夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

スマイル

7月7日(木)

 暑くても、笑顔いっぱい♪


写真上:  「アサガオで、きれいな色水ができたよ。」

写真中・下: 笑顔で掃除もがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳

7月7日(木)

 最近の子どもたちの楽しみの1つといえば、「水泳」です。

「水泳の授業がある時(日)、ない時」と、どこかで聞いたことのあるフレーズのようですが、授業がある日のワクワクした様子と、ない日のガッカリした様子の違いの大きいこと。

 写真は上から、4年生、6年生、水泳クラブの様子です。
水泳クラブは、5年生が宿泊学習でいませんが、4年生もはりきって6年生と一緒に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩1

7月7日(木)

 暑い中でも、運動場で遊ぶ元気な城山小学校の子ども達です。
他にもブランコにうんてい、虫とり、ボール投げをして遊んでいましたよ。

写真上・中
 3年生がみんな遊びをしています。「当て鬼」だそうです。

写真下
 2年生はサッカーに夢中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩2

7月7日(木)

写真上:2年生が遊んでいるのも「当て鬼」です。鬼ものは奥が深い?!

写真中:6年生のサッカーは迫力満点。下級生の憧れです。

写真下:コツコツと一輪車の練習に励む子もたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室がリニューアル 1

7月7日(木)

 今日は、図書ボランティア「ぶっくはーと」さんの活動日で、貸出カウンター周辺を使いやすく、配線コードがごちゃごちゃしていたのを すっきりとさせてくださいました。
もちろん、壁面かざりも夏バージョンです。

 どんどんと素敵な図書室になっていきます。「ぶっくはーと」のみなさん、いつもありがとうございます。

 次の活動日は、後日ホームページでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室がリニューアル 2

7月7日(木)

 手に取りやすいよう、ディスプレイを兼ねた本棚も移動され、図書室へ入ってきたときに、注目しやすくなりました。

 床に座って、ゆっくりと絵本を読めるよう、ラグマットを敷いてくださいました。

 みんなが大好きな『ぐりとぐら』のマスコットは、お洗濯してきてくださるそうです。「なくなった!」と心配しないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の給食

画像1 画像1
7月7日(木)

 今日の給食の献立は、ごはん・豚肉のみそだれ・ひじきと枝豆のおかか和え・七夕汁・牛乳です。七夕汁は、そうめんを天の川に、オクラを星に見立てているそうです。ごちそうさまでした。

宿泊学習 朝の集い

7月7日(木)

おはようございます。高野口小学校さんと朝の集いです。

互いに学校紹介をしました。あと半日、今日の学びを通して仲間との絆を深めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 キャンプファイヤー 5

7月6日(水)

楽しかったキャンプファイヤーが終わるころ、空には星空が広がっていました。
明日もいいお天気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 キャンプファイヤー 4

7月6日(水)

班ごとにアイディアいっぱいに考えたゲームや劇、クイズ、ダンス。よく練習をして、みんなを楽しませてくれましたし、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 キャンプファイヤー 3

7月6日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 キャンプファイヤー 2

7月6日(水)

火の長のことばを胸に、この44人のつながりを大切にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 キャンプファイヤー 1

7月6日(水)

日が沈んで、心地よい風が吹くなか、キャンプファイヤーが始まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後こども教室 2年

7月6日(水)
 今日は2年生の放課後子ども教室で、紙コップUFOを作りました。
 みんな上手にできました。きれいに色を塗り仕上げました。
 スタッフのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 算数

7月6日(水)
 いよいよ分数の割り算も終了。残すはテストのみ!!
 何度もくり返し練習してテストに臨みましょう。
 今日は宿題のプリントは要チェックですよ!!

 金曜日テストします!!
 暑さが本格的になってきました。がんばれ!!暑さに負けるなふんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 社会

7月6日(水)
 今日は鎌倉時代から室町時代までの範囲をテストしました。
 前回の反省を生かし、文化まで気を抜かずに勉強することができました。結果が楽しみです。
 明日からいよいよ江戸時代に突入します。
 覚えることも増えてきますが、楽しんで学んでいきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 音楽

7月6日(水)

 今日は「せいじゃの行進」をスタッカート(短く切る奏法)をつけて吹けるように練習しました。
 スタッカートをするだけで、とてもきれいに吹くことができます。
 みんな上手に演奏できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 国語

7月6日(水)国語 漢字練習
 新出漢字の練習をしました。指で書く、なぞる、写すの3ステップで練習しています。その後は、練習プリントをしました。次回、1つの花のテストします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

7月6日(水)

 大きな数のたしざんとひきざんをしました。

 1000がいくつあるかを考えて計算すると同じようにできました。

 大きな数は、360000を36万と表すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育(水泳)

7月6日(水)
 今日の水泳はとても良いお天気に恵まれ、子ども達は楽しく泳いでいました。

 まず、小プールで、けのびキックの練習をしました。
みんな、とっても上手にできました。

 合格できた子どもは、大プールでビート板を使って、バタ足の練習をしました。

大プールで泳ぐのは、とても気持ちよさそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 あいさつ運動 集会
2/14 あいさつ運動
PTA関係
2/13 第6回PTA本部役員会・実行委員会・専門部会
その他
2/11 建国記念の日 橋本マラソン
2/12 小学校英語発表会

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062