最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:51
総数:187100
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

3年総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
名人にチャレンジしようということで 
自分たちも 名人に!

昔の遊びの けん玉 コマ 竹とんぼに挑戦している3年生の皆さん
上手に コマを回す子も また けん玉も

2年算数

画像1画像2
単元名:はこの形

この単元では 箱の観察や製作を通して 面 辺 頂点に着目し
立体の構成要素について学習を 展開していきます

今日の活動は ひごと粘土玉を使って 箱の形を作っていきます

2年算数2

画像1画像2
悪戦苦闘中 でも徐々にできあがってきました

こども新聞

画像1画像2
ご厚意で 先週から各学級にこども新聞を いただいています
活用していきたいと思っています ありがとうございます

6年生

3月10日(金) 天気:くもり  気温:2度

家庭科で プレゼント用作品の製作中
また 小学生として あと何回給食を食べるのかな?!

6年生の教室には 卒業まであと何日という掲示あり
卒業まで 秒読み段階に突入しつつあります 

残りの小学生生活 大いに有意義なものにしてほしいと 期待!



画像1
画像2
画像3

給食1

画像1画像2
今回は グループで給食タイムの1年生 もりもり食べて
大きくなってよ

給食2

画像1画像2
楽しくお話をしながらの 給食タイム
これも食育の目標の一つです

給食タイム3年

画像1
画像2
画像3
久々に登場しました 本校で一番元気な3年生たちの 給食タイム
この年代は もりもり食べて しっかり動く そして勉強と!

その基礎作りの一つが 食べること しっかり食べェ〜や!
お残しは 許しまへんでェ〜! おかわりも しっかりとや!

遊びから

画像1
画像2
3月9日(木) 天気:くもり  気温:寒い

学校の朝は 子どもたちの遊びからはじまります
今日も元気に サッカー 鬼ごっこ ドッヂ などなど

紙版画2年

画像1
画像2
画像3
紙版画に挑戦中! 2年生の皆さん いろいろな個性あふれた作品が
いっぱいです  色も着いているので 仕上がりがすごく楽しみです

1年体育

画像1
画像2
画像3
体育の時間 跳び箱に挑戦している1年生
上手に とんでいます

うまい! ガンバって!

理科5年

3月8日(水) 天気:晴れ  気温:6度

おはようございます 今日は初午です この笠田町でも 盛大に餅まき
あるのでしょうね!

下の絵は 理科の勉強をしている5年生です
電流の働きで 実験する器具を 設計図を見ながら製作中です

悪戦苦闘の子もいれば  慣れた子も ・・・・・・
みなさん ガンバって! 
画像1
画像2
画像3

大根パーティ

画像1
画像2
画像3
本日2限目に 昨日収穫した大根を 食べました
あまりの美味しさに 皆さん おかわりの連発! 楽しいひとときでした

絵を見たら 大根の美味しさが 伝わってくると思います
昨日から準備をし 早朝から 美味しそうな臭いが 漂っていた職員室

さらに煮込んだので 深みのある味となり すごく美味しそうでした
1年生担任の 大ヒットです  ○○○も およばれしました 

ホンマ 牛負けた! (馬勝った)=うまかった で〜す! 

1年生活科

3月7日(火) 天気:くもり  気温:寒い

冬型の気圧配置に 逆戻りの今日 寒いです  寒いはずです
本日は 伊都管内の中学校の卒業式です 卒業式は 毎年 寒いが定番!

また 体育館は底冷えします とにもかくにも 中学生の皆さん
卒業おめでとうございます 大きく羽ばたいてください


さて
昨日 桜島大根とブロッコリーの 大収穫祭を 1年生全員でしました
この大根 一人では ぬけません  2人 3人 ・・・と
みんなで力を合わせて ぬきました

うんとこしょ! どっこいしょ!  見事な大根の収穫でした 
画像1
画像2
画像3

1年生活科 その2

画像1
画像2
画像3
見事な 桜島大根です
こんな活動では 子どもたちは すご〜くアクティブです

1年生活科 その3

画像1
画像2
画像3
ブロッコリーも 大きく成長していたので 収穫し家に持って帰った
子どももいました

いつものピース写真!  

放課後

画像1
画像2
画像3
卒業まで あと何日か? 毎日楽しく学校生活を送っている 6年女児たち
自分たちで ダンスを創り 楽しんでいるところを 発見!

この年代は 何をしても 楽し〜いのでしょうね!
かさを使った 創作ダンス 回転あり ひねりあり 曲芸あり など

本当に 楽しそうに 小学校生活を 送っています
ホンマ ええ子らです



放課後1

画像1画像2
かさを手にのせたり 足の甲にのせたり ダンスが 曲芸に発展
うまい! 見事!

雨の月曜日から

画像1
画像2
画像3
3月6日(月) 天気:雨  

雨の月曜日です しかし 少し暖かいです
今日も一日 頑張りましょう

リアルな子どもの姿を これからも紹介していきます



5年 算数

画像1
画像2
画像3
工作用紙を使って 立体づくり 
5年生が挑戦しているのは 円柱や角柱(立方体 直方体)

丁寧にテープ張りをしたり 慎重に円を切り取っています
できあがった作品は 後ろのロッカーの上に掲示中

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 卒業式歌練習4限
3/15 卒業式歌練習4限 予行準備5限
ビブリオバトル3限 4〜6年生
3/16 卒業式予行9:30 反省会
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279