最新更新日:2024/05/31
本日:count up63
昨日:228
総数:814194
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

3年生 9月8日学年練習(その1)

今日は全校練習がなく、各学年2時間ずつの学年練習の時間がありました。
3年生は1、2時間目が学年練習の時間でした。

1時間目は初めてグランドに出てフォークダンスの練習を行いました。
入場や退場の練習は初めてでしたが、みんなうまく間隔を取り、上手でした。

ダンスもだんだん上手になってきましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 9月8日学年練習(その2)

あら?
夏の体操服の中に蛍光オレンジの体操服が!
体操服を忘れて学校の体操服を借りたそうです。
おうちの方には懐かしいと思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 9月8日学年練習(その3)

グランドで、学年種目の入退場の練習をしていると
雷がゴロゴロと鳴りだしましたので、体育館に移動して大縄の練習を行いました。

上から
A組
B組
C組です。

縄を回す人はテクニックと力が必要で、本当に大変ですが、どのクラスも上手上手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月8日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 秋鮭の塩こうじ焼き ちくわのみそドレッシングあえ すまし汁 牛乳」です。

 今日はげんきっ子献立の日です。給食センターからのげんきっ子献立についての文章を紹介します。
 「今月のテーマは『秋鮭』です。世界中で親しまれている魚で、一般的にサケと呼ばれているのは、シロザケを指しています。サケは川で生まれ、北の海で成長し、数年後、生まれた川に帰ってきて卵を産みます。9〜10月、帰ってきたサケを海に仕掛けた大きな網で捕まえる漁が北海道で行われます。
 サケの身は赤いですが、これは食べるえさによって赤くなっているもので、実は白身魚です。サケの赤色はアスタキサンチンという色素によるもので、病気の予防や、老化の防止、疲労回復などに効果があるといわれています。また、たんぱく質が多く、体に良い油もたくさん含まれています。
 秋においしいサケを食べて、栄養をしっかり取って、勉強にスポーツに励んでくださいね!」

ごちそうさまでした。

体育祭全校練習3日目(その1)

9月7日(水)は2,3時間目に全校練習を行いました。
台風の影響で雨が降るのでは?と心配されたためです。

今日も暑い中、一所懸命子どもたちは頑張っています。

また、今日からインターンシップで3名の大学生が高野口中学校に来てくださいました。
川口智衣先生
中野由里江先生
楢崎由梨先生です。


吹奏楽部はこの土曜日にマーチングコンテストを控えています。
みんなのために素晴らしい演奏を響かせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全校練習3日目(その2)

今日は校歌の練習を行いました。
今年度もチャララン隊を募集したところ、各ブロックより立候補してくれました。

そして昨日に引き続き、合同体操の練習を行いました。
昨日より各ブロックそろっていてきれいでした。

その後、リレーや騎馬戦、玉入れの入場の隊形を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全校練習3日目(その3)

そして、昨日に引き続き
「みんなでクリア Up Down バンブー」の練習を行いました。
上から
黄色ブロック
青ブロック
赤ブロックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全校練習3日目(その4)

各種目の入場練習をしている間は、草抜きを頑張ってくれていました。
また、リレー種目に出場する選手たちはリレーパスの練習に余念がありません。
きっとオリンピックの男子400mリレーばりに頑張ってくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年練習(その1)

9月7日(水)6時間目は雨も降らず、運動場が使えたので、
3年生の学年競技「SPEED CENTIPEDE」の練習をしました。
名前はかっこいいのですが、いわゆるムカデ競争です…。

今日初めて練習したのですが、どこのクラスも上手上手!
素晴らしいチームワークを見せつけてくれました。

上から
C組
B組
A組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年練習(その2)

もう学年練習しなくてもいいんじゃないかな?

みんな仲良く楽しそうでした。

上から
C組
A組
B組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生第2回フォークダンスの練習(その1)

9月7日(水)5時間目、体育館にて
楽しい楽しいフォークダンスの練習を行いました。

今日は、インターンシップで高中へ来てくださっている先生にもお手伝いしていただきました。
残念ながら男子の数が少ないため、男子は若い先生とは踊れず…。

そして3年生の学年の先生も一緒に踊りましたが、本当についていくのに必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生第2回フォークダンスの練習(その2)

3曲練習するだけで汗だくです…。
慣れてきたら顔を上げて、笑顔で踊りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月7日)

画像1 画像1
今日の献立は「メロンパン 豚肉のかわり揚げ きのこスープ キャベツとコーンのサラダ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

体育祭学年練習(2年生)

2年生の学年練習を開始しました。
まだまだ上手くいきませんが、息を合わせようと頑張っています。
本番で走れる所までできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全校練習2日目(その1)

9月6日(火)5,6時間目は体育祭の全校練習2日目でした。
昨日できなかった開会式の隊形、行進練習、準備体操、「みんなでUp Down バンブー」の練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全校練習2日目(その2)

各ブロック長はブロック旗を持って、
生徒会長も校章旗を持ってグランドを歩きますが、大変重たいため大変です。
国旗、校旗は生徒会役員と3年生体育委員が持って歩きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全校練習2日目(その3)

本年度の準備体操は3年生高岡優希さんです。
大きな声で「体操隊形に開け!」と指示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭学年練習

1年生の学年種目の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
昨日の給食停止に伴って今日の献立は変更されています。
今日の献立は「麦ご飯 鶏肉の南蛮づけ焼き ナムル なめこ汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

吹奏楽部 マーチング練習

9月4日【日】
吹奏楽部は、9月10日に行われる県マーチングコンテストに向けて、勤労者体育館で練習をしました。
みんな真剣です‼

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303