大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

11月2日の給食

画像1 画像1
11月2日(水)

 今日の給食の献立は、きのこご飯・かやくうどん・大根ツナサラダ・みかん・牛乳です。ごちそうさまでした。

5A 理科

11月1日(火)

 流れる水のはたらきについて学習しています。

 地面を流れる水はどのような様子なのかを実際に観察にいきました。これからもがんばって学習しましょう。「
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B 図書

11月1日(火)

みんなの大好きな図書の時間です。今日も、2冊本をかりました。
その後、好きな本をじっくり読みました。
お話の世界は、とっても楽しいですね。

その後、九九を聞かせてもらいました。
みんな、よく頑張っています。
これからも、どんどん覚えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 総合的な学習の時間

11月1日(火)
 今日は前夜の雨のために長藪城見学が明日に延期となりました。
 
 なので、総合の時間は修学旅行のまとめの仕上げをしました。
(廊下に張り出してありますので、フリー参観でぜひ見てあげてください。)
 
 行動班で行ったので、楽しかった修学旅行のふりかえりにもなりました。
 
 明日の長藪城見学もしっかり勉強してきましょう。
 (お弁当と寒さ対策を忘れずに!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 国語

11月1日(火)

 今日の国語の時間は、色々な読み方のある漢字について学習しました。
 一つの漢字でも、言葉によってちがう読み方をすることがあるので、どのように読めばいいのか学習してから読む練習をしました。また、漢字を正しく読むためには、送りがなに気をつけることが大切なこともよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 家庭科

11月1日(火)

 今日はすその部分のミシンぬいと、ひもを通す部分のしつけぬいをしました。
ボランティアの方々に来ていただき、たくさん進むことができました。
ありがとうございました。
後はひもを通す部分のミシンぬいと、ひもを通したら完成です!
できあがりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

11月1日(火)
馬とびが、とってもじょうずになっていてびっくり。
跳び箱運動の時、何回も何回も練習した成果ですね。
この後、ミニキックベースをしました。
今日は、やり方を知ることがめあてでした。
遠くまでけることができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 算数

11月1日(火)

今日は拡大と縮小のテストをしました。
とっても集中してテストに取り組むことができました。
金曜日からは速さの単元に入ります。

明日は長藪城にいきます!地元の宝についてたくさん勉強してきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 社会

11月1日(火)

 今日は、副読本「のびゆく橋本市」を使って、使った水のゆくえについて学習しました。
 私たちの家庭で使った水は、下水道を通って、かつらぎ町にある伊都じょう化センターに集められてきれいにしてから、紀の川にながされます。
 自分の家にじょう化そうがある家庭もありました。
 下水の処理は、きれいな川を守るために大切だということがわかりました。
 以前、出前授業でおしえてもらっていたので、今日の学習はわかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

11月1日(火)
 漢字の学習をしました。

 「車」と「人」の漢字の書き順、言葉集め、文づくりをしました。「車」ではたくさんの言葉を集めることができました。将棋の駒も登場しました。漢字の学習をいつも楽しみにしている1年生です。しっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日の給食

画像1 画像1
11月1日(火)

 今日の給食の献立は、パン・いかフリッターのチリソース・ほうれん草サラダ・コーンポタージュスープ・牛乳です。ごちそうさまでした。

6年生長籔城見学の延期のお知らせ

11月1日(火)
 本日、予定しておりました6年生の長籔城見学は明日に延期いたします。
 天候は回復の予定ですが登山道が滑りやすくなっていますので延期いたします。
 明日の日程は本日と同じです。よろしくお願いいたします。
 

1年 外国語活動

10月31日(月)

 「今日は、何の日でしょう。」と尋ねると、「ハロウィンです。」と元気に答えが返ってきました。
 ユーエン先生に、カナダでは、子どもたちがハロウィンの日にたくさんの家をまわり「trick or treat」と言っておかしをもらうという話を聞きました。

 ユーエン先生が、ハリーポッターのコスチュームに着替え教室の扉をノックして「trick or treat」と言うと、10月お誕生日のお友達におかしを渡す役をしてくれました。

 ハロウィンの絵本を二冊読んでもらった後、いろいろなモンスターの顔を描き,楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 生活科

10月31日(月)
 今日の生活の時間は、「おもちゃランド」の準備をしました。
 1年生に楽しんでもらえるように、リーダーさんを中心にグループで協力しておもちゃを作っています。
 
 おもちゃの材料を集めていただきありがとうございます。
 どんなおもちゃができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

10月31日(月)

 今日は、ハロウィンです。
 英語の学習もハロウィンをテーマに行いました。

 ユーエン先生は、ハリーポッターのコスチュームで授業をしてくれました。魔法の杖は、本物みたいでした。

 ユーエン先生に「GO AWAY, BIG GREEN MONSTER!」という絵本を読んでもらい、いろいろなモンスターを描いて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 社会

10月31日(月)
 
 今日の社会では、〈日本が豊かな水に恵まれているのは、なぜだろう〉
ということについて学習しました。
 日本は、雨や森林が多く、森林は自然のダムの役割をしていて、
山の地面に水をたくわえることができます。
 それで、森林は、緑のダムと呼ばれます。
 私たちは、豊かな水に恵まれていますが、かけがえのない水です。
節水しようとする意識につなげていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 防災マップ作り(1)

10月31日(月)

 今日は、5年生で城山小学校区の防災マップ作りのための探検に行きました。

 消火栓や、防災倉庫、避難所等を見ることで、実際に災害が起こったときに何がどどこにあるのか知をしり、それを利用できるようになればと思います。

 また、本当に地震が起こった際、崩れそうなところも確認しきました。もし起こったときに備えて、どこに避難するかなども考えておきましょう。

 今回、探検に行き調べたことを防災マップとして、作成したと思います。完成を楽しみにしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 防災マップ作り(2)

10月31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 家庭科

10月31日(月)

 ミシンへ糸をかけるテストで、一番最後の下糸を出してくるところができなかった児童が多かったので、かけ方の復習をしました。
 教えあいっこをしている児童がたくさんいました!
 みなさん、忘れず覚えておいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日の給食

画像1 画像1
10月31日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん・すき焼き煮・はりはり漬け・牛乳です。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 あいさつ運動
3/14 あいさつ運動 卒業式予行
3/15 漢字算数学習会(1・2年) 交通指導
3/16 あいさつ運動
3/17 第36回卒業証書授与式(9:00開式) 給食なし

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062