最新更新日:2024/06/07
本日:count up47
昨日:90
総数:330928
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

1学期後半のスタートです

 夏休みの最後の日。学校は、ふたたび’せいぶっこ’たちの登校を待つ準備ができました。あのイチローさんの名言とともに。
 さあ、明日からまた、でっかい夢をつかむため、お友だちと力を合わせて、コツコツとつみかさねましょう。あのころのイチローさんのように。
画像1 画像1

リーダー研修会

 小学生リーダー研修に学校代表として、2名参加しました。
「よりよい学校づくりのために 自分たちにできること」をテーマにグループ協議を行いました。
 はじめは、緊張気味でしたが、さすが学校代表の子どもたちです。
 自分たちの学校で、困っていることや変えたいと思うこと、理想の学校とは、そのために自分たちにできることは、など、自分の考えを発言しつつ、7人の考えを一つにまとめ、プレゼンテーションしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

実るほど頭を垂れる

 1学期後半を目前に控えた8月29日(月)、せいぶっこの再登校を待っているかのように、バケツ稲が頭を垂れてきました。初秋を知らせるとともに、秋の実りを教えてくれています。
 早く、元気なみんなの顔が見たいようですね。
画像1 画像1

かわいいお客様

 8月23日(火)、残暑の中、かわいいお客様が訪ねてきてくれました。地域の保育園の園児たちが、本校のプールに泳ぎに来てくれたのです。
 先生方のご指導のもと、水中ゲームや、自慢の泳ぎを楽しんでいました。来年度の入学に向けて、また学校へ遊びに来てくださいね。
画像1 画像1

環境整備作業1

 8月21日(日)、PTA環境整備作業を実施しました。残暑厳しい中、校舎外の清掃をしていただきました。

(上)バックネットの破れを補修してもらいました。ボールがすり抜けて困っていましたので、たいへん助かりました。

(中)グランド端の側溝にたまった泥をさらってもらいました。排水の流れがよくなります。

(下)刈払機で法面を刈っていただきました。おかげで、すっきりしました。

 PTA会員の皆さま、ありがとうございました。きれいな校舎で、9月からの学校生活をスタートできそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業2

(上)グランドのイブキがどんどんきれいになっていきます。あざやかなハサミさばきですね。

(中)参加した子どもたちも、いっしょにがんばってくれました。

(下)草ひとつ生えていないきれいなグランドになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お盆の出来事

 お盆休みで学校を閉めている間に、バケツ稲が出穂していました。生育が遅れていたため、心配していましたが、残暑の強い日差しを浴びて、元気に育ちました。
 外は、まだまだ暑いですが、まさに新涼を感じたうれしいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 スイカの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、登校日。
収穫には少し早かったですが、4つ実ったうちの1つのスイカをみんなで試食しました。
おいしい。
種が多い。
甘い。
と、感想は様々。
アライグマのえさになる前に、子どもたちが食べられてよかったです。

3〜6年 校内水泳大会 1

 8月10日(水)久々の登校日は、校内水泳大会。

(上)とっても伸びのあるクロール。水に乗っているようです。

(中)50m平泳ぎ。おとなりのコースがライバル。抵抗の少ないきれいな泳ぎですね。

(下)さあ、リレーのスタート。自分のために。チームのために。プールサイドからは、大声援が聴こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜6年校内水泳大会 2

(上)さあ、水しぶきを上げて、自己ベストに挑戦だ。

(中)いざスタート!緊張の瞬間だ。

(下)自分の名前を呼ばれて立ったこの一瞬。ゴーグルを直して、さあスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年校内水泳大会1

 8月10日(水)、登校日を利用して、校内水泳大会を開きました。低学年は、泳力テストと、水中ゲームです。

(上)さあ、何メートル泳げるか、チャレンジタイムだ。先生、見ていてね。

(中)小プールの端から端まで泳げる子も出ました。みんなの声援を載せられないのが残念です。

(下)2年生の玉入れゲーム。流れていくボールを追いかけて、プールの端まで泳いじゃった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 校内水泳大会その2

(上)宝探しゲーム。先生、また見つけたよ。もぐるのって、おもしろいんだよ。

(中)みんなとっても楽しそう。水をこわがる子なんていなくなりましたね。

(下)最後は、おともだちとなかよく自由水泳タイム。ともだちといると、やっぱり楽しいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続 残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
(上)3年生が育てているドングリの実。まだまだ厳しい日差しを受けながら、大きくなってきましたね。

(下)玄関の花壇。夏を代表する色鮮やかな花々が、いっぱいに広がってます。
画像2 画像2

残暑お見舞い申し上げます

 お盆が近づいてきた8月9日(火)、残暑の中、涼しげな風景を見つけました。

(上)バケツ稲の生長がいちだんと進んだので、少し遅れましたが、土用干しとなったもよう。一粒の籾からの生長は、ここらで一区切りを迎えたようです。

(下)5年生の農園で、スイカが実りました。明日の登校日にいただくのかな?それとも、野生のアライグマのエサとなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

柏原保育園におじゃましました

 8月4日(木)、保育園体験研修も本日最終日。柏原保育園を訪問しました。
園長先生はじめ、保育士の皆さんには、お忙しい中、お付き合いいただき、ありがとうごさいました。

(上)ほら、電車ごっこだ。出発進行!

(中)みんなでおべんきょうタイム。みんなとっても仲がいいですね。

(下)おはなしタイム。保育士さんに交じって、有意義な研修となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柏原保育園におじゃましました2

(上)的当てゲーム。ほら命中したよ。

(中)おやおや、恥ずかしくって、木にかくれちゃいました。

(下)先生って、背が高いんだね。ぼくも、大きくなったら、先生みたいになりたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柏原保育園におじゃましました3

(上)いつもより張り切って、水遊びの指導。保育園に男性の保育士さんは、やっぱりめずらしいんですね。

(中)ルールを決めて、みんなでゲーム。みんないい顔だね。

(下)先生。できたら明日も来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田保育園におじゃましました

 8月3日(水)、山田保育園を訪れ、保育体験研修を行いました。暑い中、プールで遊ぶ園児の指導を体験しました。
 子どもたちは、すぐに寄ってきてくれ、すっかり人気者の保育士に変身できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3保育園交流行事に参加してきました

 本校職員が、昨日に引き続いて、岸上保育園を訪問し、山田・柏原・岸上3保育園交流水遊び行事に参加してきました。
 岸上の広いプールで、スイミングのコーチを招いて、子どもたちは、楽しく、初心者指導を受けていました。
 いっしょに、プールに飛び込んでの保育体験。本物の保育士さんに見えるでしょ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岸上保育園におじゃましました

 8月2日(火)、本校職員が岸上保育園に、保育体験研修に行ってきました。園児の様子を知り、保育園での指導を体験することは、われわれにとって、とても有意義な研修です。今年も、暑い中、がんばりました。
 リズム遊びをいっしょに体験しました。見本になったかどうかわかりませんが、ふだん体験できない活動を楽しみました。
 園長先生、岸上保育園職員の皆さま、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 全校5限授業
3/14 卒業式予行
3/15 体育館・6年教室ワックスがけ
3/16 卒業式練習
3/17 第39回卒業証書授与式
3/19 親子読書デー
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972