最新更新日:2024/06/07
本日:count up43
昨日:90
総数:330924
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

三木半旅館到着

 みんなが楽しみにしている旅館に到着。全員元気です。この後。お買い物、夕食、入浴と、まだまだ楽しみは続きますが…

 今日は、とっても長い夜になりそうです。
画像1 画像1

夕闇がせまってきました

 家族へのおみやげを買って、アイスをほおばって、最高の友達と、至福の時間が過ぎていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お買い物タイムだ

 清水寺でのお買い物タイム。
めったにお目にかかれないとびきりの笑顔で。友達と、担任と。
時間の過ぎるのがとっても速いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音羽の滝そしてお買い物へ

 清水の最後は、音羽の滝。延命長寿、恋愛成就、学問上達。
どの水を飲んだのかな?ご利益がありますように…
 
 これが終われば、清水坂でお買い物タイム。修学旅行もクライマックスへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これぞ京都!

 いよいよ初日の最後の見学地、清水寺に入りました。

少し、曇ってきましたが、もっとも京都らしい風景に出会いました。
山門、弁慶の鉄下駄と杖、そして舞台へ。絶景かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パックで脱穀

 9月30日(金)、牛乳パックを利用して、バケツ稲の脱穀をしました。
こうして、小さなもみは、およそ4か月かかって、元のもみにもどりました。
ただし、数がうんと増えましたけどね。


画像1 画像1
画像2 画像2

何だか久しぶりに仰ぐ青空

画像1 画像1
 嵐山・渡月橋辺りで集合写真。

気持ちのよい青空がバックに広がっています。はい、チーズ!
画像2 画像2

嵐山にてお昼となりました

 トロッコ列車を降りて、嵐山にて昼食。
さあ、いっぱい食べて、散策に出かけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいわくわく

画像1 画像1
 トロッコ列車がやって来ました。

さあ、京の街まで出発です。いつもより、お友だちとの会話がはずんでいます。
画像2 画像2

亀岡からトロッコ列車へ

 秋晴れの中、亀岡から嵯峨まで、トロッコ列車の旅です。

バスから降りて、京の旅が本格的に始まりました。折からの長雨で、川は濁っていますが、わたしたちの心は、澄み切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴覚障がい者理解のための学習

 9月30日(金)、4年生の福祉学習が本格的にスタートした。

 第1弾は、「聴覚障がい者理解のための学習」だ。地域の聴覚障がいをお持ちの方に来ていただいて、かんたんな手話や、日常生活の不便さ等について、おはなしいただいた。

 今後、手話についても、くわしく学習し、やさしいやさしい4年生へと成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

京の旅 さあ出発だ

画像1 画像1
 9月30日(金)、久しぶりの青空がのぞく中、6年生27名は、全員元気に、修学旅行へと出発しました。2日間の旅の様子は、当ホームページにて、随時公開いたします。
画像2 画像2

9月28日(水)授業風景

(上)4年生A組、算数の学習。計算の順序を考えて、計算する問題。4年生も後半になると、算数もむずしくなってきます。

(中)あおぞらB組、蒸し暑い教室で、大好きな先生といっしょになって、問題に取り組んでいたよ。

(下)2年生A組、算数の学習。とっても上手にノートを使えるようになってきました。見よ、このしんけんな顔を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールができるように

 9月28日(水)、1年生の体育では、ドッジボールの試合をしていました。
みんなで楽しくドッジボールができるようになってきましたね。よかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室の扉 リニューアル

 長らく、汚れが目立っていた音楽室の扉をリニューアルしました。

この幸せの扉を開けて、音楽の授業をがんばりましょう。

画像1 画像1

稲刈のあと

 バケツ稲の刈りとりのあとは、刈りとった稲穂を、教室のベランダに干しました。
おかげで、教室は、秋色にきれいに染まりましたよ。
画像1 画像1

バケツ稲の収穫

 9月27日(火)、ついにバケツ稲の稲刈を行いました。

 JAの菅野さんのご指導を受け、のこぎり鎌を使って、稲を刈りとりました。5月12日の一粒のもみから始まった米づくりは、ひと区切りを迎えました。

 暑い暑い夏を乗り切ったバケツ稲たちに感謝。ご指導いただいた菅野さんに感謝。土をいただいた地域の方に感謝。

 今しばらくは、教室のベランダ干しとなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけんパート1

 9月27日(火)、2年生は、まちたんけんに出かけました。
地域の農家さんの稲刈見学と、JA西部支所の施設見学です。

 秋の田のきれいさ、手際よく刈りとる農家さんのたくましさ。米づくりのむずかしさに気づかされた時間となりました。

JA西部支所では、支店長さんに支所内のあちこちをご案内していただき、JAの地域での役割について教えていただきました。

 わくわく楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室で

 9月26日(月)の放課後子ども教室は、1年生のカプラ教室。

みんなでいっしょになって、夢を夢をつなげて、でっかい夢の世界をつくりました。
一人ひとりがいっしょうけんめいになったら、こんなにも素敵な世界ができたんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の委員会活動

 9月26日(月)の委員会活動の中で、児童会の呼びかけによって、体育・環境・飼育園芸委員会合同で、学校周回道路の清掃活動を行いました。台風16号の風雨で飛んできた枯れ枝や、落ち葉をきれいに掃きました。

 いつも使っている周回道路、これから秋には、マラソンコースにもなります。自分たちだけでなく、この道を使うすべての住民の皆さんのことを考え、ていねいに清掃しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 全校5限授業
3/14 卒業式予行
3/15 体育館・6年教室ワックスがけ
3/16 卒業式練習
3/17 第39回卒業証書授与式
3/19 親子読書デー
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972