日(木) 1年生

6月2日(木) 1年生
写真上 1A・写真下 1B
 給食準備が始まります。「感謝」の気持ちをわすれず、しっかり食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 2日(木) 1・2限 全校練習

6月2日(木) 全校練習 

本番に向けて「心を一つに」の全校練習
6月4日(土)運動会で燃える子どもたちの姿を楽しみにしていてください。 

画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 2日(木) 晴れ 本日始まりのページ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(木) 晴れ 始まりのページ 本番に向けての最後の練習です。
写真上 4・5・6年  写真下 1・2・3年
 先生に言われることなく、青空を背に進んで準備体操。学級の選抜選手としての「自覚と責任」のあらわれでしょう。そうした思いが走りにもいかされ、当日も思い切った「走り」ができることでしょう。本当に楽しみです。

本日の主な予定
 フッ化物洗口
 早朝リレー練習
 運動会 全校練習 

提出物 水無月 1日(水) 晴れ 今日の終わりのページ

6月1日(水) 終わりのページ

写真 1年生が育てている「あさがお」が、ずいぶん大きくなりました。
 忘れることなく、朝早くから水やりをしています。

明日の主な予定
 早朝リレー練習
 全校練習

配布文書
応急手当講習会のご案内
ほけんだより NO6
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 1日(水) 4・5年生 運動会練習

6月1日(水) 5・6年生 
写真上 5年生
 予行演習の反省をうけて、細部にわたり気をつけ、繰り返し練習に取り組んでいます。

写真下 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 1日(水) 4年生

6月1日(水) 4年生
写真上 4A  社会  浄水場の見学に向けての事前学習
 来週(10日)隅田の橋本市浄水場を見学し、学習を深めます。
写真下 4B 学級会 座りかえがはじまります・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 1日(水) 3年生

6月1日(水) 3年生 
写真上 3A 理科
写真下 3B 下校の用意・終わりの会の準備中。
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 1日(水)2年生

6月1日(水)
写真上中 2A 国語 黒板には学習の後が・・・・。聞いてあげて下さい。
  

写真下 2B 帰りの会が始まります・・・。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 1日(水) 1年生

6月1日(水) 

写真上 1A 国語 文をつくろう 
 「きつねがはしる」「さるがおちる」・・・・。どんな文を作ったのでしょう。
写真 1B 算数 「なんばんめ」
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 1日(水) 曇り  衣替え 本日始まりのページ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(水) 曇り はじまりのページ 
セイフティーネットの日
 地域のみなさま・交通指導員のみなさま・・・いつも子どもたちの登下校を見守っていただきありがとうございます。

本日の主な予定
 運動会予行演習事後指導 
 児童会あいさつ運動(写真中・下)
 なかよしアンケート

「水無月(みなづき)」は旧暦の6月になるのですが、由来は、「田んぼに水を引く月」であることから、「水無月」になったという説です。でも、「水無月」は、みずなしつき(水が無い月)では?とすぐに思いますが、それは、「水無月」の「無」に秘密があります。 実は、その「無」の意味は、連体助詞といって、名詞と名詞をつなぐ助詞で「無」は、「の」という意味なんです。ですから、「水無月」は、「水の月」という意味になるんです。他にも色々な説が・・・。(生活情報便より引用)


皐月 31日(火) 晴れ 本日終わりのページ

5月31日(火)
写真 6年生は、閉会後みんなで力を合わせ片付けもスムーズに行うことができました。

◎閉会式 1.得点発表 2.優勝旗・準優勝杯授与 3.PRAISE 4.閉会の言葉 5.国旗・校旗降納  6.閉会宣示

 
 さて、予行演習は「赤組の勝利だったのでしょうか?白組の勝利だったのでしょうか?」・・・。結果は、お子様との話の中で確かめてみて下さい。それ以上に、お子様の(自分の)参加した種目や応援の様子などお話をしてみて下さい。そうしていただくと当日がより楽しみにとなって、ご覧いただけると思います。

明日の主な予定
 セイフティーネットの日
 児童会 あいさつ運動
 なかよしアンケート
画像1 画像1

皐月 31日(火) 運動会予行演習 NO7

5月31日(火)
写真上 23.☆(リ)燃えつきろ、ヒーローたち! 高学年選抜
写真中下   
24.(表)応小 ダンシング タイム 全   員


25. 整理体操 全 員
 暑い中最後までしっかりと整理体操ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皐月 31日(火) 運動会予行演習 NO6

5月31日(火) 3年生
写真上 19. (表)みんなでアミーゴ  3・4年生
写真中 20.☆(競)ゴールをめざしてイッテQ 2 年 生
写真下 21. (表)CHANGE   5・6年生
 
17. (表)おどっちゃおう!世界にはばたけ! 1・2年生
 飾りや衣装もお楽しみに・・・・。    

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皐月 31日(火) 運動会予行演習 NO5

5月31日(火)

写真上 16.☆(競)Never give up!!  5年生
写真中 18.☆(競)疾風迅雷〜応其の陣〜 6年生
 午前中はここまででした。

写真下 昼休憩後の様子 13時20分午後の部開始


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皐月 31日(火) 運動会予行演習 NO4

5月31日(火)
写真上 13.☆(リ)気持ちでつないで!! 低学年選抜
 早朝練習の成果が出てきています・・・。当日はどちらが勝利するのか?
写真中 14.☆(競)夢をつないで!! 全   員
 チームのためにきちんとならび、ルールを守り真剣です。
写真下 15.  応 援 合 戦 赤白全
 子どもたちで考え、チームのために大きな声でチームを盛り上げます。

9.☆(競)まわってまわってストライク 3年生
10.☆(競)走りぬけ 応其の風 4年生





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皐月 31日(火) 運動会予行演習 NO3

5月31日(火)
写真上 6.☆(リ)ひ・か・り 5年生
写真中 7. (徒)パーフェクト・ヒューラン! 2年生
写真下 8.☆(競)小さな名ピッチャー 1年生
 学年競技のトップを切っての1年生!!
 応援席からも大声援の中での競技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皐月 31日(火) 運動会予行演習 NO2

5月31日(火)
写真上  3. (徒)ゴールめざして! 1 年 生
 「初めての運動会」暑い中よくがんばりました。
写真中  4. (徒)スカッと・ゴール! 4 年 生
写真下  5. (徒)風のように走りぬけろ!    3 年 生
 3・4年生は、スタートダッシュがみものかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会 案内

気象警報発令時における児童の登下校について

応其小学校6年生の保護者の皆様(PDF)

保護者の皆様

社会教育関係

児童・保護者・家族のみなさまへ

新入学児童 保護者の皆様

保健だより

公民館・児童館だより

(市)図書館だより

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132