![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:426 総数:1095066 |
☆ 4B 算数
4月14日(木)角の大きさをはかろう
今日は、分度器の使い方を勉強しました。 はじめに、分度器と定規の違いについて調べました。定規と違って、 ・形が円の半分になっている。目盛りがたくさんある。 ・定規よりも目盛りが多くて、180まである。 ・目盛りが二重になっている。 など、定規との違いをいっぱい見つけました。 最後に分度器の使い方について確認しました。 次回は、分度器を使って、角度を測ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5A 算数
4月14日(木)
小数を10倍した数、100倍した数、1000倍した数について調べました。 10倍すると小数点が右に1つ動きます。 100倍だと右に2つ動きます。 1000倍だと・・・ というように、方法を見つけることができました。 練習問題も3問しっかりできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5B 算数
4月14日(木)
今日の算数は、「整数や小数を10倍、100倍したときにどうなるか」ということを調べました。 マラソンの距離を使いながら、10倍すると小数点が右に1けた動くなどを見つけることができました。 明日は1/10倍したときにはどうなるかということを学習します。 今日学んだことをしっかりと使いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 国語
4月14日(木)
今日は「カレーライス」の学習でした。 お父さんかひろしか・・・ どっちの気持ちがよくわかるかな。 二手に分かれて意見交換会をしました。 活発に話が飛び交う!1人の発表に対しての言葉が、 つながる・つながる。 本文、主人公が「何度も」言われているのは、 その日なのか、今までの積み重ねなのか。 本文に書かれている1つのキーワードの大切さも 感じることができました。 明日は意固地になってしまった主人公の心の葛藤を 読みとっていきます。 このカレーライスは「共感できる!」「よくある!」という言葉が、 子どもたちから聞かれる教材です。 明日はどんな言葉が聞かれるか楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 算数
4月14日(木)
今日は、線対称について学習しました。 それほど難しい内容ではないものの、馴染みのない言葉が多いため 子どもたちは、なかなかぴんとこない様子でした。 何度も語句の確かめをすることで定着し、授業の後半では、 スラスラと問題を解くことができました。 また、アルファベッドの中から線対称のものを探す問題では、 次の点対称への手がかりを得ることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 図書ボランティア「ぶっくはーと」(1)
4月14日(木)
図書ボランティアの「ぶっくはーと」さんが来てくれました。 新年度の飾り付けや5月に向けての飾りをしてくれました。 また、本の修理もしていただきました。 いつもありがとうございます。 今年度もよろしくお願いいたします。 保護者のみなさまや地域のみなさまで、一緒に活動していただける方、大歓迎です。 次回は、5月19日(木)10時ごろからお昼までです。 ご都合のつく時間帯に、ぜひお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 図書ボランティア「ぶっくはーと」(2)
4月14日(木)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日の給食![]() ![]() 今日の給食の献立は、パン・焼きそば・菜の花と大根のサラダ・チーズ・牛乳です。ごちそうさまでした。 登校風景
4月13日(水)
昨日よりも少し暖かくなり、子どもたちは元気に登校してきました。心配されていた天気も、雨に見舞われず、子どもたちの顔も晴れやかでした。 朝のあいさつも元気な声を出しており、山田校長先生もびっくりしていました。 これからも元気なあいさつを続けよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ブッキー号が来ました
4月13日(水)
今日は、橋本市の自動車文庫「ブッキー号」の巡回の日です。 手さげバッグいっぱいの借りた本を返却する子、好きな分野(生き物)の本を選んで大事そうに抱えて手続きを待つ子、本が好きなことが伝わってきました。 次の巡回の日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6A 特別活動
4月13日(水)
学級委員も決まり、学級会も活発化してきました。 今は卒業の日のゴール(学級目標)を決めていっています。 どんな学級だと安心していられるかな。 どんな学級だと毎日が楽しみになるかな。 どんな学級だと居場所になり得るかな。 たくさん意見を交わして、みんなが「これだ!!」と言える目標にしていきたいと思います。ここはこだわりを見せるところ!! 時間をかけて納得できる時間をも共有しよう。 明日も頑張ろうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6B 特別活動
4月13日(水)
今日は、学級目標をみんなで考えました。 1年間を楽しく、そして6年生として自覚を持って生活するための学級目標です。 みんなの言葉を大切にしながら、1つずつ慎重に吟味しながら、 自分たちの目指す学級の姿について考えることができました。 「協力」と「元気」を中心に、6年B組らしさを大切にした学級目標を作りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5A 社会
4月13日(水)
今日の社会では、日本地図のパズルをしました。4年生で、しっかり覚えてくれているので、はめ込むのが、速かったです。 その後、宇宙から見た地球の写真を見て、気づいたことを出し合いました。 「青い部分は、海かな?」「茶色の部分は、砂漠??」など、地球には、いろいろな部分があることがわかりました。 三大洋と六大陸の名前も覚え、しっかり勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5B 理科
4月13日(水)
本日は、初めての理科。「花のつくり」について学習を始めました。今回は、まずは「花」ってどんな特徴があるのか、予想をしてみました。 今日は学校に咲いている花も観察に行く予定でしたが、あいにくの雨で断念!次回は行けるといいですね。 これからの学習もがんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4A 理科
4月13日(水)
昨日、春の草花を観察したので、今日は図鑑を見ながら、名前を確認していきました。 ハコベ・ハルジオン・オオイヌノフグリ・カラスノエンドウ・ホトケノザ・ヒメオドリコソウでした。 名前が分かると、一段と身近に感じますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4B 早めに勉強が終わったので
4月13日(水)
早めに勉強が終わりました。一人1枚紙を用意して… 先生「しりとりをします。」 子ども達「簡単や!」 先生「ふつうのしりとりでは ありません。 絵を描いて しりとりをします。」 子ども達「えー!」 びっくりしていましたが、すぐに 「おもしろそう!」「やりたい!」と聞こえてきます。 1分間しりとり、ヨーイ・ドン! ご家庭でも ぜひ やってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽(1)
4月13日(水)
3年生から、専科の先生に 音楽室で音楽を習います。 初めての授業にワクワクです。 その上、山本先生が自己紹介でサックスを吹いてくれました。 素敵な音色に、みんなの表情が ぱあっと輝きました。 3年生では、リコーダーの吹き方を習っていきます。 音楽の授業が、とても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽(2)
4月13日(水)
![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 身体計測と視力検査(1)
4月13日(水)
今日は低学年の身体計測と視力検査でした。 1年生は初めての測定でしたが、はじめの説明もしっかり聞くことができ、とまどうことなくスムーズにすることができました。 2年生もひとつお兄さんお姉さんになり、慣れた様子で測定をこなすことができました。 これから1年間でどれだけ大きくなるか楽しみです。 写真は、1年生の測定・検査の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 身体計測と視力検査(2)
4月13日(水)
2年生は、静かに待つこともでき、体重計の針が大きく振れないように そーっと乗る様子が微笑ましたかったです。 写真は、2Aの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |