![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:56 総数:366237 |
長月 15日(木) くもり 十五夜![]() ![]() 日本の秋の風物詩「十五夜」! 同じような意味として「中秋の名月」や「芋の名月」といった呼び方があります。 十五夜の意味は? 「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、 1.農作物の収穫 2.ものごとの結実 3.祖先とのつながりを連想し、それぞれに感謝し祈るようになったのが十五夜です。十五夜は、正確に言うと毎年違う日なんです。 写真 廊下に「すすきとはぎ」も飾っています。団子は、ありません。 明日の主な予定 5年生 宿泊研修 2日目 ALT 読書の日 5年生 宿泊研修の主な様子は、続けてアップしていきます。 みんな元気に目的にそって、みんな一つになって「1ルール 2思いやり 3責任 4集団行動 5感謝」の5つを大切にして取り組んでいます。 5年生 宿泊研修 夕食作り
作り方の説明を受けて、夕食作りが始まりました。
分担の仕事を、責任を持ってやってます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 宿泊研修 フィールドサーチ終了
3つのエリア.60問に挑戦したフィールドサーチ。無事に終了しました。
なんと、60問全部解いたグループもありました。 みんな元気です。 これから、水分補給をして、夕食作りにかかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 宿泊研修 フィールドサーチ
指導員さんの説明を聞いて、フィールドサーチ、スタート。
3つのエリアに、それぞれ20問の問題が用意されています。 さあ、何問解けるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 宿泊研修 お弁当
お弁当タイムです。
みんなで考えた宿泊研修のテーマの一つ、感謝をこめて、いただきま〜す。 ![]() ![]() 5年生 宿泊研修 到着
5年生の宿泊研修が、今日、明日の二日間、紀北青少年の家で行われます。
学校から、歩いて紀北青少年の家に到着。 入所式では、代表の児童があいさつを行いました。 二日間、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長月 15日(木)5年生 「宿泊研修」スタート 。
9月15日(木)
紀北青少年の家へ 9時30分 雨を気にしながら、傘を持ってのスタートです。 西の空も、みんなの気持ちも晴れ晴れとした気持ちで、すばらしい「宿泊研修」になることと信じています。 写真中 実行委員からのお話 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長月 15日(木) くもり はじまりのページ 十五夜
9月15日(木) 始まりのページ
早朝街頭啓発 交通指導員の皆様・地域の皆様いつもありがとうございます。 今日の主な予定 今日・明日と5年生「宿泊研修」 フッ化物洗口 ブッキー号来校 ![]() ![]() 長月 14日(水) くもり おしまいのページ
9月14日(水) おしまいのページ
19:00 PTA生活・広報部会がありました。遅くまでありがとうございました。 明日の主な予定 「早朝街頭啓発の日」 ○5年生 宿泊研修 15日9時30分出発・16日14時45分 帰校 ○フッ化物洗口 ○ブッキー号(今回から、体育倉庫前になります。)がきます。 ※明日は「十五夜」です。 写真 廊下の彼岸花が開きました。 ![]() ![]() 長月 14日(水) 1年生
9月14日(水)
2限目 1年生の学習の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 長月 14日(水) 6年生
9月14日(水)
写真上 6A 体育 サーキットトレーニング 写真下 6B 理科 水溶液の性質 ![]() ![]() ![]() ![]() 長月 14日(水) 劇団 道化の皆様とのワークショップ NO2
9月14日(水)
3・4限 途中休憩15分でしたが、みんな一つになって演技できました。 文化芸術による子ども育成事業 NPO法人「劇 団 道 化」 表現ワークショップ 6年生代表10名の演技と全員での演技をカメラにおさめていただきました。 「応其小学校 場面1 テイクワン(カチンコ)」・・・テイクファイブになる場面もありましたが、高学年を中心に全校のみんなが一つになりました。 どんな内容だったかは、お子様とお話ください。 今日のビデオ撮影の内容は、11月7日(月)の本番に編集して上映してくれます。 11月7日には、保護者のみなさ・地域の皆様ももどうぞお越しください。もちろん無料です。客席は子どもたちの後方での鑑賞となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長月 14日(水) 劇団 道化の皆様とのワークショップ N01
9月14日(水)
文化芸術による子ども育成事業 表現ワークショップ 劇団道化 事業の目的 文化芸術を鑑賞・体験する。子供たちの豊かな創造力・想像力や,思考力,コミュニケーション能力などを養うとともに,将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造に資することを目的としています。 写真上 開演前の練習 廣田 台詞「こんにちは」で、3つの場面を演じるための打ち合わせ。 写真中 6年生10名 台詞・演技の練習。 写真下 校長あいさつ後、劇団監督の進行のもとはじまりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長月 14日(水) くもり はじめのページ
9月14日(水) はじめのページ
あいさつ運動 地域の皆様いつもありがとうございます。 今日の主な予定 ○文化芸術子ども育成事業 表現ワークショップ 「劇団道化」 3・4限 ○縦割りぞうきんがけ ○PTA 生活広報部会 19:00〜 ![]() ![]() ![]() ![]() 長月 13日(火) おしまいのページ
9月13日(火)
「ありがとうございました。」 滝川先生監修の本をたくさん寄贈いただきました。 「滝川先生文庫」として子どもたちにも読んでもらうよう、職員室前に展示します。 明日の主な予定 ○文化芸術子ども育成事業(文化庁) 演劇「道化」ワークショップ 3・4限 ○縦割りぞうきんがけ(体育館) ○PTA 生活広報部会(19:00〜) 長月 13日(火) 2限 6年
9月13日(火)
滝川洋二先生に理科の特別授業を行っていただきました。 2限 6年生 3限 5年生 「ありがとうございました。」 滝川 洋二(たきかわ ようじ )先生は、日本の教育学者、東海大学教育開発研究所教授、理科教育のカリキュラムの研究者です。特定非営利活動法人ガリレオ工房理事長もされています。 前日からの準備、今日も朝8時から授業準備をしていただきました。110名の5・6年生のための準備です。細かいセロハンや蛇腹折りの紙など小袋にセットにしていただき、一人一人が実験をすることができました。このセットは、各自持ち帰っていますので、5・6年生の保護者のみなさまは是非「何をしたのか?何がわかったのか?」いっしょに実験してみてください。 また、「水の凍る様子を見る実験」も10グループ分用意をしていただきました。「刺激・・・・」「わー。」・・・・。驚きの連続でした。 理科のおもしろさ・科学のふしぎ・・・・・・ 「理科読」のすすめ・・・など、子どもたちの心に火(興味・関心)をつけてくれたと思います。 前日からお越しいただき、子どもたちのために準備していただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長月 13日(火) 雨 はじめのページ
9月13日 (火)
今日の主な予定 滝川洋二先生来校 2限6年生・3限5年生 計算力アップの日 補充学習 長月 12日(月) 晴れ おしまいのページ
9月12日(月)
写真上中 読みたい本がいっぱい 4年生・2年生 写真下 4年生「梨狩り」新聞 明日の主な予定 計算力UPの日 学力補充の日 滝川洋二先生の理科授業 5・6年生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長月 12日(月) 放課後子ども教室
9月12日(月)
3年生 放課後子ども教室 線対称の切り絵を「ラミネート」して、下じき作りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長月 12日(月) 6年生の学習の様子
9月12日(月) 6年生
写真上 6A 国語「ディベート」 写真下 6B 家庭「裁縫」 ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立応其小学校
〒649-7203 和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1 TEL:0736-42-2067 FAX:0736-44-2132 |