大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

あいさつ運動(縦割り1班)

1月24日(火)

今日のあいさつ運動の担当は、縦割り1班の5年生と6年生でした。
雪が積もり、とても寒い中、縦割り1班の子ども達は、きちんと並び、登校してくる子ども達に丁寧なあいさつをしていました。

登校してくる子ども達も、きちんと立ち止まって、丁寧なあいさつをしていました。

明日も雪の影響で、道が凍っているかもしれないので、登校には気をつけて下さい。

明日、1月25日(水)のあいさつ運動の担当は、縦割り2班の5年生と6年生です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(1)

1月24日(火)

 昨晩より雪が降り続き、この城山にも雪が積もりました。すっかり雪国のようです。子どもたちは、この雪に心が動いています。雪だるまを作る人、雪合戦を楽しむ人、それぞれに雪で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(2)

1月24日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食

画像1 画像1
1月24日(火)

 今日の給食の献立は、ごはん、さばの塩焼き、梅肉あえ、とふのこの煮物、牛乳です。
ごちそうさまでした。

明日の登校時凍結に注意してください。

1月23日(月)
 夜に雪が降ったり、凍結したりする恐れがあります。
 明日の登校時には、すべって転倒などしないように十分注意してください。
 また、インフルエンザが流行っています。うがい、手洗いをしっかりし、栄養と睡眠を十分にとってください。
 マスクを持ってきてつけましょう。
 ハンカチも忘れないようにしてください。

 【お家の方にお願いします】
 お子様の体調管理をお願いいたします。
 また、欠席の連絡等は、必ず電話でお願いいたします。
(メールでは細かな確認・連絡ができにくく、確認が遅くなるため。)
 

あいさつ運動(児童会)

1月23日(月)

 今日から1月のあいさつ運動が始まりました。
 今日の担当は、児童会でした。
 寒く雪がちらつくなか、児童会の子ども達は元気のよいあいさつをしていました。
 登校してくる子ども達も元気よく大きな声であいさつをしていました。


 1月・2月・3月は、5・6年生の縦割りグループでのあいさつ運動です。 担当の日を確認して忘れないようにして下さい。

 明日、1月24日(火)の担当は、縦割り1班の5年生と6年生です。
 よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日の給食

画像1 画像1
1月23日(月)

 今日の給食の献立は、麦ごはん、関東煮、ほうれん草とちくわの酢味噌あえ、ふりかけ、牛乳です。ごちそうさまでした。

2年生A組学級閉鎖のお知らせ

2年生A組の保護者の皆様

 本日、2年生A組では7名の児童がインフルエンザのため欠席しており、インフルエンザと疑われる欠席者も2名おります。
 つきましては、感染拡大を防ぐため、学校医と相談の結果、下記のとおり2年生A組を学級閉鎖にすることといたしました。
 なお、それに伴い、本日給食終了後2年生A組児童を下校させましたことを申し添えます。また、放課後子ども教室参加予定の児童も下校させています。
本日の下校予定は13:00過ぎです。
 ご理解、ご協力をお願いいたします。
 現在、インフルエンザに感染しております児童のみなさんには、はやく元気に回復されることをお祈りいたします。 
詳細につきましては、本日配付いたしますプリントをご覧ください。


   学級閉鎖期間  1月24日(火)〜1月26日(木)


1年 書写

1月20日(金)

 書初会の清書、3日目です。 

 1時間一生懸命に練習した後、清書の前に鉛筆の先を整えました。毎日毎日頑張って練習してきた成果が出て、みんな上手になってきました。清書も緊張しながら しーんとした中でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B 書写

1月20日(金)
 今日は、書初会の清書の続きをしました。
清書用紙の使い方にも慣れ、昨日よりも緊張せずに書けました。
昨日よりも、上手に書けた子が多かったです。
 みんな、よく頑張りました。
書初会の時のように、毎日落ち着いて丁寧に文字が書けるように、これからも頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 少人数1

1月20日(金)
 今日から「表とグラフ」の学習に入りました。わかりやすく整理する仕方を考えていきました。「チェックしながら「正」という字を書きながら数えていくといいよ。」「数えまちがえないように印を付けないと。」
教科書の問題について整理しました。

 自分たちのクラスでも好きなスポーツ調べをしてみるとおもしろいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 少人数2

1月20日(金)
 「表とグラフ」の学習1時間目です。
これから表とグラフを使って、わかりやすく整理するしかたを考えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 国語

1月20日(金)

 今の自分を漢字1字で表すと、どんな漢字になるかを考えました。自分が日ごろ大切に思っていることや、将来の夢などを漢字にしました。
 
 人を助けたいので「助」
 
 去年の私は友達にそんなにやさしくできませんでした。今年はだれにでも優しくしていい年にしたいので「優」

 何事もやってみる、始めてみることが大切だと思ったから「始」
 
 イルカのトレーナーになりたいので「海」
 
 キャビンアテンダントになりたいので「空」など、いろいろな思いを込めて漢字に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 体育

1月20日(金)体育 なわとびに挑戦中
 なわとび大会では、一人2種目の跳び方に挑戦します。中学年からは、長縄にも挑戦します。長縄のコツは、入るタイミングと通り道です。今回、男子の入り方がとてもよくなりました。次回は、女子に負けないようにと一生けん命に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 音楽

1月20日(金)

 新しくリコーダーで演奏する曲のプリントを配っているところです。2パートに分かれて練習します。今日は3つのパートに分かれて三部合唱にも挑戦しました。1回目とは思えないほど上手に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 理科

1月20日(金)

 今日は、もののとけ方について、実験をしました。水よう液の重さや、ものは水にとけ続けるかなど、いく種類もの実験をおこないました。

 実験に一生けん命取り組む姿は、すばらしかったです。

 次回の実験もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 社会

1月20日(金)
 年もあけ、卒業に向けて小学校の最終章に入ってきています。
 そろそろ「卒業生」と呼ばれることが多くなってきました。
 図工では卒業制作もスタートしました。
 6Aでは「みんな」ということを意識して、その日のめあてに組み込んだり、みんな遊びの充実を図ったりしています。

 卒業まであと40日を切りました。

 さて、今日の社会は現代の政治のしくみについて学んでいます。
 歴史分野も終わり、公民の分野を学んでいます。
 歴史好きがたくさんいたので、少し寂しそうですが、今の社会の仕組みを学んで、きちんと考えられる大人になってほしいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 算数

1月20日(金)

 「場合の数の調べ方」を学習しています。

 表を使って、順序よく整理していくのですが、どんな表を使えばよいか悩んでいるようです。問題文をよく読んで、ポイントをつかんでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

画像1 画像1
1月20日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん、味噌煮込みうどん、かわり和え、フライビーンズ、牛乳です。ごちそうさまでした。

2B 書写

1月19日(木)
 今日は、書初会の清書をしました。

 清書する前に、気をつけて書きたい字のポイントを、もう一度学習しました。みんな、真剣に聞いていました。

 その後、いよいよ清書しました。今日は一枚書きました。緊張しながらも、一生懸命に書いていました。

 明日も清書の続きがあります。みんな、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 あいさつ運動 集会
2/14 あいさつ運動
2/15 交通指導 漢字算数学習会(1・2年)
2/16 校内なわとび大会 あいさつ運動
2/17 あいさつ運動
PTA関係
2/13 第6回PTA本部役員会・実行委員会・専門部会
2/15 4校交流会with健康課(9:30〜紀見地区公民館)
その他
2/11 建国記念の日 橋本マラソン
2/12 小学校英語発表会

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062